• 締切済み

リカバリーCDの作成

NEC LAVIE F PC-LF7508D 上記のノートパソコン(WINXP HOME)がマニュアルやホームページに書かれてある通りに何度操作してもリカバリー出来なくなってしまいました。(「SMART機能でエラーが・・・」の表示が出てハードディスクを交換するようにとの事。調子が悪かったのは、DVDドライブだったのですが・・・。ちょくちょく取り出せなくなってました。) 早めにリカバリーCDを作成しておけば良かったのですが、後回しにしてしまって作成していません。 素人ながら色々調べて「回復コンソール」なる物で「E:¥>DIR」と試してみたところリカバリー用のデータが残っている模様。ホムペではRECORDNOWDXがインストールされていないとCDが作成できないと書いてありますが、他の方法でどうにかリカバリーCDを作成することが出来ないでしょうか?買えば早いのかも知れませんが、データが残っている様なので勿体無くって^^; お力を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.3

>「やりもしない内から何言ってんだ!!」と思われるかも知れませんが、分解したら元に戻せなくなるような気が^^; まぁやったこと無い人はこれが一番怖いですよね。 失敗すると出費が更に嵩みますし、ノートだと本当にリボンケーブルを切ったとかHDD固定ダボを折ったとかありますし。 精密機械の分解は少年時代からの漢の浪漫ということで。 (解決になってないな) >そこにリカバリー用のデータがあるって分っているので歯痒くって・・・。 >ライセンスの問題が有るから駄目でしょうけど、XPを買って来てどうにか!!って出来ないですよね^^; これについては解決策がありますよ。 HDDに添付品としてDSP版のXPを同時購入 これならその新しいHDDに対してのライセンスですから、問題有りません。 http://www.faith-go.co.jp/html/win_dsp/win_dsp.asp こちらに添付として購入できるパーツが書いてあります。 繰り返しますが自作を含めたPCの部品交換などのメンテナンスは失敗も多いですが、それもまた楽しいものですよ。 自然とスキルも上がるのでPC関連の話しも理解が深まりますし。 それに対するバーターとしての出費は覚悟して、ですけど。

回答No.2

技術料金が半分以上ですから高いのは仕方ないですね。 では、「なんとかして自分で交換して安くあげよう」 でしたら以下のサイトを参考に。 おのものズバリの機種の説明はありませんでした、済みません。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_001.htm http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_001.htm 新しいHDDとDVDドライブ、古いHDDからデータをサルベージするために外付け2.5'in用HDDケース 後はちょっとした工具とたっぷりのキアイと努力で。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64_1359/2177627.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64_4218110/34408596.html http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=660 DVDドライブは外付けという手もありますが。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44437260.html

necuser30
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「やりもしない内から何言ってんだ!!」と思われるかも知れませんが、分解したら元に戻せなくなるような気が^^; そこにリカバリー用のデータがあるって分っているので歯痒くって・・・。 ライセンスの問題が有るから駄目でしょうけど、XPを買って来てどうにか!!って出来ないですよね^^; 回答有難うございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

DVDが壊れているだけでなく、HDDも壊れる寸前の状態なので、どのみちメーカー修理に出すしかありません。 HDD交換になれば、リカバリーもメーカーがしてくれます。 返却された後にCDを作成すればいいでしょう。

necuser30
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やっぱりそうですよね^^; ホムペの修理料金を見たら目が飛び出るくらい高かったので・・・。 HDDとDVDドライブでDLLのノートが変える位・・・。 自分で付替えたほうが安いのかなぁって。(私には敷居が高すぎますが。)迷います^^; 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCD作成

    使用してるPC NEC Lavie550/4D このPCについてるリカバリーCD作成方法で リカバリーCD作成したいのですが作成するには この機種はDtoD領域あります DtoDでリカバリーしてまっさらな状態にしてから リカバリーCD作成しないとだめんおでしょうか? 今現在Cドライブに作成したファイルとか はいってます 現状のままCD作成するとそのファイルなども リカバリーCDに書き込みなってしまうのでしょうか?

  • リカバリCDを作成したいのですが問題が・・・

    NECのLaVieのLM500/8DでOSがwindows XPのパソコンが先日壊れてしまいました。 LINUXなどを使って、内蔵していたリカバリーのためのデータNECーRESTOREは抜き出すことができたのですが、それを内蔵HDDに入れてリカバリをかけようとしてもPCが認識していません。 また、もとの内蔵HDDに入れ替えてリカバリをかけたのですが内蔵HDD自体が故障しているらしく、リカバリが完全に行われなさそうです。 そこで、リカバリのデータはあるので、そこからリカバリのCDを作成しようと思うのですが、作成ツールはもとのPCの中にしかありません。何とかしてリカバリCDを作成できないものでしょうか。 お願いします。

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリCDの作成についてですが

    おはようございます。いつも、お世話になります。 リカバリCDの作成についてですが、パソコン関係サイトでNECのLaVieの掲示板をみてて 「OSがクラッシュしてしまい、直してくれと頼まれました」 というQ&Aがあったのですが、その内容に 「本来、購入後すぐにリカバリCDを作成していれば、すぐに復旧できるのでしょうが、全くバックアップなど作成しなかったようです。」 と、書いてあったのですが、実は、私も先日、その質問にある同型のパソコンが壊れてしまいLL750/Bというのに買い替えたのですが、その質問にある「リカバリCDの作成」とか、「バックアップなど作成」等についてどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいのです。尚、最初のパソコンは、中古でしたので、そのまま使用しました。今回買い替え購入時に付いている「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? それから、バックアップというのかよく分かりませんが、マイドキュメントは、月に1回CDに保存してます。 Windows XP Microsoft Office Personal Edition 2003 です。宜しくお願い致します。

  • リカバリCDの作成

    NEC PC-LL7502Dを使用しています。 OSリカバリデータがHDDに格納されているタイプですが、再セットアップCDを作成しようとしています。 私の知っているのは、すべてのプログラムの中にツールもしくはアクセサリの中に再セットアップCD-ROM作成ツール等があるのは知っているのですが、プログラムの中にはそれらしいツールは見当たりません。マニュアルにも再セットアップCD-ROMの作成方法が見当たらなかったのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • リカバリーCDの実体

    過去に友人から買ったノートPCがあり、一緒にもらったリカバリーCDを 使ってリカバリをしようと思っています。 この友人から買ったPCはメーカー製で、このPCのリカバリーCDというのは ハードディスクの中にリカバリデータがあり、それをCD-Rに焼いて作るというものらしいです。 ここからが問題なのですが、 このリカバリーCDはメーカーのマニュアル通りに友人が作った物なのか、 友人がリカバリーCD作成ツールなどで個人的に作った物なのかが分かりません。 (連絡が取れない状態なので) メーカーのマニュアル通りに作ったリカバリーCDなのか否かを確かめる方法はありませんか?

  • リカバリーCDの作成について

    WindowsXP(HomeEdition) NEC ノートPC Lavie L リカバリーCDを作成したいのです。 判らないことは、 スタートメニューから→すべてのプログラム→アプリケーション 「再セットアップディスク作成ツール」をクリック。 ここまではよかったのですが、 「CD-Rディスクが18枚必要」とあり、ビックリ。 「インスタント用の作成には、未使用のCD-Rディスクが必要」 とあり、どうしたものかと迷っています。 CD-Rは1枚用意しています。 インスタントで1枚でいいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • リカバリーCDの作成

    NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

  • リカバリCD作成ソフトについて・・・

    万が一のためにPCのHDDのリカバリCD(DVD)を作成したいと思い、専用ソフトを購入しました。 ソフトの説明に、「バックアップイメージ作成/復元するための、リカバリCD(DVD)が作成できます。」 とあります。 下記の私の解釈は正しいでしょうか? (1)HDDが何らかの原因で作動不良(故障)になった時、新しいHDDを購入して付け替える。 (2)作成したリカバリCD(DVD)からシステムを起動し、新しいHDDにバックアップデータを書き込む。 (3)2の作業完了後、CPを再起動すると、以前のままの状態でパソコンが復元し、使用できる。 「以前のまま」とは、何も再インストール・再設定をすることなく、そのまま以前と同じように使用出来、 保存していた全てのファイルやデータも、以前と同じように呼出しができると言うことです。 また、ソフトの宣伝文句に「イメージファイルに圧縮して・・・」とありますが、 現在PCのHDDは約20GBを使用していますが、CD(又はDVD)1枚で収まるのでしょうか? それとも、必要に応じて複数枚作成されるのでしょうか? 購入ソフトの説明書・マニュアルや、メーカーサイトのQ&Aに、私の疑問を解消する記載がなく、 中古品のためメーカーサポートも終了しています。 ちなみにソフト名はLIFEBOATの「Bsラク~だ!バックアップLite」です。 PCのシステムは、WinXP/Home・・で、HDD200GB/メモリ1GBです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDで、リカバリーできないのは?

    SOTEC-WE-DN8010でwinXPが立ち上がりません。 マニュアルに沿って、 緊急復旧CDでリカバリーを試みるも、途中10%位進んだところで、 「Duiput A:\GHOSTERP.TXT?」これより先はどうすれば? いろいろやっているうちに、アプリケーションエラー19235と出ることも…。 似たような質問・回答集を見てもうまくいきません、悔しい。 何とかなりませんでしょうか? お願いします。教えてください。