• 締切済み

NECのVALUESTAR PC-VL590ADのOME CDによるリカバリーができません

NECのPC-VL590ADですが、ウィンドウズXPホームエディションを使用していましたが、ウインドウズが立ち上がらなくなったのでOMEのCDでリカバリーをしようとしたら、DMI情報が以上ですと言うメッセージが出てそこから先に進まずリカバリーができなくなりました。 windows XP の CD「マイクロソフトトライアル版」でリカバリーをしたところPCは正常に動き始めましたが当然のごとくPC-VL590ADが持っているPCの機能以外のものが動きません。 OMEのリカバリーソフトで、リカバリーしたいのですが、ご存知の方、方法を教えていただけませんでしょうか? 現在使用しているトライアル版は期限付きで1ヶ月しか使えません。 なお当方現在海外在住のために、PCを容易にNECの修理センターに持ち込むこともできずに非常に困っております。 至急に、ご指導のほどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

DMIチェックの回避方法ですが、技術的には可能なのですがどうもライセンスなのどの諸問題があるようなのでこの場で記載することができません。大変申し訳ないです。

bonvong
質問者

お礼

わかりました、ご丁寧に大変ありがとうございました。 プログラムを解析したら、DMIのチェックはプログラムの最初のAUTO.EXEの中で、MODELEというルーチンを呼び出し、そこでおこなっていました。そこで、エラーがでると、インストールが中止され、EXITするように設定されていましたので、そこを書き直して、エラーがでてもEXITせずそのままインストール動作を続けるように設定して、インストール用の最初の一枚の(2枚あるDVDのうち1枚)を新しく作り直して、インストールしたところ正常にインストールができました。 すべての機能は完全に動作しています。 大変ありがとうございました。

回答No.2

先にご回答されている方がいらっしゃいますが、 >DMI情報が異常です これは本体の機種確認(DMI)の情報照合するでリカバリディスクの情報とPC本体の機器情報がマッチしていないためですから、原因はこれも先のご回答者の方と同じく本体のハードレベルでの設定の問題、または故障あるいはリカバリディスクがこの機種の物ではないまたはリカバリディスクに異常があります。 この機種はもともとDtoDリカバリの機種と思いますがリカバリ領域は削除してしまったのでしょうか。 一応当該リカバリディスクからDMIチェックを回避してリカバリする方法はありますがかなりスキルが必要です。

bonvong
質問者

お礼

やっぱり、だめでした。 よろしかったら、DMIをチェックせずにリカバリーを行う方法を教えていただけないでしょうか、かなりなスキルが必要だというとですが、だめ元でやってみます。 どうしてもだめなようなら、日本から新しいPCを送ってもらうしかないようですから・・・。 わがままで申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

bonvong
質問者

補足

返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。 HDDのリカバリー領域は、削除してしまっています。 また、CDには異常がありません。 なお、BIOSは初期設定に戻しています。 新しい機器の取り付けはしていません。 なお、DMIのデーターをチェックしないWINDOWSのトライアル版であれば、問題なく動作します。 ただ日本語の読み書きをさせるためにかなり苦労しますが・・・・。 また、昨日、ROMのヒートシンクをはずしてみたところ、ヒートシンクの下にかなり誇りが入り込んでいました。 それをきれいに掃除して、また今日、トライアル版のWINDOWSでリカバリーを行い、とりあえず使っていますが、トライアル版では使用できる日にちが限られていますので、本来のCDでリカバリーをしたいと思っています。 ROMのヒートシンクの下にいくつかの電極が出ていてそれがほこりによってショーと状態を起こしていたようです、 本日、また、これから正規のCDでのリカバリーを試みてみようと思っています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

ところで”OME”とは何でしょうか? OEMの事を指しているのでしょうか… PC-VL590ADですが通常はHDDからリカバリ(再セットアップ)をすることになると思うのですが予めマニュアルを参照して作成していたリカバリディスク(再セットアップ用ディスク)から再セットアップをしようとされたのでしょうか? 再セットアップディスクなら http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入することができるのでそこから買った再セットアップディスクで再セットアップを試みるのが良いかも知れませんが海外在住とのことなので難しいですね… >DMI情報が異常です これですが本体の機種確認(DMI)の情報を照合する作業中に異常が発生、つまり異なる機種と判断して再セットアップが途中で終了してしまっているものと思われます。何か増設した機器等あった場合は念のため取り外してください。またマニュアルを参照して念のため、BIOSを初期設定に戻して再セットアップを行ってみてください。

bonvong
質問者

補足

返事が後れて大変申し訳ありませんでした、PCが一時的に使えなくなっていたものですから・・・・。 OMEではなくOEMの間違いでした。 またBIOSはクリアーして、初期設定に戻しています。 再セットアップのディスクは、メーカーから購入した正規のものを使用しています。 昨日、ROMのヒートシンクを取り外し、ヒートシンクの下の誇りを取り除いたところ、動かなくなっていたパソコンが動作を始めました。 以前、CPUのヒートシンクに誇りがたまり、PCを使用していると、CPUの冷却がうまくいかずCPUの温度が上がりすぎ、オーバーヒートをして途中でCPUが動かなくなり、温度が下がると動き始めるという現象を経験したために、思い出しROMのヒートシンクをはずしてみました。 パソコンそのものはあまり詳しくはありませんが、もともと弱電の技術やとして、交換機や、無線機の修理などをしていたこともあり、メカの方は多少できますので・・・・。 ヒートシンクの下にいくつかの電極が出ていましたが、その電極が誇りによりショーと状態になっていました、 それをきれいに掃除したら、PCがまた動作を始めたので、今日、もう一度正規のCDによる、リカバリーを試みてみようと思います。

関連するQ&A

  • NEC VL590AD のリカバリーについて。

    「NEC LV590AD」をリカバリーしたいのですができません。 リカバリーCDが付属していないので本体で直接リカバリー使用とすると、再セットアップ開始後すぐに「Error Cannot open C:/BACKUP/WXP_BASE/GHO」と表示され再セットアップできません。 再セットアップ用のCDを作ろうとしても「必要なファイルが見つからないためソフトウェアを実行できません」と表示されます。 私はパソコンにあまり詳しくありません。 どなたかこのような状況でのリカバリーの方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NEC VL リカバリーCDの作り方は?

    パソコンは「NEC VL70E8D」です。 パソコン動作中に誤って電源コードを抜いてしまい、Cドライブが 壊れてしまいました。 新しくHDDを購入して取り付けたいと思いますが・・・ リカバリーのCD/DVD は用意(コピー)していませんでした。 HDDを取り出し外付けHDD箱に取り付けて別のPCで中を見ましたら、 リカバリー用ドライブに「NEC-RESTORE」がありましたが、ここから リカバリーCD/DVDを作るにはどうすれば良いのでしょうか? 単にファイルをDVDにコピーするだけで良いのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • NEC リカバリーCD

    NEC PC-VL3003D1SのリカバリーCDを探しています。

  • NEC PC-VL570AD のハードディスク高熱について

    NECのPC-VL570ADを使用しているのですが、ハードディスクが異常に熱いのです。ハードディスクの温度測定ソフトで見てみると50℃を超えています。(今現在は61度になっていました。)ハードディスクを交換したほうがよいのでしょうか、それとも何か修正するプログラムがあるのでしょうか? また、時々青い画面になって止まってしまうこともありますが、これもハードディスクの高温が原因なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • NEC VL300/5 のリカバリ

    NEC VL300/5 (WindowsXP)をリカバリしようと思っています。 説明書がないので調べるとHDD内にリカバリがあるみたいです。 PCを起動時NECの画面が出たらF11を押すとリカバリができると書いてあるのですが、F11を押しても普通に起動してしまいます。 押すタイミングが悪いだけなのか、押すキーを間違えているのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR のリカバリについて教えてください

    NECの VALUESTAR PC-VW700FGを使用していますが、利用頻度が少なくなった為に知人に譲ろうと思います。そこでリカバリをしたいのですが、付属していた(と思われる)CDを無くしていまい、リカバリできずに困っています。 初期化するには専用のリカバリCDが必要なのでしょうか?ほかに方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • NEC LaVie PC-LT900ADのOSをCDにする方法

    すいません、わからない事があるので教えて頂けませんか?NEC LaVie PC-LT900ADを使っているのですが、ハードディスク内にあります、ウィンドウズXPホームエーディションをCDにしたいのですがわからないのですいませんが宜しくお願いいたします。

  • NEC 「VALUESTAR PC-VL570」と「VALUESTAR

    NEC 「VALUESTAR PC-VL570」と「VALUESTAR PC-VR500」どちらを購入したら良いか迷っています。(カテ違いでしたらすみません) 「中古」というのを承知の上で購入を考えております。 今あるノートPCは動作が鈍く、『サクサク』動くことを求めているのですが どこを見れば良いのかわからないので 教えて下さい。 ちなみに 私は ・net ・書類作成(エクセル、ワード程度) ・画像保存(アルバム?) ・CD等の録音・再生 を週1日程度で私用したいと思っています。 PC-VL570  CPU:2.4GHz  メモリ:1024MB  HDD:80GB PC-VR500  CPU:2.9GHz  メモリ:512MB  HDD:200GB と記載されておりました。 これだけでは 判断できないかもしれませんが その時はドコをみればよろしいでしょうか? あわせて教えて頂けたらうれしいです。

  • リカバリー用CDを作りたい。

    リカバリー用CDを作りたい。 NEC valuestar 型番 PC-VL3508D XP home edition において リカバリー CD(DVD)を 作りたいと思います。 どのような操作で出来ますか? 最近 立ち上がりが遅く、処理も遅くなってきました。 CD(DVD) からリカバリーして見たいと思います。 ご指導お願いいたします。

  • NEC VL-570CD用のサウンドドライバを探しています。

    NECのValuestar VL-570CDのデスクトップPCを使用しています。 内蔵HDDの不調でHDDを新品交換しましたが、その後PCから音声が全く出なくなりました。このPCにはリカバリCDは標準同梱されておらず、自分で内蔵HDDから作成するようになっていたのですが、不覚にも作成していませんでした。つまりドライバ関係が再インストールできていません。そこで、サウンドコントローラがADI AD1981B なのでネット上で公開されているドライバを3つ4つインストールしてみましたが、どれもインストールの最終段階で、「ドライバが見つかりません....」のメッセージが出て失敗に終わります。どなたか最適のドライバをご存知であれば教えていただけませんか?