• 締切済み

NECのVALUESTAR PC-VL590ADのOME CDによるリカバリーができません

NECのPC-VL590ADですが、ウィンドウズXPホームエディションを使用していましたが、ウインドウズが立ち上がらなくなったのでOMEのCDでリカバリーをしようとしたら、DMI情報が以上ですと言うメッセージが出てそこから先に進まずリカバリーができなくなりました。 windows XP の CD「マイクロソフトトライアル版」でリカバリーをしたところPCは正常に動き始めましたが当然のごとくPC-VL590ADが持っているPCの機能以外のものが動きません。 OMEのリカバリーソフトで、リカバリーしたいのですが、ご存知の方、方法を教えていただけませんでしょうか? 現在使用しているトライアル版は期限付きで1ヶ月しか使えません。 なお当方現在海外在住のために、PCを容易にNECの修理センターに持ち込むこともできずに非常に困っております。 至急に、ご指導のほどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

DMIチェックの回避方法ですが、技術的には可能なのですがどうもライセンスなのどの諸問題があるようなのでこの場で記載することができません。大変申し訳ないです。

bonvong
質問者

お礼

わかりました、ご丁寧に大変ありがとうございました。 プログラムを解析したら、DMIのチェックはプログラムの最初のAUTO.EXEの中で、MODELEというルーチンを呼び出し、そこでおこなっていました。そこで、エラーがでると、インストールが中止され、EXITするように設定されていましたので、そこを書き直して、エラーがでてもEXITせずそのままインストール動作を続けるように設定して、インストール用の最初の一枚の(2枚あるDVDのうち1枚)を新しく作り直して、インストールしたところ正常にインストールができました。 すべての機能は完全に動作しています。 大変ありがとうございました。

回答No.2

先にご回答されている方がいらっしゃいますが、 >DMI情報が異常です これは本体の機種確認(DMI)の情報照合するでリカバリディスクの情報とPC本体の機器情報がマッチしていないためですから、原因はこれも先のご回答者の方と同じく本体のハードレベルでの設定の問題、または故障あるいはリカバリディスクがこの機種の物ではないまたはリカバリディスクに異常があります。 この機種はもともとDtoDリカバリの機種と思いますがリカバリ領域は削除してしまったのでしょうか。 一応当該リカバリディスクからDMIチェックを回避してリカバリする方法はありますがかなりスキルが必要です。

bonvong
質問者

お礼

やっぱり、だめでした。 よろしかったら、DMIをチェックせずにリカバリーを行う方法を教えていただけないでしょうか、かなりなスキルが必要だというとですが、だめ元でやってみます。 どうしてもだめなようなら、日本から新しいPCを送ってもらうしかないようですから・・・。 わがままで申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

bonvong
質問者

補足

返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。 HDDのリカバリー領域は、削除してしまっています。 また、CDには異常がありません。 なお、BIOSは初期設定に戻しています。 新しい機器の取り付けはしていません。 なお、DMIのデーターをチェックしないWINDOWSのトライアル版であれば、問題なく動作します。 ただ日本語の読み書きをさせるためにかなり苦労しますが・・・・。 また、昨日、ROMのヒートシンクをはずしてみたところ、ヒートシンクの下にかなり誇りが入り込んでいました。 それをきれいに掃除して、また今日、トライアル版のWINDOWSでリカバリーを行い、とりあえず使っていますが、トライアル版では使用できる日にちが限られていますので、本来のCDでリカバリーをしたいと思っています。 ROMのヒートシンクの下にいくつかの電極が出ていてそれがほこりによってショーと状態を起こしていたようです、 本日、また、これから正規のCDでのリカバリーを試みてみようと思っています。

• 121CCagent
回答No.1

ところで”OME”とは何でしょうか? OEMの事を指しているのでしょうか… PC-VL590ADですが通常はHDDからリカバリ(再セットアップ)をすることになると思うのですが予めマニュアルを参照して作成していたリカバリディスク(再セットアップ用ディスク)から再セットアップをしようとされたのでしょうか? 再セットアップディスクなら http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入することができるのでそこから買った再セットアップディスクで再セットアップを試みるのが良いかも知れませんが海外在住とのことなので難しいですね… >DMI情報が異常です これですが本体の機種確認(DMI)の情報を照合する作業中に異常が発生、つまり異なる機種と判断して再セットアップが途中で終了してしまっているものと思われます。何か増設した機器等あった場合は念のため取り外してください。またマニュアルを参照して念のため、BIOSを初期設定に戻して再セットアップを行ってみてください。

bonvong
質問者

補足

返事が後れて大変申し訳ありませんでした、PCが一時的に使えなくなっていたものですから・・・・。 OMEではなくOEMの間違いでした。 またBIOSはクリアーして、初期設定に戻しています。 再セットアップのディスクは、メーカーから購入した正規のものを使用しています。 昨日、ROMのヒートシンクを取り外し、ヒートシンクの下の誇りを取り除いたところ、動かなくなっていたパソコンが動作を始めました。 以前、CPUのヒートシンクに誇りがたまり、PCを使用していると、CPUの冷却がうまくいかずCPUの温度が上がりすぎ、オーバーヒートをして途中でCPUが動かなくなり、温度が下がると動き始めるという現象を経験したために、思い出しROMのヒートシンクをはずしてみました。 パソコンそのものはあまり詳しくはありませんが、もともと弱電の技術やとして、交換機や、無線機の修理などをしていたこともあり、メカの方は多少できますので・・・・。 ヒートシンクの下にいくつかの電極が出ていましたが、その電極が誇りによりショーと状態になっていました、 それをきれいに掃除したら、PCがまた動作を始めたので、今日、もう一度正規のCDによる、リカバリーを試みてみようと思います。