• 締切済み

pcの再セットアップができません

NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>ハードディスクは、正常に使えるものがありますので、交換しました。 HDDを自分で交換できるくらいのレベルの方なら、この手のインストール作業も自力でできないと困りますね。 この手の作業はとても難しいです。何故ならドライバの入手が難しいからです。 自力で解決できないなら、素直にメーカへ修理を依頼した方が良かったのです。 今からできることは、NECから再セットアップ用メディアを購入することくらいではないでしょうか。

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとか動くようになりました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

VL3004Dのリカバリ媒体販売してるなら同時期正確には一年前の当方手持ちVL3001Dリカバリ媒体購入してますよ残念です 修理あつかいです。ラッキーは無いと思います。 ハードディスクリカバリーは当方NECノートF11ですが 本機はF8ですセーフモードメニューの中に OSの選択を選びVALUESTARリカバリーシステムを起動します。

msnfun
質問者

お礼

xpを再インストールすることができました。ありがとうございます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

tadasi8ですが、 補足します リカバリーの件ですが NECのPCはHDDの場合のコマンドキーは確かF11またはF10キー連打だったと思いますが、リカバリーCDやWindousXpのインストールCDの場合はF12キー連打です 例えば、PCの電源ON⇒WindousXpのインストールCDをCD・DVDドライブにセット⇒再度電源ボタンを長押しして電源強制OFF⇒再度電源ON⇒画面にNECのロゴ画面が出たら⇒””即F12キー””を数回連打する(ここでF12キー連打するタイミングが遅い場合は画面が移行しませんので最初から繰り返し)⇒ブート起動画面からCD・DVDドライブをクリックして⇒Enterキーまたは実行を選択します⇒セットアップ画面が出ます後は画面の指示通り入力です

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDからの読み込みがうまくできませんでしたが、FDからなんとか立ち上げ、 xpの再インストールができ動くようになりました。 本当にありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

、HDDリカバリータイプのPCでHDDが破損した場合新しいHDDに換装しWindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか 無理ですNEC以外でも国産のPCメーカーは今は殆どドライバを公開してませんこのサイトで質問されるスキル程度の方でしたらまずドライバをご自分でPCを分解してマザーボードの部品からまたはチップセットから必要なドライバを全ての部品メーカーからPCに合致するドライバを探してダウンロード出来ますか?例え正規製品版のWindowsXPのOSをインストールしてもドライバをインストールしないとPCは、まともに使用できませんよ。 と前置きはこれくらいで下記のサイトであなたのPC-VL300/4DのリカバリーCDを購入出来ないか?確認されて購入できればラッキーです直ぐに購入されてリカバリーしましょうこれで全て解決できますし、リカバリー完了後はそのまま今まで通りHDDにリカバリー領域が設定されてますのでリカバリーはまたHDDリカバリーでもリカバリーCDでも両方可能です。 (メデイアオーダーセンター)  http://nx-media.ssnet.co.jp/

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

それてハードディスクリカバリーでリカバリーCDも製作してないし メーカーリカバリ媒体も販売終了で正規版Xpをインストールして自分でメンドクサイドライバ探してインストールできるかといこと DVDドライブも動かないといことでしょうか? そうなら時間手間部品代費用対効果で買い換えではだめですか 当方ならヤフオクで同型を探して安かったら買いますこれがヒントですね 正規版OS買うより安いと思いますよ。本体だけで、いいのですから、 もちろんOS入り リカバリ領域ありか、リカバリ媒体添付品付きですよ。

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>でも、DVDにアクセスがありません。 意味不明。 >デバイスのダウンロードは、現在メールを出しているPCがありますが可能でしょうか。 貴方のPCに使われているチップセットや NIC、サウンドなどのデバイスが何かわかっていて、 そのメーカーのHPからドライバを自分で探して ダウンロードできるかということを確認しただけです。 貴方の windowsXPは製品版なのかOEM版なのかさえ貴方が提示しないと こちらはわかりません。 biosでブート順序をCDを先頭にして保存終了して再起動し OSCDから起動すればインストールが始まります。

msnfun
質問者

お礼

変な質問で申し訳ありませんでした。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3004D 2002年10月モデルですね。 >ハードディスクが壊れてしまい HDDが壊れているのが確実ならば イメージリカバリーもセーフモードでの起動もできませんよ。 >WindowsXPのOSは持っていますので ライセンスもあるのでしょうね。 NECは家庭向け商品のデバイスドライバを提供していないので インストールしてもドライバが当たらないデバイスがでますね。 デバイスのメーカーから各々ダウンロードできますか? メディアオーダーセンターでリカバリーCDが買えるのですが http://nx-media.ssnet.co.jp/mosho.jsp 型番で検索すると 既にこの機種のリカバリCDの販売は終了しているようです。

msnfun
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ハードディスクは、正常に使えるものがありますので、交換しました。 でも、DVDにアクセスがありません。 デバイスのダウンロードは、現在メールを出しているPCがありますが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • 再セットアップについて

    私の友人のパソコンなのですがNEC VALUESTAR R PC-VR370FG1Mを使用しておりますが起動するとA disk read error occurredと出てそれ以上進みません。セーフモードの画面も出ません。リカバリーしたいのですが再セットアップCDを作っておらず、まだハードディスクの中ですのでできません。何か方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • 再セットアップCD

    私はNEC VALUESTAR VL600ADを使っていたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、あせった私はどうも重要なところを有効から無効にしてしまい(そこがどこであったか覚えてないんです・・・)WINDOWSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードにしても前回起動した状態で起動するにしてもダメで、BIOSもとりあえずはデフォルトにしてみたのですが意味無しのようで・・・、再セットアップすらもエラーが出て行うことができません。 不覚にも私は再セットアップ用CDも作っておかず、気づいたときにはもう後の祭りでした・・・ しかし再セットアップ用CDは購入することができるとマニュアルに書いてあったのですが、私の使っているPCは店頭モデル?らしく購入できませんでした・・・ なにか解決策はないでしょうか? もしくは同じ機種をお使いの方で再セットアップCDをお作りしていただけないでしょうか? それともこんなことをするなら修理に出したほうがいいんでしょうか?

  • windowsXPセットアップ

    CドライブをフォーマットしたくてwindowsXPの再インストールをしていたのですが、 セーフモードで作業していたのが災いしてセットアップ途中で詰まってしまいました。 「セーフモードでwindowsXPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します。」 というエラーがでて再起動なってまたセーフモードでその繰り返しです。 デスクトップにもいけないので何も作業ができません。 さらに起動時にF8やF11を連打していても何も出てきません。 作業しているPCにしかCDドライブが無いので起動ディスクを作ることもできません。 どうすればいいでしょうか?

  • Windowsが起動できず、再セットアップも出来ません。

    VALUESTARを使っています。 OSはWindows XPです。 Windowsが起動出来ず、セーフモードでの起動も出来ないのでサポートに電話したら、再セットアップするしかなく、それも無理なら修理だと言われました。 マニュアルを見ながら再セットアップを試みましたが(NECのロゴが出たらf11を連打するという物です)再セットアップのメニューが出ません。 セットアップCDは作ってなかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、パソコン内のデータは諦めるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    NEC VALUESTER VL500/2D(windowsXP home edition)で 再セットアップをしようと思うのですが、マニュアルを見たら 「再セットアップを行うと、このパソコンのハードディスクのCドライブ の内容をご購入時と同じ状態に戻すことができます」と書いてありました。 同じ状態ということは、購入した時に入っていたた色々なソフト (駅すぱあと、HP作成、家計簿)などもインストールした状態に 戻せるのでしょうか。officeXPはCD-ROMが付いていたので 再セットアップ後にインストールできるようなのですが、ほかのソフトは 自動的に元の状態に戻るのでしょうか。

  • 再セットアップしても症状が直りません

    NEC製のVALUESTAR、VL590/Bを使用しています。2005年3月に新品で購入しました。 先月の頭に症状が手に負えなくなりCドライブだけの再セットアップを行いました。その時はSmart Visionが起動できなくなったので再セットアップをしました。 それから今までなんの問題もなく使用していたのですが、つい最近Windowsが立ち上がらなくなりました。NECのロゴが出た後、WindowsXPのロゴ画面で青いバーが左から右へ動くのですが、そのバーが止まってしまいます。セーフモードでは問題なく起動するのですが、セーフモードから再起動させるとまたWindowsの画面で止まり起動しません(たまにちゃんと起動します)。 データが壊れてしまうのも嫌なので、早めに手を打とうと、またCドライブのみ再セットアップしましたが、やはりWindowsが立ち上がらない事があります。 これはパソコン本体の故障なのでしょうか?自分でいじって直るならがんばってみますが、メーカーに修理してもらうしかないのでしょうか??同じような症状が起きた方、修復法のわかる方いましたらよろしくお願いします!

  • Windows XPが起動しなくて困っています

    始めまして、現在NEC Valuestar VL590/9Dを使用しています。 Windows XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなり、リカバリーCDにて再セットアップをしましたが症状は変わらず、まったく起動せず困っています。 (HDDを換装して試しましたが同じでした。  また、メモリーも一度取り外してみましたが同じでした。) どのように対処したらいいのかご存知の方居られましたら教えて頂きませんか? 宜しくお願い致します。

  • PCの再セットアップCD作成について

    NECのVL300/3Dですが、再セットアップCDを作成しようとしましたが、途中で「実行時エラー381 不正なプロパティ配列インデックスです。」となり、終了してしまいます。作成方法を教えてください。なお、ドライブをDVDスーパーマルチドライブに交換しましたが、影響あるのでしょうか。できればこのままCDを作成したいのですが。

  • ハードディスクに格納されている再セットアップ領域からの再セットアップについて

    お世話になります。 NEC PC-VL5907D を使用しています。 ハードディスクはC、DドライブとNEC Recovery System(再セットアップ領域)となっています。 この度Windwosが起動しなくなりました。 内蔵ハードディスクを取り外し、USB変換アダプタを使用し他のパソコンに外付けハードディスクとして接続しました。 接続したらCドライブにアクセスできず、DとRecovery Systemはアクセスできます。 どうもCドライブが物理的にアクセスできなくなっています。 NEC Recovery System(再セットアップ領域)から再セットアップするには 起動時にF11を押して、後はガイダンスに従って再セットアップします。 物理的にCドライブか壊れている場合、別の内蔵ハードディスクを購入し その新しいハードディスクにNEC Recovery System(再セットアップ領域)を コピーして再セットアップは出来るのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。