• 締切済み

pcの再セットアップができません

NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

>ハードディスクは、正常に使えるものがありますので、交換しました。 HDDを自分で交換できるくらいのレベルの方なら、この手のインストール作業も自力でできないと困りますね。 この手の作業はとても難しいです。何故ならドライバの入手が難しいからです。 自力で解決できないなら、素直にメーカへ修理を依頼した方が良かったのです。 今からできることは、NECから再セットアップ用メディアを購入することくらいではないでしょうか。

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとか動くようになりました。

• gonveisan
回答No.6

VL3004Dのリカバリ媒体販売してるなら同時期正確には一年前の当方手持ちVL3001Dリカバリ媒体購入してますよ残念です 修理あつかいです。ラッキーは無いと思います。 ハードディスクリカバリーは当方NECノートF11ですが 本機はF8ですセーフモードメニューの中に OSの選択を選びVALUESTARリカバリーシステムを起動します。

msnfun
質問者

お礼

xpを再インストールすることができました。ありがとうございます。

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが、 補足します リカバリーの件ですが NECのPCはHDDの場合のコマンドキーは確かF11またはF10キー連打だったと思いますが、リカバリーCDやWindousXpのインストールCDの場合はF12キー連打です 例えば、PCの電源ON⇒WindousXpのインストールCDをCD・DVDドライブにセット⇒再度電源ボタンを長押しして電源強制OFF⇒再度電源ON⇒画面にNECのロゴ画面が出たら⇒””即F12キー””を数回連打する(ここでF12キー連打するタイミングが遅い場合は画面が移行しませんので最初から繰り返し)⇒ブート起動画面からCD・DVDドライブをクリックして⇒Enterキーまたは実行を選択します⇒セットアップ画面が出ます後は画面の指示通り入力です

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDからの読み込みがうまくできませんでしたが、FDからなんとか立ち上げ、 xpの再インストールができ動くようになりました。 本当にありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

、HDDリカバリータイプのPCでHDDが破損した場合新しいHDDに換装しWindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか 無理ですNEC以外でも国産のPCメーカーは今は殆どドライバを公開してませんこのサイトで質問されるスキル程度の方でしたらまずドライバをご自分でPCを分解してマザーボードの部品からまたはチップセットから必要なドライバを全ての部品メーカーからPCに合致するドライバを探してダウンロード出来ますか?例え正規製品版のWindowsXPのOSをインストールしてもドライバをインストールしないとPCは、まともに使用できませんよ。 と前置きはこれくらいで下記のサイトであなたのPC-VL300/4DのリカバリーCDを購入出来ないか?確認されて購入できればラッキーです直ぐに購入されてリカバリーしましょうこれで全て解決できますし、リカバリー完了後はそのまま今まで通りHDDにリカバリー領域が設定されてますのでリカバリーはまたHDDリカバリーでもリカバリーCDでも両方可能です。 (メデイアオーダーセンター)  http://nx-media.ssnet.co.jp/

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。

• gonveisan
回答No.3

それてハードディスクリカバリーでリカバリーCDも製作してないし メーカーリカバリ媒体も販売終了で正規版Xpをインストールして自分でメンドクサイドライバ探してインストールできるかといこと DVDドライブも動かないといことでしょうか? そうなら時間手間部品代費用対効果で買い換えではだめですか 当方ならヤフオクで同型を探して安かったら買いますこれがヒントですね 正規版OS買うより安いと思いますよ。本体だけで、いいのですから、 もちろんOS入り リカバリ領域ありか、リカバリ媒体添付品付きですよ。

msnfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。

• saltmax
回答No.2

>でも、DVDにアクセスがありません。 意味不明。 >デバイスのダウンロードは、現在メールを出しているPCがありますが可能でしょうか。 貴方のPCに使われているチップセットや NIC、サウンドなどのデバイスが何かわかっていて、 そのメーカーのHPからドライバを自分で探して ダウンロードできるかということを確認しただけです。 貴方の windowsXPは製品版なのかOEM版なのかさえ貴方が提示しないと こちらはわかりません。 biosでブート順序をCDを先頭にして保存終了して再起動し OSCDから起動すればインストールが始まります。

msnfun
質問者

お礼

変な質問で申し訳ありませんでした。 なんとかxpの再インストールができ動くようになりました。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3004D 2002年10月モデルですね。 >ハードディスクが壊れてしまい HDDが壊れているのが確実ならば イメージリカバリーもセーフモードでの起動もできませんよ。 >WindowsXPのOSは持っていますので ライセンスもあるのでしょうね。 NECは家庭向け商品のデバイスドライバを提供していないので インストールしてもドライバが当たらないデバイスがでますね。 デバイスのメーカーから各々ダウンロードできますか? メディアオーダーセンターでリカバリーCDが買えるのですが http://nx-media.ssnet.co.jp/mosho.jsp 型番で検索すると 既にこの機種のリカバリCDの販売は終了しているようです。

msnfun
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ハードディスクは、正常に使えるものがありますので、交換しました。 でも、DVDにアクセスがありません。 デバイスのダウンロードは、現在メールを出しているPCがありますが可能でしょうか。 よろしくお願いします。