• ベストアンサー

再セットアップについて

私の友人のパソコンなのですがNEC VALUESTAR R PC-VR370FG1Mを使用しておりますが起動するとA disk read error occurredと出てそれ以上進みません。セーフモードの画面も出ません。リカバリーしたいのですが再セットアップCDを作っておらず、まだハードディスクの中ですのでできません。何か方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

noname#77487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200604/html/vr300fg.html マニュアル「準備と設定」を参照してHDDからの再セットアップを試みてください。それもできないようなら http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD/DVD-ROMを購入してそのディスクから再セットアップを試みるぐらいでしょうか…ただしPC-VR370FG1Mは販売店向けのカスタマイズモデルのため上記のサイトから再セットアップ用CD/DVD-ROMを買えないかも知れませんので一度問い合わせてみてください。 ANo.1、ANo.2に触れられていますがHDDそのものの故障の可能性も否定はできませんね…故障の場合は再セットアップしても無駄ですね。修理・点検に出すことになると思います。

質問者

お礼

早速、問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

HDDを取り外して他のPCに接続しデータを救済後に 「リカバリ」を実行したほうがいいようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312000448 他PCでリカバリ領域を読み出したり、書き込む段階で ノートンゴーストや他のソフトが必要な場合も ありそうです。NEC同士なら?も含め未知の世界ですが。

• pre_pyo
回答No.2

とりあえず周辺機器は接続をすべて外して下さい。 マウスやキーボードなども購入時のものか近いものに戻してください。 RAM(メモリー)の増設があった場合は購入時の状況に戻してください。 これらで正常に起動しない場合はハード的な故障です。 A disk read error occurred このエラーは一見、Aディスクなのでフロッピードライブ(A)の エラーのようにも取れますがハードディスクやそのほかハードウェア の故障の場合が多いのです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そのメッセージが出るときは 1.FDを挿しっぱなしで起動している 2.BIOSがHDDを認識していない 3.HDDそのものが故障している のいずれかです。 まず1.であるならFDを抜いて再起動すれば良いです。 2.3の判断はBIOS画面にて行えますが、いずれにしてもその対応は専門家にしてもらったほうがいいので、こちらのケースでは「購入店あるいはメーカに修理依頼」した方が賢明です。