• 締切済み

再セットアップ方法

NEC VL500/4でCドライブが破損しOS(XP)が立ち上がらなくなりました。この機種はハードディスクから再セットアップする型なで、VALUESTAR Recovery Systemから復元を試みましたがディスクのIOエラーで回復できません。 まずハードディスクを取り外し、別のPCでRESTOREドライブはDVDに移しました。中身はBACKUP,DOS,EMM,REPの4つのフォルダーで、BACKUPフォルダーの下にはBOOTCDフォルダーとBOOTFD.IMG,VSREP.GHO,VSREP2.GHO,WXP_BOO1~6,WXP_BASE.GHO,mkrcvcd.logがあります。 今から新しいディスクを購入してPCを復活させたいのですが手順がわかりません。 どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.2

NEC VALUESTAR VG34S1ZMMを使っており、再セットアップ用DVDは、 購入後すぐに(2年前)作成し今年1月再セットアップを行いました。 再セットアップ用DVDを作成されたようなので質問させていただきます。 (1) DVDは1枚でしょうか2枚作成されましたでしょうか、   1枚は「再セットアップ用DVD」でもう1枚は「ソフトチョイス用アプリケーションDVD」です。   (ソフトチョイス用アプリケーションがないモデルもあります) (2)何を参考にされてDVDを作成されましたでしょうか。   購入時に付いていたマニュアルでしょうか。   もし、そのマニュアルならば再セットアップもマニュアルどうりで分かりやすいと思いますが。 (3)DVDはDVD-Rで作成されましたでしょうか(それ以外は使用できません)。

docono
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 当方はUnebiyamaさんのようにあらかじめ再セットアップDVDを作成したのではなく、死んだハードディスクからリストアドライブ(G:)だけがハード的に抽出できたので、そのままDVDに焼いてもらったのです。Q&Aのマニュアル通りでもなく困っているのが今の状態です。 Unebiyamaさんをはじめ,みなさんからの回答を参考にPC復活に向けてトライしてみます。

• harlan
回答No.1

リカバリーCDが添付されていない、WindowsXPプリインストールモデルで 正常に動作している間に、再セットアップ用CD-ROMを作っていなかった、という状況ですか? 同じような状況に遭遇した人の対処方法について書かれていますので参考にして下さい。 (1) http://www.ayamizu.com/mt/2004/02/nec_valuestar.html (2) http://homepage1.nifty.com/ht_deko/ft0606.html (3) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525 上記リンク先を読むと、以下のような方法を使っています。 (1) 誤ってフォーマットした。 Win98/MEなどでブートFDを作成し、そこからブートして、RESTOREドライブがCドライブとして 認識されたら、そこのautoexec.batを実行する (2) HDDが壊れたので、新しいHDDを同じパーティション構成にフォーマット。 Win98/MEなどでブートFDを作成し、そこからブートして、RESTOREドライブがCドライブとして 認識されたら、RESTOREドライブのconfig.sys、autoexec.batをブートFDにコピーして、 それを使ってブートする。 (3) 誤ってフォーマットした。 Neroの試用版を使って、ブータブルCDを作成してリカバリーする。 ただ、VL500がどの方法を使えるのか分かりません。RESTOREドライブは、FAT32ですか? また、config.sys、autoexec.batはありますか? (隠しファイル属性になっていると思います) もしそうなら、(1)や(2)の方法が使えそうです。

docono
質問者

お礼

今、ソフマップでハードディスクを買って帰ってきました。 早速のご教授ありがとうございます。 RESTOREドライブがFAT32かはわかりませんが、config.sys、autoexec.batはbootcdフォルデータの中にあります。 (2)の方法が一番近そうなので試してみます。