• 締切済み

株の払い戻しについて

こんばんは。 以前に勤めていた会社で株を購入していたのですが、退職時に株の分はしばらくしたら払い戻すと口答で約束したのですが、退職してから2年経っても払い戻しをしてもらえません。 最近では、払い戻す気がないのではないかと思ってしまいます。 以前に勤めていた会社なので、あまり揉めたくはないのですが、直近で入用の為、どうしても払い戻し金が必要な状態です。 こういった場合、強制的に払い戻しをさせるような手段はないのでしょうか? 会社は未上場です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

こんなに回答のつかないこともあるのですね。 お住まいの地域の無料相談で相談されることをおすすめします。 その無料相談所がわからなければ、お住まいの役所で聞けば教えてくれます。 きちんと内容を云えば、ちゃんとその道の弁護士さんの担当の日を紹介してくれるはずですので予約してください(予約なしでもOKかも)。

SecondFace
質問者

お礼

oldpapa70さん、回答ありがとうございます。 やはり弁護士さんに相談した方がよいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の自社株の売却について

    退職後の自社株の売却について困ってます。自社株は非上場株です。 自社株は今から5年前に会社から強制的に買わされました。しかも以下の手段です 当然、いきなり株を買えって言われても買える訳じゃなく、会社が別の会社を作り、株の購入資金を貸し付けました。しかも利息をとって。流れ的には購入資金を借りた分は5年間、利息を払い続け、5年後に株を売って借りた分を返す。株が上がってれば、株を売ってもいくらか株が残るというシステムです 5年たち、株は上がり、返済金を株売却しても手元に残りました。 色々、会社に不信感が残り、退職することになり、株の売却をお願いしたところ、株を刷ってるので、手元に来てから株の売却の話をしたいと言われました。その際にそもそも、会社から株の購入資金を借りる際に株を担保にしているのに、株を今すってるとは、架空の株券を担保にしていたの���なにって思いましたがそこは大人になって待ちました。 その後、口約束ですが約束の期限が来て、連絡がなかったので、電話したらまだ遅れているとの事。 はっきりいってこれ以上待てないし、やめてるわけだし、株券が来てから、株の売却するなんて待てません。 取り敢えず、電話しても、出なくなりましたので書面で送りましたが、何も返答がありません。 そもそも会社からお金を借りた際も、契約書の控えもありませんでしたし、おかしな会社です。 まわりに聞いたら弁護士に相談すればって言われましたが長引かせたくありませんし、どうしたらよいかわかりません。 困ってますのでアドバイス下さい 長文の上に乱文で申し訳ありません。

  • 未公開株の払い戻し

    私の友人の家族が経営する未公開株を買わないかともちかけられ1300万円購入しました。 4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました。 しかし、いまだに上場できず、会社も赤字が続いているようです。そこでお金を返してもらえないだろうかとお願いしたのですが、上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるということで返してもらえない状況です。 このような場合、どのようにすればよいのでしょうか? 全額返してもらうのがBESTですが、会社の状況を見ていると半分でもイイかなとも思っています。預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが友人だし怖い気もします。何か法的な良いアドバイスお願いします。

  • 未上場会社の株の払い戻しは可能ですか?

    なにぶん、この件に関しては素人なので、理解して戴けるか心配ですが、平成18年5月頃、食品加工機で数々の特許を所有している物を友人が特別に販売店として販売して良いとその会社の社長から許可を戴いていたので、私も販売させて欲しいと言ったら、その社長にお願いに行こうと言う事になって、食事をご馳走して貰いましたが、その席上で『我が社もそろそろ上場の準備をしてるので1口乗らないか?』と誘われました。 私はその頃も収入が乏しくとても購入出来るものではないと思って、返事を曖昧にしていたら、その時に同席していた女性(秘書?)から後日電話があり、株を買わないかと執拗に誘われました。 言葉は巧みなので、上場して後で後悔しても知らないとか、幸運の女神に後ろ髪はないんだよとか言いながら購入するまで執拗でした。 これもいま思えば、そんな美味い話なら自分で持っていますよね。その時は上場に向けての幹事証券会社も決まっていると聞きました。うまくいけば今年(18年の9月)決算時に上場すると言っていましたが上場できず、昨年9月も上場できず、昨年10月頃通、その女性と社長宛に配達証明で株の買取を頼みましたが、何も返事がなく、その1ヵ月後にその女性に尋ねたところ役員会のあとじゃないといけないから年を越さないといけないと言われました。 その株は、社員にもそうそう分けないと言っていましたが所有していた人が、癌の手術費用にしたいらしく早急にお金が必要でその株券を換金したいと言うのが発端でした(あとに思えば嘘のような気がします) 親子で別会社をしており、親父は製造会社を長年しており、息子は販売会社を始めました。 今回上場させたいのは、その息子の会社の方です。 株券を預かった時も、まだ新しい会社なのでまだ株券を発行しておらず、代わりとして父親の会社の株券を預かっています。 1株12万円で10株所有しています。 その機械は素人の片手ではなかなか売れず、本社でもそれほど売れてないように思います。 その女性も当時は、疑うんならいつでも返金してあげるからと息巻いてましたが、あの頃の約束と全然違ってきています。 どうのように話を持っていけば良いか、またこの場合、返金して貰えるのか、お教え戴きたく投稿致しました

  • 非公開株の買い取り請求はできるか

    非公開株の買い取り請求について教えてください。 現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。その昔、その会社の仕事をしたくて買ったようですが、現在は取引が全くありません。ないどころか、ライバル会社です。よって、この株をその会社に売ってしまいたいのですが、強制的に買ってもらう手段があるのでしょうか?普通に買い取り請求しても(会社の経営状態からしても)、受け付けてもらえない可能性があります。 何か良い案がありましたら、教えてください。

  • 自社株持ち株の精算について

    退職した会社より、株の配当、剰余金の分配、金銭の分配及び基金利息の支払調書 という明細が送られて来て銀行口座に入金(二千円弱程)がありました。 自社株の精算(払い戻し)については何も説明がありません。 在籍していた中小企業は、自社株(非上場・配当金あり・合計四万円所有)は従業員の意思で購入するのではなく、会社が賞与に支給する形で買い取りを強制的に行わせています。 賞与明細には自社株購入額の履歴が記載されています。 買い取りに際し、事前に説明や契約書などもなく、株主総会は幹部のみで知らぬ間に開催し、他の従業員株主は出席してる事にしてるようです。 今までの退職者は、自社株を賞与時に支給された(買い取りさせられた)分は退職時にそのまま払い戻し返還されたとの事です。 話を聞く限り、購入時も払い戻し時も、一切従業員の意思確認や選択権(そのまま所有するか、払い戻しか)は無いようです。 在籍中の配当金は、年に一度、千円あるかないかで、現金手渡しですが明細はもらえませんでした。 このまま会社から返答がもらえない場合、税務署に相談する形が良いでしょうか? また、賞与明細を持参しての相談になりますが、税務署からこの分の払い戻しを会社に指導していただく事などは可能なのでしょうか? パワハラでの退職になりますが、退職手続きも、会社へ出向いて対面で行わないと離職票等は発行しない、また退職金も没収だと言われてる為、自社株精算もされないのではないかと懸念しております。 又は、配当金らしい既に振り込まれたものが自社株精算にあたるのでしょうか?(評価額を購入時より低く計上操作して?) 離職票に関しては、労基で対応していただけるとの事でした。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 自社株の売却について

    自社株の売却について質問があります 自社株を五年前に反強制的に買わされました。 会社で別会社を作り、従業員に貸し付けて、買わせ、5年間利息を払い、5年後に自社株が上昇したら、借りた分を株を売却して当て込むというシステムです 5年たち、借りた分を返却することになり、いくらか手元に自社株が残りました。 今回退職することになり、株を売却したい旨を話しましたら、今株券を刷ってるのでまだ出来ないと言われました。 自社株は非上場株で買取り、売却は、本社しか出来ません。 辞めた後なのではやく売りたいのに応じてくれません。 株券もまだ手元にないですし、困ってます。 弁護士以外で相談はどこにすれば良いでしょうか?

  • 一般株は払い戻しできないのでしょうか?

    上場ではなく一般企業なのですが。 父の3000万円分の株を死亡により相続しようとしている所です。 その株を売りたいと思いましたが、会社から「売ることはできません。お金にかえたいと思うなら買い手をみつけてください」と言われました。 それは正しいのでしょうか? 持っていてもこちらにはメリットはないのですが、その3000万円分はその会社にあげたもの、として考えなければいけないのでしょうか? 全くの無知ですみません。 どうか教えてください。

  • 未公開株とは何ですか?

    よろしくお願いします。 転職先の会社では、上場していない数十人の規模の会社ですが、会社の株を社員が買うことができます。株主になるので持分に応じて経営者に大して意見が言えるというのはわかるのですが、未公開である以上、株の値段の変動というのは考えられないのでしょうか? つまり、在職中一株5000円で買っていた株が、 退職時には6000円になっている、というようなことは、会社が上場しない限りありえないのでしょうか? また、会社が上場した際に持っていた株で儲けた(ストックオプションというのでしょうか・・・)というような話を聞くのですが、未上場の企業が上場すると株価は上がるのでしょうか? また、上場するにはどのような条件が必要なのでしょうか? 素人ゆえ、ご存知の方にとっては当たり前で簡単なことかも知れませんが教えていただけると助かります。 また、会社の上場について易しく書かれている本などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福助の株

    福助の株を持っていましたが、上場廃止になりました。確か会社更生法で今も会社は存続していると思います。今後また上場される可能性はあるでしょうか。また上場された場合、廃止以前にもっていた株が再上場後の株価をもちますか。よろしくお願いします。

  • 未上場株を担保に

    直近でも第三者割り当てその他で株式の評価を終えた未上場株を担保に借り入れをすることは可能でしょうか。 可能な場合、どういった金融機関が対応してくれるでしょうか。 ちなみに、その未上場会社は引き受け証券会社もきまり株式公開が視野に入っています。