• 締切済み

未上場会社の株の払い戻しは可能ですか?

なにぶん、この件に関しては素人なので、理解して戴けるか心配ですが、平成18年5月頃、食品加工機で数々の特許を所有している物を友人が特別に販売店として販売して良いとその会社の社長から許可を戴いていたので、私も販売させて欲しいと言ったら、その社長にお願いに行こうと言う事になって、食事をご馳走して貰いましたが、その席上で『我が社もそろそろ上場の準備をしてるので1口乗らないか?』と誘われました。 私はその頃も収入が乏しくとても購入出来るものではないと思って、返事を曖昧にしていたら、その時に同席していた女性(秘書?)から後日電話があり、株を買わないかと執拗に誘われました。 言葉は巧みなので、上場して後で後悔しても知らないとか、幸運の女神に後ろ髪はないんだよとか言いながら購入するまで執拗でした。 これもいま思えば、そんな美味い話なら自分で持っていますよね。その時は上場に向けての幹事証券会社も決まっていると聞きました。うまくいけば今年(18年の9月)決算時に上場すると言っていましたが上場できず、昨年9月も上場できず、昨年10月頃通、その女性と社長宛に配達証明で株の買取を頼みましたが、何も返事がなく、その1ヵ月後にその女性に尋ねたところ役員会のあとじゃないといけないから年を越さないといけないと言われました。 その株は、社員にもそうそう分けないと言っていましたが所有していた人が、癌の手術費用にしたいらしく早急にお金が必要でその株券を換金したいと言うのが発端でした(あとに思えば嘘のような気がします) 親子で別会社をしており、親父は製造会社を長年しており、息子は販売会社を始めました。 今回上場させたいのは、その息子の会社の方です。 株券を預かった時も、まだ新しい会社なのでまだ株券を発行しておらず、代わりとして父親の会社の株券を預かっています。 1株12万円で10株所有しています。 その機械は素人の片手ではなかなか売れず、本社でもそれほど売れてないように思います。 その女性も当時は、疑うんならいつでも返金してあげるからと息巻いてましたが、あの頃の約束と全然違ってきています。 どうのように話を持っていけば良いか、またこの場合、返金して貰えるのか、お教え戴きたく投稿致しました

みんなの回答

回答No.1

その会社は株式上場準備室等の部署を設けて株式上場の準備をしていますか。そういう部署を設けて活動しているのであれば、1-2年内には上場するでしょう。なければいつになるか解りません。そのうち倒産も考えられます。 未上場会社の株の売買は取締役会の決議が必要です。昨年11月に女性社員が「年を越して役員会の後でないといけない」と言ったのですから、もう年は越したのですから、出かけていって約束どうり実行してもらっているでしょうから代金を取り返したらどうですか。まだやっていないのですか。 株式を買って貰うのに、いつまでも株券がないのもおかしなはなしですね。又いろいろ約束もあったようですが、何月何日に誰がどういう約束をしたか記録していますか。こういう記録は重要です。 役に立てば幸いです。

tonic7
質問者

お礼

早速、ご丁寧なご回答感謝申し上げます。 《株式上場準備室等の部署を設けて・・・》と言う話は他でも聞きまして、そう言う体制とか部署は無いように思います。やはりおかしな話ですね それと、役員会の決議は必要だったのですね。これだけは本当みたいですね。 株券ですが、まだないとは これも実におかしな話です。 kazu632501さんに言われて、確かに誰がどのように言ったかと言う記録は あえて取っていませんでした。いま記憶をたどって忘れないうちに記録しておきます。 大変参考になりました。 結果がこわいので、まだ今年になって返金の依頼はしていませんでしたが、勇気を出して交渉してみます。ありがとう御座いました。