• 締切済み

北海道のお米で作った煎餅を買えるところ

最近北海道のお米も注目を浴びていますが、 北海道のお米を使ったセンベイを買えるところを教えてください。 買える場所は北海道ならどこでもよいです。 また、洋風のクッキーのような形態ではなく、シンプルなセンベイです。 教えてください!

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

北海道で作ったおコメは品種にかかわらず通称「北海道米(ほっかいどうまい)」と呼ばれます 北海道の人は、北海道で作られたものを簡単に「道産」なんて呼んだりもします 「道産小麦」とかそういう呼び方です ちょっと検索してみましたけど、通常の煎餅には「もち米」が使われるので 「北海道米」と言うと「ただ米(ただまい/炊いてご飯にして食べるお米のこと)」になりますから中々種類が無いようですね "雷おこし"みたいな粒を寄せ集めた"おこし"になりますが一例を挙げておきます。 私自身はここで買い物をしたことが無いので買うときは自己責任でお願いします ↓gooショッピング http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/06135/65000005_kitanomori_10000077.html 北海道産のもち米の商品でしたら、有名処の北菓楼(きたかろう)の「開拓おかき」なんかが道産もち米のようです これはお土産としても有名なので(大手なのでテレビなんかでも良く出てます) わりと手に入りやすいのではと思います 北菓楼「開拓おかき」 http://www.kitakaro.com/kodawari/

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/06135/65000005_kitanomori_10000077.html

関連するQ&A

  • 源吉兆庵の福渡せんべい、鼓月の千寿せんべいに似たお菓子

    最近、源吉兆庵の福渡せんべいと鼓月の千寿せんべいにハマっています。  近くのデパートに入った所、源吉兆庵も鼓月もなかったので、榮太楼總本舗のはいからサブレー(バニラとチョコ味)を買って来ました。  榮太楼は東京、源吉兆庵は岡山、鼓月は京都のお菓子屋さんですよね。このなみなみ型のクッキーにクリームがはさまった洋風おせんべいのようなお菓子に似たお菓子は全国にあるのかと思いました。   取り寄せて食べ比べてみたいのです。御存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 草加せんべいって、どうしておいしいの?

    おせんべいのおいしいところというと、まず米どころ新潟ですよね。 でも、特にお米で有名でもない草加のおせんべいがおいしくて有名なのは何故なんでしょうか。 ずっと昔から不思議で...

  • おいしい「たがねせんべい」は?

    こんにちは。 おいしいたがねせんべいを探しています! たがねせんべいとは、お米の粒を残して焼き上げてあるおせんべいです。 私は埼玉県に住んでいるので、できればそこから買いに行ける範囲内のお店が知りたいのですが、ネットから買えるのであれば、地域は問いません! おいしいたがねせんべいの情報をください。 宜しくお願いいたします。

  • 「おかき」と「おせんべい」は違う物ですか?

    実は以前から思っていたのですけれど 「おかき」と「おせんべい」の違いは何でしょうか? 私は生まれてこのかたずっと関西在住ですが 【「おかき」は米の粉、或いは餅米を原料として焼いたり揚げたりして作り 醤油味、塩味で調味して食べる物。】 【「おせんべい」は小麦粉を主原料として少し甘い味付けを施し こんがりと焼いた和風クッキー状の物。】 という認識できました。 ところが関東の方の人はそうでない気がして。 「草加せんべい」は私に言わせると「おかき」です。 なぜ「草加おかき」ではないのでしょうか?(笑) 大体「おかき」と「せんべい」の区別は無いのでしょうか? もしそうならば思っていたものと違うものが出てくる場合があると思うのですが? 皆さんはどのようにこの2つの言葉を使い分けていらっしゃるのでしょうか? また「えびせんべい」というものも有るのを考えると 私の頭は混乱しそうです~(@_@)

  • せんべいとクッキーの似ているところ

    題名のとおりなんですが せんべいとクッキーの似ているところ ってなんだと思います? ちがうところはすぐ思いつきますが似ているところは すぐ思い浮かびません。 皆さんの意見をお願いします。 ちょっとしたことでけっこうです。

  • せんべいのことですが

     最近はいろいろなお菓子がありますね。「せんべい」も 「ぬれせんべい」とかで食べると軟らかいのです。 せんべいは固いものと思って食べたら軟らかい。 「せんべい」でした。皆様は好きですか。教えてください。

  • 何味の煎餅が好きですか?

    手焼き煎餅屋を営んでおります。現在、ゴマ煎餅・生姜煎餅・ピーナツ煎餅が主力商品ですが、ここで新たにラインナップを増やしたいと考えております。そこで皆様に御意見を頂戴したいのですが、ちまたにはいろいろな味に煎餅があります(ゆず・みそ・抹茶などなど)皆様はどんな味の煎餅が好きですか?また今まで無いけどこんな味の煎餅を食べてみたいなど、どんなアイデアでも構いません、どうか御知恵を貸してください。また商品の包装形体でも面白そうなアイデアがあればどうか教えてください。私どもの煎餅はもち米での煎餅ではなく、小麦粉を原料とする煎餅です。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 札幌カリーせんべい カリカリまだある?

    札幌カリーせんべい カリカリまだある? 北海道に旅行で行く予定ですが、『札幌カリーせんべい カリカリまだある?』購入することはできるでしょうか。また、購入できる場所がありましたら、教えて下さい。 目的地は、函館・小樽・札幌、空港は函館・新千歳です。 宜しくお願い致します。

  • せんべいのおいしい食べ方知りませんか?

    最近旦那がせんべいにはまってて 昨日もスーパーでせんべいを買ったのですが それがおいしくなかったらしく私に押し付けてきたんです。 私も食べてみたんですけどやっぱりおしくなくて… まだ結構残ってるんですが美味しく食べられる方法知りませんか? 普通のしょうゆせんべいです。 よろしくお願いします。

  • せんべい、固さの目安を知るには?

    こんばんわ。 お煎餅ってほんと、美味しいですよね。 最近、なんだかやたらに固いものが食べたくなってきたため かたーいお煎餅を探してみたのですが、最近の柔らか志向のため固いお煎餅探しに失敗しました。 おせんべいの固さの目安は、なにを見ればわかるのでしょう?

専門家に質問してみよう