• ベストアンサー

「おかき」と「おせんべい」は違う物ですか?

実は以前から思っていたのですけれど 「おかき」と「おせんべい」の違いは何でしょうか? 私は生まれてこのかたずっと関西在住ですが 【「おかき」は米の粉、或いは餅米を原料として焼いたり揚げたりして作り 醤油味、塩味で調味して食べる物。】 【「おせんべい」は小麦粉を主原料として少し甘い味付けを施し こんがりと焼いた和風クッキー状の物。】 という認識できました。 ところが関東の方の人はそうでない気がして。 「草加せんべい」は私に言わせると「おかき」です。 なぜ「草加おかき」ではないのでしょうか?(笑) 大体「おかき」と「せんべい」の区別は無いのでしょうか? もしそうならば思っていたものと違うものが出てくる場合があると思うのですが? 皆さんはどのようにこの2つの言葉を使い分けていらっしゃるのでしょうか? また「えびせんべい」というものも有るのを考えると 私の頭は混乱しそうです~(@_@)

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 御質問を拝見して「そう言えば違いって何だろ?」と私も思いましたので調べてみました。と言っても「Google」で検索しただけですが。。。  で,現代については皆さんお書きの様に,「せんべい」は「粳米(普通のお米)」が原料で,「あられ・おかき」は「糯米」が原料との事です。  が,私も関西出身で「せんべい」と言えば「神戸の瓦せんべい」と「宝塚の炭酸せんべい」が直ぐ頭に浮ぶ口ですので,小麦粉を使ったせんべいも検索してみました。  ヒットした中で面白そうなサイトを上げておきます。チョットした知識にはなるかもしれません。  ★せんべい(あられ・おかき)豆知識   http://homepage3.nifty.com/KIMura/arekore.html  ★せんべい“元祖”は関西流   小麦粉ベース、ハイカラ展開   http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200410080013.html  ★煎餅の部屋   http://www.yamakosenbei.co.jp/  これらによると,『『煎餅』は中国がルーツ。『餅』はピンと読み、中国語では小麦粉を原料としたもののこと。本来、せんべいは小麦粉で作った』との事です。  また,『煎餅は江戸の末期までは小麦粉で作られたものが主流』だったそうですが,『農家がご飯に炊くには向かない低質の米を粉にし、塩水で練って焼き、おやつにしたのが原型』になって草加煎餅ができたらしいです。  一方,『関西は、うるち米もおいしく、もち米を作るのにも適してた。農家では餅を薄く掻(か)いて、「かき餅」にし、保存食にした』事から,おかきができたそうです。で,『小麦粉せんべい』が『関西で独自の展開をみせ』たのが,神戸の「瓦せんべい」らしいです。  そう言った背景からか,『関西では(京文化)おせんべい20%、あられ80%,関東では(江戸文化)おせんべい70%、あられ30%で食されています。』と言う事です。  ★あられ職人質問箱   http://ajioku.jp/qa/qa.html  各サイトへは参考 URL(OKWeb のこの質問)のハイパーリンクを御利用になると便利だと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1093689
noname#8695
質問者

お礼

おはようございます! goo会員の私にハイパーリンクまでお示しくださって嬉しいです。 これはとても楽ですね(*^。^*) この2つ目の「ほんま?関西伝説」の記事には私の疑問のほとんどが解明されています。 とても面白い記事です。 亀岡の「保津川あられ」も食べたことあるし、いちいちうなずきました。 「瓦せんべい」の亀井堂さんも有名店で桜の季節には造幣局の通り抜けで お金の形の「造幣せんべい」を売っている会社ですね。 あと思い出したのですけど播州の有名な「はりま焼き」は関西には珍しく「せんべい」ですね? 私はこれも「おかき」と呼んでいますけれど(笑) 私の思うに関東では製法(粉を成形して焼くかどうか)によって「おかき」と「せんべい」を区別し 関西では原料(米か小麦か)及び味によって「おかき」と「せんべい」を区別していると思いました。 どうもご回答をありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.7

誰がなんと言おうと、せんべいとおかきはその形状とかたさで決まっていると信じていました。 即ち、 せんべいは、へらべったくてとにかくカタ~イ日本茶のお友。 おかきは、ふっくらと小さくてちょいと一杯のおつまみにも良い。 という分類です。 ですから、前出の方々のご回答を拝見しているうちに、段々と意気消沈、暗い気持ちになってきています。 どうやら正解は、みなさんのご回答の通り、 せんべい=うるち米、 おかき(かきもち)=もち米 のようですね。 ただ、こちらの参考ページを発見して少し元気が出ました。 おせんべいは、茶店の「おせんばあさん」が焼いていたから、その名前が付けられた!。 というトリビアです。ご参考までに。(へぇ~) (ホントはまだ少し、せんべいとおかきはその形状とかたさで決まっていると思っております)

参考URL:
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/iorian/roji/iroha/iroha.htm
noname#8695
質問者

お礼

おはようございます~♪ >せんべいは、へらべったくてとにかくカタ~イ日本茶のお友。 おかきは、ふっくらと小さくてちょいと一杯のおつまみにも良い。 という分類です。 と言うことは米系であるかどうか甘いお菓子かどうかは関係ないのですか? そうそう、最近の米粉で作られたせんべいはあんまり固くありませんね 「おにぎりせんべい」や「はりま焼き」はソフトです~ >前出の方々のご回答を拝見しているうちに、段々と意気消沈、暗い気持ちになってきています。 はりまー!(ありゃまー) そうか!!(草加)と言って意気消沈しないでくださいよー また川柳や駄洒落をたくさん考えてすべりまくりましょう(ぉぃ) なるほど、団子は米の粉で作ることがありますね。 それを押しつぶして焼けば「おかき?せんべい?」になるわけで。 おせん婆さんはいい事を教えてもらいましたね(*^。^*) 面白いトリビアまで教えていただいてありがとうございました!

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.5

関西出身→横浜の経歴の物です。 こんにちは、おもしろそうな話題なので参加します。 子供の頃の認識は質問者さんと同じで、#4の方と大体同じ意見です。 私にとって煎餅とは瓦煎餅、炭酸煎餅の様な甘めの小麦粉系です。 以前調べた事があるのですが、 ○米粉 関東(草加煎餅) ○小麦粉 東北(南部煎餅等)、西日本全般(瓦煎餅、亀甲煎餅、にわか煎餅、炭酸煎餅) ○その他 愛知(えび煎餅) が分布でした、よくある東日本/西日本と違い、関東だけが米粉です。 煎餅の起源は小麦粉系なのですが、江戸時代草加地方で 食べられていたお菓子が江戸に広まったそうです。 PS) 米粉系が広まったのはひとえに新潟亀田製菓の力でしょう。(^_^)

参考URL:
http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s04.htm
noname#8695
質問者

お礼

おはようございます! >私にとって煎餅とは瓦煎餅、炭酸煎餅の様な甘めの小麦粉系です。 やっと賛同者にめぐり会えました(笑) 結局はなんの粉にせよ、練って固めて成形して焼いている。 これを【煎餅】と呼ぶということですね? 煎餅の分布はとても面白いですね。 何故に関東だけが米の粉なんでしょうか? 小麦の生産が少ないとか米の生産が多いとかあったのでしょうか? とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mitapyon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

広辞苑によると、「おかき」は「かきもち(欠き餅)」の女房詞です。「欠き餅」は、gooの辞書によると、 『(1)餅を薄く切って乾かしたもの。焼いたり揚げたりして食べる。おかき。 (2)〔刃物で切ることを忌んで手で欠いたことから〕正月の鏡餅を手や槌(つち)で小さく砕いたもの。』 となっています。 「せんべい」は、gooの辞書によると、 『干菓子の一。小麦粉に砂糖・鶏卵などを加え、型や鉄板に流して焼いたもの。関東では、水でといた米の粉を蒸して搗き、薄く伸ばして型で抜いたものを焼いて醤油などを塗ったものが多い。』 となっています。 これを見ると、関東の方が特殊なのかも知れませんね。 ちなみに、「瓦せんべい」というものもありますが、これは、gooの辞書によると、 『小麦粉・卵・砂糖を材料として焼いた、屋根瓦形の煎餅。』 となっています。 5656464さんが仰ってるものと似ていませんか? つまり、関東では欠き餅からさらに発展させて餅から作ったものを「せんべい」と称し、関西で言う「せんべい」を「瓦せんべい」と呼ぶようになったと推測されます。そして、関東ではもう「せんべい」と言うと米から作った物という認識が定着してしまっているようです。実際、こんなページも見つけました。 http://www.hyoubandou.com/senbei.htm むしろ「瓦せんべい」系の方が「ついでに」書かれているような印象を受けます。 また、広辞苑では「せんべい」の解説中の「小麦粉」の部分が「小麦粉又はうるち米・もち米の粉」になっています。だんだん「せんべい」の中に関東風のせんべいも含まれるようになってきていると言うことかも知れませんね。

参考URL:
http://www.hyoubandou.com/senbei.htm
noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます! 「おかき」はわかります。問題は「せんべい」ですね? 私も辞書で調べました。で、いよいよ疑問は膨らむのです(笑) 何故に原料も味も全く違うものであるのに同じ名で呼ぶのか?? 「アラレちゃん」も「ドラえもん」も「せんべいさん」の一種と呼ぶようなものではありませんか? 似ているのはうすべったい形のお菓子であるということだけですのに。(笑) 「瓦せんべい」については固有の商品名であると考えます。 関東風「せんべい」がうるち米を用いているものであるということについて 恥ずかしながら私はあの「おばあちゃんのぽたぽた焼き」風のおかきが うるち米を用いた「せんべい」に分類されるものであると今、気づきました。 あれもてっきり「もち米」で作られていると思っていたんです(恥) こちらでは「米」か「もち米」かと言うような原料は全く問題ではなく ひっくるめて米製品はすべて「おかき」と呼んでいるのでした。 そういう意味では関東の人の方が「厳密」であるわけですね。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

あられ・かきもち(おかき)はもち米が原料。 せんべいは普通の米(うるち米)が原料。 こんな認識です。 ≫では私が「せんべい」と呼ぶ小麦粉を用いて甘い味付けにした 「和風クッキー」はなんと呼んでらっしゃるのかしら?? 「瓦せんべい」かなあ?

参考URL:
http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/araose/be0101.htm,http://www.kawarasenbei.com/tsukurikata.html
noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます~ 実は原料のことはあんまり考えていなかったかもです。 「うるち米」であろうと「餅米」であろうととにかく「米」でできているならば 「おかき」と思っていました(^_^) 「瓦せんべい」は私の思うには 兵庫県のおみやげ品で瓦の形をしたとっても固いせんべいでして あくまで「せんべい」の一種であると思っています。 「瓦せんべい」は固有名詞であるとの認識です。(笑)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

おかき=餅米で作る せんべい=普通の米で作る らしいですが、私の中では 表面がツルツルしていて、中が空洞のもの。そして細長い=おかき 丸くて表面がでこぼこ出っ張ってるもの=せんべい って思っています。瓦せんべいとかは甘いですが、関東の人が言う!?せんべいはせんべい自体は甘くはないです。 周りにザラメなどを付けて甘くしてあるものはあります。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 うるち米で作った物は表面がざらざらしていてちょっと歯に当たる 食感があるというか。。 「たがね」とか言う名前で呼んだことがある物と同じかしら? 関東の人はこれは「おかき」ではなく「せんべい」と呼んでいるのですか? では私が「せんべい」と呼ぶ小麦粉を用いて甘い味付けにした 「和風クッキー」はなんと呼んでらっしゃるのかしら??

noname#215107
noname#215107
回答No.1

これは私の認識ですが、 おかきは、もち米が主体。 せんべいは、うるち米が主体、だとずっと思っていました。 その他のせんべいは、形が似ているからそう呼んでいるだけのような気がします。 えびせんべい(えび満月の類)はでんぷんですよね。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます! 「せんべい」はうるち米なのですね? 私はうるち米でも「おかき」と思ってました。 「米系」は「おかき」で「小麦粉系」は「煎餅」と思ってましたが違うのですね。 えび煎餅は片栗粉で作ったことがあるような。。

関連するQ&A

  • 何味の煎餅が好きですか?

    手焼き煎餅屋を営んでおります。現在、ゴマ煎餅・生姜煎餅・ピーナツ煎餅が主力商品ですが、ここで新たにラインナップを増やしたいと考えております。そこで皆様に御意見を頂戴したいのですが、ちまたにはいろいろな味に煎餅があります(ゆず・みそ・抹茶などなど)皆様はどんな味の煎餅が好きですか?また今まで無いけどこんな味の煎餅を食べてみたいなど、どんなアイデアでも構いません、どうか御知恵を貸してください。また商品の包装形体でも面白そうなアイデアがあればどうか教えてください。私どもの煎餅はもち米での煎餅ではなく、小麦粉を原料とする煎餅です。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイ行!!おせんべいのお土産持込OK?!

    今週末、ハワイに行くため 友人へのお土産として 有名どころのおせんべいを購入したのですが・・・ 9.11以降 アメリカに入国していなかったので(^^;) もしかして 持込禁止?と思い こちらで質問させて頂きました。 おせんべいは、【原材料名】は、 えび・小麦粉・でん紛・砂糖・食塩・調味料(アミノ酸等)で お使い物用で包装して頂いてしまいました。 スーツケース・手荷物 どちらがいいでしょうか? 食品の持込で申告した方がいいでしょうか? お知らせ願えましたら 幸いです! 宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんのお菓子 せんべいの作り方

    まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に 添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。 市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて 子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。 レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。 ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか? 顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか? 片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • この中でどれがいいですか?

    飲み会でおつまみに持ってこられたらうれしいのはどれだと思いますか? 揚げていないもの限定です この中で2種でお願いします。 おにぎりせんべい うす焼き 満月 雪の宿 ぽたぽた焼き まがりせんべい ざらめ 醤油せんべい 黒豆せんべい きなこ さらだ味 ぱりんこ 黒ゴマ カレーせんべい 塩味 ふわっ えびみりん etc.

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • 離乳食の味付け

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • ?離乳食の味付け?

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • オイルサーディンを使った和食

    外国産缶入りオイルサーディンを使った和食のレシピってあるでしょうか・・。例えば日本の味付け鰯缶詰(醤油味)のように変身させたいのですが。無謀な試みでしょうか。他にも何か和風メニューがあればよろしくお願いします。一通りの調味料は一応揃っています。

  • ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

    ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。 鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。) お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。 こつを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう