• 締切済み

スポンサー募集のノウハウまたは

弊社で刊行する、月刊誌、印刷媒体に広告をの掲載したいのですが、スポンサーさま(広告主)はどのように募集するのですか? または代行業者さまなどいるのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

一企業として発行するのであれば、まず取引先に頭を下げるのが先。そうやってハクをつけてから、一般読者を想定する。日経がやってんのはそれ。だから年間契約のみ一般書店での販売をしないで、まず業界内で普及させ、何だろうと思った読者を待ち構える。  そのスポンサーになってもらった(もちろん格安、あるいは広告費を手数料程度にして、最初は発行部数の数字を上げる。最終的には損得とんとんにして、そのあと一般読者へ)ところから評判や評価を聞いて、内容を変えていく。つまりテスト販売。  相手から見れば、広告費として出費は節税にできるのであまり負担にならない。だから文書にはしない方がいいと思うけど、お願いセールスの場で囁いてあげたらいい。

• mutuoo
回答No.2

媒体の内容やコンセプトはどのようなものなのか?発行部数は何部なのか?そして読者ターゲットが決まれば、おのずと広告主の営業先は見えてきますよね。 まずそのジャンルに強い広告会社あるいは広告代理店をチョイスします。くまなく回れたらいいのですが効率的にやるために。 その後、広告主候補をリストアップ。その後広告会社と広告主へアプローチします。どちらに比重をおくかはその市場特性によるでしょう。 月刊誌の媒体資料つくりはその前にやらねばならない大事なツールであることは言うまでもありません。 しかしその媒体資料の出来如何で広告が取れる取れないが決まってきたりする部分も大きいですから、自信がなければ広告代理店や広告会社に協力してもらって一緒に制作も有りでしょう。 あくまでもすべてを自社でというのであれば広告会社に声かける必要なないですが、広告は広告屋と組んだほうが取れることは間違いないです。媒体社がすべて自分でやろうとすると後で必ず疲れてしまいます。広告もやはり取ることに限界があります。広告会社あるいは広告代理店を旨く活用してください。 自分も広告会社のものです。業界がパソコンやIT業界にかなり特化していますが。何か有りましたら相談から乗らせていただきます。

回答No.1

月並みですが、電話、飛込み営業、DM、メール、FAXなどでしょうか。 代行業者は不明ですが、広告代理店などへの営業も必要でしょう。 まずは広告主の気持ちに立って考えた方が良いと思いますよ。 どのような企業がblastergさんの月刊誌に広告を掲載したらメリットになるか? どのようなメリットがあるか等を考え提案すると良いと思います。