• 締切済み

生徒を募集するには

私の母が自宅で英会話を教えたいらしいのですが、どのように生徒を募集すればいいか困ってるようです。区が発刊してる折込チラシでも広告宣伝は出来るのですが、区の地域センター使用が条件なのであきらめました。何かいい広告媒体はありますでしょうか。ちなみに東京在住です。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

地域新聞のような地域を特定した新聞ってありますよね? そういった媒体にまずは3行広告などを出すのがいいでしょう。 (おそらく数千円です) とにかく継続して出さないと意味がないので広告費としてある程度覚悟が必要です。(軌道に乗るまでは赤字覚悟です) 広告費をかけずに広告しても正直、効果はほとんどありません。 (広告費すらかけられないところで教わる気持ちにならないため) 私は以前、個人でパソコンスクールを運営していましたが受講生の確保はやっぱり大変でした。 一番問い合わせが多かったのでNTTのタウンページ、次に毎週日曜日に入ってくる「求人広告」、ほとんど効果なしだったが地域新聞の「特集:地元のパソコンスクール」みたいなやつでした。(2週連続で1面で大きく取り上げてくれるというもので10万くらいかかりましたがそれを見て来た人はなんとゼロでした) 日曜日の求人広告は連続掲載で1回2万程度で出すことができました。 タウンページは大きさによりますが年間で10万くらいです。 まとまった人数を一度に教えて格安で・・・というのは正直、厳しいと思いますから個人レッスンになると思います。 そうなると「自宅で教える」ということはいろいろな意味で「難しい」でしょう。初めは赤の他人を家に入れるわけですし、逆に受講生にとっては赤の他人の家で教わる・・・。これが一番の問題でしょう。 個人レッスンの場合は「口コミ」が一番の広告ですから近所の知り合いに教えて広げてもらうのが一番かもしれません。 私の場合は広告で言えばタウンページが一番でしたが集客の8割が「口コミ」というか「受講生が紹介してくれた」でした。 地域ではウチしか「個人指導」をやっていなかったので(個別指導ではなく本当に1対1の個人指導)「あそこに行けば自分のペースでできるし自分のやりたいことだけを教えてくれる」ということで受講生が増えました。 あとまったく違いますが近くにカルチャースクールがあったらそこに「講師」として入り込むのも一つの手段ですね。宣伝はスクールがやってくれますからこちらは教えるだけです。大人数でやりますから収入も結構、多くなります。 参考までに・・・。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。広告を出しても大変なんですね・・。都会に住んでるせいか、近所交流はあまりないのがネックです。

• Us-Timoo
回答No.1

・区の会館の掲示板に張り出せてもらう ・地元のミニコミ誌などに投稿する ・お知り合いのお店などで、自作のチラシを置かせてもらったり貼らせて貰う。 ・タウンページの英会話教室の欄に登録する 他にもいろいろとあるとおもいますけどね 区が発刊してる折込チラシなら、逆に、 ・週一回の頻度で区の地域センターを利用した「英会話”体験”教室」を開く もちろん、経費もかかりますし、最初はお客さんが集まらないかも知れませんが 宣伝費代わりにお金を使うことを思えば安いですし、あくまでも体験教室なので 「本格的に習いたい方はこちらへ」と自宅での個人レッスンをご案内することも トーク次第で可能だと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。母に情報を伝えたいと思います。