• ベストアンサー

突然の減給

主人が昨日、会社の業績不振の為の減給を言われました。 現在、手取り35万で今月分から10万カットと言われたのですが、これは不当ではないのでしょうか? 突然すぎて、生活も出来ない状況になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業績不振(会社のですよね?)による給与カットは、一般には 「雇用契約の変更」といいます。 労働者と企業側の双方が合意すれば、減給の額に限度はなく (下は時給にして700~800円の最低賃金までは)可能です。 直接的にNGとした法規はありません。 以上を踏まえて、 1.契約の変更に同意しない場合には、当然の事ですが「会社との話し合いの決裂」となります。   今後の雇用自体を会社から拒否される可能性があります。   (業績不振で減給しようとしているのだから、リストラによる解雇は当然考えられる) 2.その手の契約の変更を拒んだ場合には、以後は労働争議状態にならざるを得ず、   今後景気の回復が見込まれても、過去の事をネタに良い目にあうことは考えられない。 3.労働組合や行政機関(労働局等)・弁護士などを間に入れれば、   「とりあえずは減給が避けられるかもしれない」が、   「そういう手段に出た社員」のレッテルは消えず、   解決までに時間がかかる事が予想される。   (労働紛争中はとりあえず給与の支払は凍結される可能性がある) 4.今後とも不況が続く恐れはあり、今の問題を先送りしても何とかなるという保証は無い。 以上の事から、あなたのご主人がどう考えているか良く話し合って先行きの事を決めて下さい。 直ちに「違法行為」とはならないので、騒いだ方が不利になる事もあります。

kou_boo
質問者

お礼

主人も突然言われて動揺しているようですが、転職も考えているようなので、それも踏まえてもう一度きちんと話し合いたいと思います。 分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

勝手な労働条件の不利益変更は許されないそうです。ただし、給料を引き下げなければ会社が倒産してしまうようなケースで平等かつ合理的な給料引き下げの提案を拒否するのは難しいとのことでした。 労使とも、もっと十分協議して、給料の引き下げがやむを得ないものかどうか確認されたほうがいいと思います。会社からの説明が不足しているように思います。 不服であれば労働審判を申し立てることになるそうです。 なかなかたいへんと思います。 何人、お子さんがいらっしゃるのか存じませんが、手取り35万はまだ多い方と思います。10万円カットで手取り25万。それぐらいが今の日本の中小企業の平均と思います。 しかし、他の社員の引き下げ額が低く、ご主人だけ大幅に引き下げるということであれば会社に苦情を言って改善してもらうように話するといいと思います。 社会保険労務士でも弁護士でもなんでもないので参考程度に読んでください。

• chie65535
回答No.1

>会社の業績不振の為の減給を言われました。 業績不振が原因、と。 >手取り35万で今月分から10万カットと言われたのですが 選択肢は以下の3つ。 1.給料10万カットされて、何とかかんとか経営続行 2.給料を維持したら、給料が払えなくなり、給料の不払いが3ヶ月くらい続いた後に、資金繰りがショートして倒産 3.給料カットの代わりに誰かをリストラ。でもリストラのおかげで人員不足になり仕事がこなせなくなり、収入が減って倒産 不当とか正当とか抜きにして、質問者さんはどれが良いと思いますか? 2の場合、いつまで手取り35万が維持できるか、かなり賭けです。 3の場合、質問者さんがリストラされるかも。でも、リストラされないとしても、倒産するのは2と一緒。 なお「不当だ!」と騒いだ場合、真っ先にリストラされるのは「不当だ!と騒いだ張本人」です。