• ベストアンサー

父の暴力と母の虐待(長文です)

現在、37歳独身女性です。 私は母の虐待を受けて育ちました。 ハッキリとスタートを記憶しているのは中学1年から。それから30歳で家を出るまでエスカレートし続けました。ただ、今思うと、モラハラは幼稚園の頃からです。記憶があります。 中学1年のとき、父が男性的に不能になりました(父は母より10上)。セックスレスが原因で、母が寝ている父を蹴ったり、泣きわめいて「なんでやってくれないの!」と子供の前で言う。父は殴る。母の性的ストレスのはけ口が私となり、私を女として嫉妬するようになりました。プラトニックで付き合っていただけの彼との関係に「汚らわしい。男にばかり色目使って!」と罵り、私の日記を盗み読み、ドアの隙間から睨みつけていたり…「お前なんか産まなきゃ良かった」とも。 子供が難病で闘っている親子の番組をみれば、私を見ながら「あんただったら、お金なんかかけないけど。それが寿命なんだから」とも言われました。「お父さんが死んだら、遺産を請求しないでね。お母さんが全部もらうから」と、中学生の私に。 高校生になり家計の足しにと母も外で働くようになりました。正社員でフルタイムです。家から1.5時間はかかるデパート勤務でしたので毎日夜が10時でした。「あんたのために働いてやってんだから、夕飯くらい作れ」と言われ、高校3年間毎日夕飯を作りました。父も兄も手伝ってくれませんでした。毎日、覚えたてのレシピで作り、母の帰りを待ちました。先に食べると発狂するのをわかっているので、父も「待とう」と。部活でヘトヘトで帰宅し、すぐ料理に取りかかり10時まで母を待つ。受験なんてボロボロです。 母が帰宅する時間になると、ドキドキして不安になる。不機嫌なときがほとんどで、部屋に入るなり当たり散らす、という毎日。 「なに、これだけ?もっとまともなモン作りなさいよ!」「あんたはおかわりなし。あんたのために働いてんだから」といいながら兄にはご飯をよそう。お風呂に入っていると、いきなりドアを開け、ドアをバンバンと裸の私に叩きつける。 社会人になり、ボーナスのたびに「子供なんだから、親になんかしないわけ?」とことあるごとに言われます。毎回、イタリアンやフレンチなどのレストランを予約し、父母と私で行くのですが、人前でもなんでも、私を罵り睨みつけ、ウェイトレスや隣席の人がビックリしてヒソヒソ話を始めるほど… いつも機嫌をそこねないよう、地雷を踏まないよう、機嫌を取りながら生活してきました。 おそらく、私のそういう親子関係が起因しているのか、付き合う彼ともうまくいきません。 彼に対してもう愛情がないとわかっていても、母からの言葉の暴力のたび、「私には彼しかいないんだ」という感覚になり、嫌いでも愛情がなくても別れられない、という関係になってしまうのです。 現在、親元を離れ距離を取ることで、親子関係も昔よりは修復されました。それでも金銭がらみで母親からは暴言を吐かれます。そのたびに、過去がフラッシュバックされます。 今は母も反省しているようですが、私は許せないでいます。 そういう母の幼少期の親子関係が起因している、ということが分かっているので、理解はしていますが、心は許せません。 現在は、そういう気持ちを隠しながら、都内で買い物を一緒にしたり、レストランに行ったり。表面的には母は私が許している、と思っているようですが、そうふるまっているだけで、まだ恐怖心があります。 親を信頼したことも、頼ったこともありません。かなり自立している方だと思います。 最近大人になり、周囲の同僚や友人が「お母さんに○○ねだっちゃった」とか「彼氏と親と一緒にご飯たべた」とか聞くと、本当に心からうらやましい、いいな、と思ってしまいます。妬みとかはないです。ただ単に、私は不幸だな…と。 今、母は60代、父は70代。面倒を見てくれ、と遠回しに言われます。兄は転勤族で今名古屋にいます。 普通だったら、きっと親を診たいと思うのが子だと思います。またそうすべきなのだと思います。でも、いくら今親子関係が修復しているようでも、私は怒りや恐怖心をコントロールしている状態です(一緒にいると) モラハラ、DV家庭ではよくあることですが、親戚には知られていませんし、他人にも知られていません。普通の家族です。大学まで行かせてもらいましたし、感謝はしています。 ただ、一緒にまた住むなんて、恐怖です。「親を大切にしないひどい子だ」と彼らは言うにきまっていますし、周囲もそう見ると思います。 一時期カウンセリング等も通いましたが、途中で「気づき」があり、必要ないと思いやめました。 こういう親子関係の場合、どう自分の人生を歩んだら良いか、わかりません。どうしたらよいのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

返信ありがとうございます。 私の投稿であなたのトラウマのかさぶたをはがしたらゴメンナサイ。 辛い過去をお持ちですから文章に出来ない苦しみのあることお察しします。 先ほども書きましたように目先の症状は気楽にお医者さんで薬を処方してもらい、その場を切り抜けるしか方法はありません。 既に、両親の生い立ちの背景まで気づかれ連鎖にまで考えが及んでいますので、半分は両親のこと許していると思いますが、それ以上許すとか精神的に近づくことは避けてください。 本当は無視して自立すればいいのですが、そう簡単に出来ないことも承知しております。 川をはさんで一緒に歩く程度の間合いを持つことがポイントになります。 人それぞれなので上手な間合いか暖かい無視か試行錯誤してください。 私は完全に会話をせず死ぬまで無視しました。 と言いながら現実は四人兄弟の末っ子なのに両親と同居し、毎月50万円の生活費を渡し、介護もし死に水もとりました。 二世帯住宅を建て完全分離で両親と同居し一切関わらず会話をしませんでしたが、痴呆症になった母親がうんこを垂れ流しトイレに行った後、もくもくとうんこの処理もしました。 母親が亡くなってからは、妻を守るため父親には一人で食事の用意と一人で食事するよう宣言し実行いたしました。 最後は無言で介護し死に水をとりました。 私の現役時代はトラウマによる数々の病気で毎日が辛い日々で最終的には精神病院に入院ということで仕事も辞めざるを得ませんでした。 まさに60年間トラウマに翻弄された人生でした。 先に書きましたとうり父親の死によって少しづつ安定し今は全て過去形となりました。 こうした人生ですのであなたに何もアドバイス出来ません。 無視と言いながら最後まで面倒をみ、介護し、死に水をとったのですから親子関係は複雑です。 幸い早くから精神世界の勉強をしたため、私が子供に連鎖させることなく、子供は無事育ちそれぞれ家庭を持ち子供に恵まれました。 子供達は祖父と祖母の死を体験し、それが子供の人生に多いに役立ってますので同居も意味があったのかと思うこともあります。 話し変わりますが、愛されたい症候群は自分をまず愛することから始まると思います。 充分に自己肯定してあげて生き生きとした自分に成長されることを祈ってます。

elle1992
質問者

お礼

長い間ご苦労されてこられたのですね。 心中お察しいたします。 友人知人でしたら縁切りも容易ですが、親子や家庭内ですと隔離された密室の中での出来事なので周囲にわかることはありません。そのために、怒り、苦しみ、悲しみに溢れ親の非道さを口にすると、大抵は「親御さんかわいそう。感謝しなさい。親なのだから」という返しがきます。ですから、本当の親友にしか話しておりません。 自分を愛する、肯定する、ということは今の自分に取って大切だと思います。一人暮らしを始めてとても楽になりましたが、いまだに親への憎しみと怒りは消えません。いつもではなく、ひょんな拍子でそういう感情が出てくるのですが…そのたびに、「決着をつけなくては」という気にさせられます。辛いです。

その他の回答 (5)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

「30歳で家を出るまでエスカレートし続けました。」 大人になってからはあなたの方が体力も精神力も 上でしょう。それに、大人なんだから別居すれば いいじゃないですか。 「「夕飯くらい作れ」と言われ、高校3年間毎日夕飯を作りました。父も兄も手伝ってくれませんでした。毎日、覚えたてのレシピで作り、母の帰りを待ちました。」 これは普通ですね。 明らかな虐待と普通のことが、なぜ同列にまぜこぜなのでしょうか。 「社会人になり」 なぜこの時点で別居していないのですか。 「親子関係が起因しているのか、付き合う彼ともうまくいきません。」 ?関係づけに根拠がありません。 「彼に対してもう愛情がないとわかっていても、母からの言葉の暴力のたび、「私には彼しかいないんだ」という感覚になり、嫌いでも愛情がなくても別れられない、という関係に」 根拠がありません。 これまた、あきらかに母が悪いというもっともな話と、 不自然なこじつけが同列になっています。 本当の話にこのような混乱はないものですよ。 「親子関係の場合、どう自分の人生を歩んだら良いか」 親と縁を切ればよく、 他の点は無関係に個々に考えることです。 もしその報告がほんとうだとしても。

elle1992
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。たしかに、もっと早く家を出ていれば、とも思います。しかしながら、当時はどうしようもありませんでした…心に余裕がなかったというしか言いようがありません。 おそらく、同じ境遇で育った方は理解していただけるのではと思います。 高校3年間の夕飯作り、というのは、たしかにそういうご家庭もおありでしょう。離婚されてお母様が遅くまで働いているご家庭や、病気で作れないお母様に代わって、ということは、それぞれの家族の在り方がありますから、私だけ、という気持ちはありません。 しかしながら、ビクビクと毎日母親の顔色を窺い、怒られないよう、機嫌をそこねないようにと気遣いながらの食事作り、自分の感情のはけ口に、帰宅時のドアを開けた瞬間から罵声を浴びせる、などという生活が3年間続いた、ということは普通じゃないと思います。 ただ、おそらく何も経験されていらっしゃらない方は、質問者様のような意見になるのも、予測していたことです。 ここで質問したかったのは、同じような境遇にいらっしゃる方や、専門家の方などがいらっしゃるようですから、どのように対処されているか、どのように向き合っているか、ということを参考にしたかったのです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

あなたよりも若いですが…。 私もあなたに似た環境で育ちました。 私は18歳になって自分の檻が開いた瞬間に飛び立ちました。 あなたの場合は大学って行う目標が有ったから親を利用したと言えば理に適いますが何故に30歳までも家に居たのですか? 大きく矛盾していませんか? 親を親と思えている時点であなたはまだ正常な人だと思います。 本当に恐怖と嫌悪感を抱えているなら人は逃れるものでは? あなたの質問とあなたが欲しい答えは違うものだと感じますが。。。 とりあえず本当に怖いなら親なんて捨てたらいい。 親は大人だからあなたが居なくても生きていく。 でも親を捨てれないあなたがいる… だったらその2択であなたの思考でどっちが優先されるかであって他人に答えを求めても答えは出ません。

elle1992
質問者

お礼

<本当に恐怖と嫌悪感を抱えているなら人は逃れるものでは? 同じことを母も言います。「もし本当に嫌だったらとっとと家を出ていたはず」と。 たしかに客観的に矛盾していると思います。ただ当時の私はいくら貯めても貯めても「これだけでは自立できない」という根拠なき不安と恐怖感がありました。 親を捨てられるなら、楽です。本当に。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

通常あなたの質問のような生育過程ですと、トラウマにより鬱病や睡眠障害・皮膚病などで苦しむはずですが、そうした症状があったらお医者さんで対処療法で精神安定剤や抗うつ剤を処方してもらってください。 また愛されたい症候群で男性との関係がギクシャクするものですが、その訴えも無いのですが、欲望を抑圧しているのでしょうか。 更に親に対する怒りが深層心理に渦巻いているはずですが、それも抑圧しているのでしょうか。 トラウマの傷を大きくしないためにも、また怒りを更に大きくしないためにも、親子関係に一定の距離を置き自立しあった関係を維持するか、それが無理なら親を無視するしかありません。 「いい子」を演じてますと無視は出来ないと思いますが、後でつけの支払いが自分にかかってきます。 「いい子」を演じているなら、親への怒りと愛されたい願望の自己に対峙しなくてはいけません。 そうした行為がカウセリングなのですが、途中で「気づき」があり辞めたとのこと、どんな気づきなんでしょう。 私は何回もカウセリングを受けましたが、親子の葛藤は両親が死ぬことで段々薄れ、今は少しの不安症・睡眠障害・皮膚病で悩まされる程度になりました。 私の経験では両親が死んで全て過去形になるまで待つようです。 それまでは両親に接しない、当面の症状は薬で緩和する、これで何十年過ごしました。

elle1992
質問者

お礼

うつ病にはなりました。前に勤務していた会社で、週に3日徹夜という状況の上、家での母親、さらにはDVの彼氏がいました…本当に、今文字にしてみるとよく自殺しなかったと思います。 病院にも色々あり、貴方が病気を抱えているのでは?と疑うような女医に当たったりして、病院を信頼していないこともあります。またある病院では、キリスト教関連の書籍を渡され、読んでみると楽になるよ、と。読んでみても、「許しなさい」としかメッセージが与えられず、しかもその先生のアドバイスが、「そういう経験は、あなたが今度同じ境遇の人を助けることができる」というものでしたが、今ものすごく辛いのに、人のことなど考えられないのに…と見切りをつけ、やめました。 また、途中でフラッシュバックが起こりあまりにも辛いので、続けられない、ということもありました。 愛されたい症候群は、どうなんでしょう。逆に、私が愛情を与えてあげ、普通に応えてもらえればそれで良い、という感じです。 親に対する怒りは、常に渦巻いています。今離れて暮らしているので、通常は忘れていられますが、親と会話する中でフラッシュバックし、怒りが湧き出ることは良くあります。 「気づき」とは、セックスレスで始まった親の虐待が、今は「弱い人間だったのだ、でも人間は弱いから、そういう人もいるのだろう。この人は弱い人間だったのだ」と思えるようになったことと、祖母も同じようなタイプの人間なので、母は知らずに繰り返しているのだろう、と理解したこと。従妹と叔母の関係も同じで、彼女の場合はよりひどく、結婚後それが原因で離婚に至りました。子供を愛せなかったと。連鎖ということに気が付いています。 あとは、自分の感情がピークになったとき、一度「謝ってくれ!」と泣いて頼んだことがありました。「謝ればすむわけ?ごめんなさいね」と言われましたが、私がおかしい、という姿勢でした。

elle1992
質問者

補足

前述の従妹が離婚問題で精神病院を入退院している時、母に「私も病院に通っていたんだよ。気がついていなかったかもしれないけど」と言うと母は、「先生には何と言われたの?」と聞かれ「お母さんも病んでいるね、あなたは悪くないよ」と言ってもらえた、」と話したところ、「そう、ひどいことをしたのね。ごめんなさい」と素直に言ってもらえました。そのときに、少し許せた自分がいました。母は「おばあちゃんも同じだったのよ」と。 それ以降も、頻度は減ったものの、ことあるごとに母の暴言は出ます。そのたび、「信じようと思ったのに裏切られた」という気持ちの繰り返しです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…じゃ、私も格言を言おうかな(笑)。 「嫌なやつは嫌なやつ 嫌いなやつは嫌いなやつ、憎いヤツは憎いヤツ」 …「良い子」にならないで良いんだよ。 あなたは色々苦労してきたみたいだけど、私が思うには「良い子すぎる」。 もっとずっとわがままが良い。 「わがまま「で」良い」んじゃないよ?「わがまま「が」良い」んだ。 わがままを言って許される関係性というのを、幼いときに構築できなかったんだから、今になって「わがまま言いたい」って言ってもそれは難しいよね?。 わがままが言える関係性っていうのは、本当にごく少ない関係性でしか無い。 そのひとつが「親」だけど、あなたの場合、それはもう難しいだろう。 親は年をとって「子供に還っていく」し、そんな人に我侭を求めても、それはもう無理だ。 残念だけどね。 でも、それと「わがままに生きること」はイコールじゃない。 わがままは「他人に迷惑を多大にかけなければ」誰でもが許されるべき、当然の権利だ。 だから、もっとわがままに考え、わがままに生きても良いんだ。 時間はもう、あまり無いぞ?。 親は次第に年をとって、現実感が希薄になっていって、違う意味で「自己中心的な人間」に変わっていくからね。 これはもう自然の摂理だから止めることはできないよ。 だから今のうちに「自分が望む生き方」を懸命に模索して、立ち上がった方が良い。 それがあなたの「自立」になる。 経済的な自立はもう十分すぎるくらいだから、今度は精神的な自立を目指さないといけないよね。 そのことを理解できるパートナーも探してみて。 ひとりよりはふたりの方が良いからね。 もっと「わがままに、楽しく」生きていかなきゃね。 そのために先に挙げた格言(?)を送るよ。 嫌なやつは嫌だと言い、嫌いなやつには嫌いだと言おう。 憎いヤツは憎めば良い。 …それが原点だろう?。 そこからがスタートじゃないかな?。 そのうえで「私、何考えてんのかしら?」を見つけて欲しい。 あなたに必要なのは「リセット」だよ。

elle1992
質問者

お礼

そうかも知れません。 親の教育と称し、今まで母親の価値観をすりこまれてきた気がします。 「親だから言うんだ」「他人は言ってくれない」と言いながら。 嫌いな奴だと言えたら、どんなに楽だろうかと思います。 精神的にも金銭的にもまったく今全く頼ってないので、絶縁しても問題ないですが、周囲からの反論が怖いです。親戚、いとこ、地元の人… 他人には「良き母」なので、私が「ひどい娘」になるのと、喚き泣かれヒステリーになられるのと、絶縁しても会社に連絡してくるんじゃないか、家に押しかけてくるんじゃないか、会社の人たちにヒステリックに娘の非情さを訴えるのではないか、という恐怖心があります。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

        ◆◆◆ ユダヤの格言 ◆◆◆     賢人とは誰か? あらゆる人から学べる人。     強い人とは誰か? 感情を抑えられる人。     豊かな人とは誰か? 自分の持っているもので満ち足りている人。     人に愛される人とは誰か? あらゆる人をほめる人。         『ユダヤ5000年の教え』

elle1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことを母も言います。

関連するQ&A

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 父からの性的虐待を思い出すと死にたくなります

    小・中学生で性的虐待に遭いました。具体的に書いていいものか迷いましたが。 小学生時に入浴の際、性器を指でひろげられたり、こすられたりしました。指を入れられたので「痛いからやめて」と言っても 「ばい菌が入ってしまうでしょう」と言われ続けられ。 中学生時には胸を揉まれたりして。いささか母に申しましたが 「そんな事をしていない」ととぼける始末で。 それ以降、隠れて私の下着を持ち出したり、トイレに精液を 残したりと。今でも。 交際している彼が家まで迎えに来ると不機嫌になって怒り出すし。 それが異常ににさえ思えてくる。 大学に入っってからは家出を試みてますが金銭的に思うと先が見えず 何もする気が湧きません むしろ死にたい一方です。 ちなみに父のせいにするわけではありませんが10代で何十人とも 性的関係を持ちました。父でなく他の男性に汚れたのだと思いたくて

  • 実家に残っている兄が暴力的で母が手を焼いているので何とかしたいのですが

    実家に残っている兄が暴力的で母が手を焼いているので何とかしたいのですが… 父は自営、もう何年も母の苦手なペットと一緒にオフィスで寝泊りしていて週末だけご飯を食べに帰ってくる生活。 昔から仕事仕事の人でした。 お酒も博打もしませんが、私が中学にあがった頃は荒れていて、蹴られて外に逃げ出したことがあります。 母はパート。末の弟が高校に入るまでは専業主婦をしていました。 家事はきちんとこなす人でした。 母と私たち兄弟との会話はあったものの、私に限って言えば、その日学校であったことを話した記憶もなく、家庭では少し淋しい思いをしていました。(私はそのせいか抜毛症です) もしかしたら兄も同じ思いだったのかもしれません。 私の他にはあと弟が2人います。 私と上の弟は結婚して既に家を出ています。 父母は私や兄の小さい頃はしょっちゅう物を投げあうような激しいケンカをしていました。 今は顔を合わすのは週末のみ、口を利くのも最低限のみ、それでうまく(?)やっているようです。 兄は生真面目で小さなことに細かいタイプ。 小さい頃おとなしかったからか反抗期がひどく、それが今も続いてる状態です。 典型的な内弁慶で、外面はとても良いです。 今は母と私たち下の兄弟3人はそれぞれまあまあの関係を築いています。 私は父とはいまだに距離を感じます。(たぶん他の兄弟も) 兄が帰ってくると家庭の雰囲気が変わります。皆自分の部屋に引っ込んだりして、逃げていく感じです。 父が帰ってきても何となく変わります。 父がお茶といえばお茶が出てくるんです。 母は保守的なタイプではないので、正直見ていて嫌な気分になります。 でも、私は兄に対する嫌悪感のようなものは父に対しては持っていません。 父とは少しでもコミュニケーションを取ろうとペットのことなど他愛もない話をしたりもします。 今日母から相談があったのですが、母が兄に食費、光熱費(いつも一晩中電気点けっ放し)を要求したり、散らかり放題の部屋を掃除するように言うと、(もしかしたら母の言い方にも問題があるのではと母に指摘したところなんですが)いわゆる「逆ギレ」をして物を投げたりするそうです。 家には兄が暴れたおかげで壁に穴が開いていたりします。 もうすぐ母は退職するので、母も要求せざるを得ない状況なんだと思います。 兄にはおそらく趣味のために作った借金があります。 私と兄の関係もここ5年ほどで悪化しました。 実家に帰ることがあっても、ぎくしゃくしてしまって会話も殆どありません。 私も30を越したので、いつまで経ってもこれではいけないなと最近になって考えるようになったところですが、上下関係を気にする兄には、私から話をすることは避けた方がよいのではと思います。 兄は父に歯向かって手出しをしたことがあります。その時は何とか父が兄を取り押さえました。以来兄は父には歯向かえません。 兄に何か言えるのは父だけなんじゃないかな、と思うので、母には父に相談して、一度3人で話し合ってみたらどうかと伝えました。 関係修復には今からでも遅すぎることはないと思っています。 どうしたらもっと互いに近づけると思いますか?

  • 父から暴力を受ける母に何が出来るでしょうか?

    乱文失礼します。相談させてください。 私の父(60半ば)なのですが、家族内で何か喧嘩をしたり父の逆鱗に触れることがあると 我を忘れて暴力を振ります。 最近は自分でもいけないと感じているらしく、私が殴られることはなくなりましたが、 母(60半ば)との喧嘩の場合だと、怒りで我を忘れて手を出してしまうようです。 聞くと喧嘩の内容は些細なものなのですが、 母も口調がキツかったり、少々一方的なので原因は母にもあります。 母にも悪いところがあったんだから気を付けなと言うのですが。 ここ最近は母にも暴力を振ることもなく、 年取ってからはとても優しく夫婦仲良いのですが、 最近また父に付けられた大きなアザを見つけてしまいました。 もう年が年なので、母の心身が心配です。 離婚を進めてみたのですが、以前ほど頻繁にやられることがないのと、 老後が一人で心配というのもあるようで罰が当たることを祈っているのみです。 弁護士等に相談して・・・等というのは現在望んでいないようです。 小さい時から母がぼこぼこにされるところを見ていたので、 それをまた思い出してしまい、いつも私は何も出来ずに見ているだけで悔しくて悲しいです。 今まで誰にも相談できず、行動も何も出来ない自分が嫌で仕方ないです。 最近は空いた日があれば母と出かける時間を作るようにしていますが、 私の仕事が夜遅くなることや休日出勤などが多く、 そこまで時間を割けていないです。 私もずっと母には迷惑をかけて、家庭内で私や父のことで毎日我慢ばかりで 母の今までの話を聞くと、正直幸せな人生を過ごしてこれなかったように感じます。 しかも母の育った家庭環境も複雑で、 老後は母の好きなように楽しく後悔のないように生きてほしいのですが、 私には一体何が出来るのでしょうか。 遅いかもしれないですが、母に幸せな人生だったと思ってほしいです。

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 元の父のところに帰りたいです

    中2男子です。 小4の時に両親が離婚しました。僕と兄は母と暮らすことになってから母が元父はほんとうのおとうさんじゃなくて事情があっていっしょに暮らした。この人が本当のお父さんだと云って前に何度か会ったことがある男の人を連れてきました。今父で、それからいっしょにいます。 僕は元父と離れたくないと云いましたが、無理やりに離されました。それから何度か元父に連絡を取ろうとしたり、会いに行こうとしましたが、見つかりものすごく叱られ、殴られました。それでも会いたいです。父はどこかへ引っ越したらしく悲しいです。 学校の先生に話したら家に伝わってまた叱られました。交番の警察も親の言うことをきくようにとお説教されました。 何も買ってもらえないし、連れて行ってくれませんから教科書と図書室の本で勉強して、成績は上位者です。今父は僕を馬鹿にしてがり勉ヤローといいます。勉強は中学でたくさんだから後は自分ではたらけと云います。それでもいいです。こんな悲しい毎日なら自分ではたらいて生きていく方がずっとましです。勉強は大好きだから自分で楽しんでします。それだけが楽しいです。 今父は兄をかわいがり僕を嫌います。なんどもけんかしました。母もしらんぷりです。おとといの夜は今父と激突しました。母もいっしょになって僕をなぐりました。そのあとで母と今父は言い合いをしていて、聞こえてきました。僕はどうやら元父の子で、兄は今父の子のようです。 僕は落ち込んでそれから家の誰とも口をきいていません。 今父は早く出て行けと言っています。行くところはありません。 もう元父のところに早く行きたいです。 元父のしんせきは遠い田舎にいるのはきいていますが場所はしりません。 どうしたら元父を探せるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

  • 兄からの性的虐待?について

    はじめまして いきなりですが文字数制限もあるので多少省いていきます 私には兄と姉がいて 兄が母の連れ子、姉が父の連れ子です 年齢が姉とは17、兄とは16違います 二人ともすでに独立していて 兄は彼女と同居中(7年くらい)です 幼稚園くらいから兄が独立して年に5~10回程帰ってきます 気づいたのは中学くらいの時で 最後まではしてませんがずっと触られたりなめられたり、今でも兄が帰ってくるたびにあります 私は歳が離れてるせいか昔から兄が大好きで兄が帰ってくるといつも夜一緒にねてました 主にその時にありました 気づいてからも今までベタリだったので親に気づかれないように今まで通りにしてきたつもりです 兄も同居中なので最後まではしないだろうと思ってました 私も途中で寝たふりをしました でも最近私に触らせたり舐めさせたりします 私が断ればいいのかもしれませんが何故かできません しかも『大人になったら入れるからね』とか『今どんな風なかんじ』とかきいてきます 一緒に寝なければよいと思うのですが 複雑な家庭もあり、私が一番家族の中でみんなと仲良くしてるので(全員と血がつながってるのが私だけ) たまに兄と一生に寝ないとみんな不思議がります(生理のときは頭痛とかで逃げます) また一年前から私があまりにも生理不順なので母が産婦人科にいかせて(一緒に)薬を飲み始めてます 妊娠したら大変です イロイロ悩みはあるんですがケータイなので文字がたりません ですが母には絶対にいえないのです 母は兄を誇りに思ってます(シングルマザーで育てた&社会的成功) 私は母が大好きなので絶対いえません また家族を壊したくないです 最後までいきそうになったらどうやってやんわりとにげるか、など 関係を壊さないやり方をアドバイスお願いします 私は妊娠さえしなかったら全部ガマンするつもりです だからできれば『親に相談』とかはやめてほしいです また、このサイトではこうゆう系の質問以外しません なるべく個人情報もいいません ごめんなさい

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母は60歳。私は既婚。同居ではありません。父と母は4年前父からの申し出で熟年離婚しています。 愛情深いけれど非常に気が強く男勝りな母。普段は面倒見も良くいい母ですが何でも自分のルールに沿わないとキツク暴言を吐いてしまう所があり、のんびり屋の父とは合わないと子どもながらに思っていました。お互い良い歳、離婚は悲しかったけれど今も私が母を誘って遠方で田舎暮らしを始めた父へ会いに行ったりと離婚はしたけれど良好な関係を築いてきたつもりです。 その母。離婚もして穏やかに暮らして欲しいと思っています。私に対してもクセのようにキツイ言葉を使うことが度々ありその度に傷ついたり言い返して喧嘩になったりしていますが、それも親子。時が経てば・・といつもやり過ごしてきました。数日前も些細なことで急にキレて あんたは機転がきかない!! 役立たず!! ただ掃除をしていて母の思う通りになっていなかった・・これだけです。 そして言い返すと喧嘩になるので私が黙ると、あんたは最大の親不孝者!!などど言うのです。 母の性格の性格はわかるので 聞き流せばまた機嫌も直るとはわかっています。ただいくら親子でも言ってはいけない言葉もありますよね・・。今までは我慢できたものの 何故か今回は私の中で何かがキレてしまっています。とにかく誰にも謝らないそして人を悪く言う傾向がある母です。 お母さん!色んな人がいるからイライラせずにこれから楽しくね!と話をした後だったので余計かもしれません。大袈裟ですが急にとてつもなく悲しい気持ちになってしまって。 母に助言する親戚付き合いもなく父は離婚して遠方です。兄がいますが仕事上大変忙しく母に会うのも年に数回。これから母との関係を考えると気分も重くて。 同じような境遇の方はおられますか?