• ベストアンサー

薬と一緒に飲めるもの

月に2日ほど痛み止めを飲まねばならないとき、コーヒー・紅茶を飲めなくなるのがけっこうストレスです。 ココアだと食事のお供にはちょっと甘いですし。 「○○茶」的なもので、小さな袋に入っていて鍋で煮出す、というのもやってみたことがあるのですが、手間が面倒くさくてダメでした。 タンポポコーヒーは高いし。。。 ・インスタント飲料(インスタントコーヒーかティーバッグ程度の手間でできる) ・食事のお供にできる程度の味 ・インスタントコーヒーぐらい安い という条件を満たす、何かいい飲み物はないでしょうか。

noname#148751
noname#148751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.4

薬との飲み合わせに関しての簡易的ではありますが、「おくすり110番」と言うサイトがあります。 URLは下記の通りです。(ボルタレンのURLです) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html#4 ここの【飲み合わせ・食べ合わせ】 を参照してみてください。 利尿作用を促進する薬との併用は禁止されているようですので、 あなたの体調や体質によっては、コーヒーを普段より少な目の量を 飲んでも大丈夫な感じはしますが、詳しくは処方して頂いている担当医に 相談して飲んでも良い悪いを判断された方が良いと思いますよ。 以上 ご参考にしてください。

その他の回答 (4)

  • obi1111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

麦茶。 あとはそば茶もお勧めです。さっぱりしていて美味しいですよ。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

過剰に摂取していなければ、濃度の濃い飲み物と アルコール以外でしたら、コーヒーと紅茶位なら、 特に問題もありませんが、薬が処方薬の場合には処方してもらう時に 伺った方が良いと思います、市販薬ならアルコールと濃度の濃いモノ 以外でした大丈夫と思います。

noname#148751
質問者

お礼

薬は医者に出してもらっているもので、ボルタレンです。 「これと一緒に飲むな」と言われたわけではないんですが、 薬は通常よく耳にすることとしてカフェインと一緒に飲んではいけないということがあるので、避けていました。 実際、コーヒーを食事中に飲んで、食後にボルタレン飲むと効きが悪いんです。 なにかいーのないかな~。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

取り合えず、カフェインの入っていない 麦茶や十六茶・ミロなら大丈夫ですよ。

noname#148751
質問者

補足

ありがとうございます。 麦茶や十六茶は上で書いたとおり、つくるのに手間がかかって、さっと飲めないんです。 ミロは甘いし…。ごめんなさい。 なにかないですかねえ。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

痛み止めと一緒に飲んではいけないもの が 何なのかで違いますけど… カフェインがダメなのかな… その薬がカフェインとオレンジジュースがダメかもしれないし (高血圧の薬のように)グレープフルーツがダメかもしれないので 無用心に回答できませんが…

noname#148751
質問者

お礼

レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体内の水分吸収率のいい順番。

    体内吸収率のいい飲み物にスポーツ飲料があります。水分はたくさん取らなくては いけないのですが、私はおなかが緩くなるのでスポーツドリンクは飲めません。 以下の飲み物をよく飲みます。この中で体内吸収率がいい順番を教えてください。 水道水:浄水器なしの蛇口から出た常温の水 浄水(常温):水道水を浄水ポットに入れた常温のもの 浄水(冷温):浄水ポットの水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やした水 浄水(ぬるま湯):浄水を人肌にあっためたもの お茶(温かい):浄水常温を温めてお茶を出した温かいもの お茶(温い):お茶(温かい)を自然に常温で冷ましたもの コーヒー:浄水(常温)を温めて入れたインスタントコーヒー カフェオレ:ホットミルク+蜂蜜こさじ1+インスタントコーヒーこさじ2 紅茶:浄水(常温)をあっためてティパックで出した紅茶ストレート ミルクティ:上の紅茶にミルクを足したもの ココア:ホットミルク+ココア粉末を混ぜたもの コーンポタージュ:マクドナルドのスープ 炭酸飲料:マクドナルドのコーラやジンジャーエール

  • おもてなし時の飲み物がうまく入れられない・・

    自宅に4,5人お友達が来ることが多くなり、飲み物を何回かサーブすることも増えました。 で、コーヒーを希望される時も多いのですが、 うちの家族は誰も日頃から飲まないのでコーヒーサーバーもなく、 逆に、お友達の自宅にお邪魔した時には本格的なコーヒーを入れられてる方ばかりなので、 インスタントやスティックタイプも味気なくて・・、今はドリップバッグタイプを利用しています。 問題は紅茶と日本茶です。 毎回濃すぎたり薄すぎたり、、泣きたいほどです。 4,5人分はポットに1度に入らないし、おかわりに入れる時には薄くなっているので、 またティーサーバーを全部洗って入れなおすのも手間がかかって困っています。 それに量も足りたり足りなかったりで、カップを温めておく間に途方にくれています。 4、5人のおもてなしで、簡単に美味しく飲み物をサーブするやり方を教えていただけないでしょうか? 大きなポットを購入してもいいです。 味がとにかく濃かったり薄かったりしそうで入れ方に自信がありません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

    コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

  • たんぽぽティーについて教えてください!

    現在3ヶ月になる赤ちゃんの育児中です。ずっと母乳オンリーで育てているのですが、母乳の出に少し不安があります。 「たんぽぽティー」というのを見つけたのですが、これは1日どれぐらい飲めばいいのでしょうか?私が見つけたものは、紅茶のようにティーバッグになっています。 それから、この「たんぽぽティー」を飲んで、本当に母乳の出が良くなった!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話もお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

     ※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。

  • 妊娠中、カフェイン、栄養

    こんにちは、つわりで始まった妊娠生活、妊娠前とは違う生活になってきました。コーヒーや紅茶もガボガボ飲めないし、カフェインレス紅茶を購入したのですが、とてもまずくって、つわりの私にはとてもでないけど飲めません、、、、 暖かい飲み物が好きです。 何か良い飲み物を教えてください、タンポポコーヒーってどうですか? めまいがするのですが、鉄分とか栄養補給のための良いサプリメントなどありましたら教えてください。

  • 茶葉とティーバッグでは効力の違いはある?

    最近コーヒーより紅茶が体によいと聞いて紅茶を飲むようにしていますが、 平日はお手軽なティーバッグが主流になってます。 でも、体によいとされるのは当然茶葉から入れた紅茶でのことなんですよね? となると缶紅茶やティーバッグだと成分が変わって効力はないのでしょうか? ちなみにミルクティーが好きなのですが、ミルクを入れたりハチミツや砂糖を 入れると、これまた効力がなくなってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • ノンカフェインの暖かい飲み物

    ノンカフェインの暖かい飲み物教えてください。 ココアは甘すぎ。ハーブティーは味がしない。 コーヒーに近いものがいいです。 おいしい飲み方も一緒に教えてもらえるとありがたいです。

  • 熱湯に入れたら噴出すのは何故ですか?

    ティーバッグやインスタントコーヒーを入れると噴出しえらいことになります。何度くらいで噴出すんでしょうか?

  • コーヒー、紅茶のおかわり

    これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。