• ベストアンサー

三ツ矢サイダーゼロの果糖て何ですか

三ツ矢サイダーゼロは、カロリーゼロ、糖質ゼロ、ということで、いくら飲んでも大丈夫と思い、水のようにガブガブ飲んでいました。 しかし、成分を見てみると、果糖が入っています。 果糖ってなんでしょうか。 摂りすぎると、糖尿病になるなどの害があるのでしょうか。 三ツ矢サイダーゼロは、いくら飲んでも平気でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

果糖については、No.1の方の回答の通りですが、私も、他社のカロリーゼロをうたっているある飲料について、原材料名の中に「砂糖」という表示があったため、メーカーに「砂糖が含まれていて、なぜカロリーゼロなのか」という質問を、メールで行ったことがあります。  メーカーからの回答は「100ミリリットルあたり5キロカロリー未満なら、カロリーゼロ、またはノンカロリーという表示が認められている。ご質問の商品の砂糖は、隠し味のために、ごく少量だけ添加している」とのことでした。  ほかに、「カロリーオフ」は、100ミリリットルあたり20キロカロリー未満で表示可能だそうです。  私は、人工甘味料の毒性より、糖分の摂り過ぎによるメタボのほうが問題と思い、この手のカロリーゼロ飲料を愛飲していますが、やはり、どんな飲料、食物でも、特定の物を摂り過ぎるのはよくないといえます。

参考URL:
http://www.otona-magic.net/diet/600006.html

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

糖分の代表的なものとして、蔗糖、グラニュー糖、果糖、マンナンがあったと思います、従って糖質ゼロなのに果糖が・・・・、少し合点がいきませんが、果糖は文字通り果物に多く含まれ他の糖よりも甘みを強く感じます、健康な食生活の一つとして果物の摂取が言われますが、糖分を控える必要のある人は注意が必要と聞いています。【マンナンはこんにゃくに含まれ、消化吸収されません、果糖も消化吸収されない?されにくい?】いずれにしても過ぎたるは及ばざるごとしでどちらにしても好いことはありません、最後に自分を守るのは自分ですよ【メーカーは守ってくれません、エコナだってね】。