• ベストアンサー

苦学生

相談させてください。 私は今大学1年生なんですが、 行きたい学科が私立にしかなく、実家は借金があるため私立の学費や生活費は全部自分で払っています。 覚悟していたとはいえ毎月かなりきついです(^^; 私の1ヶ月の出費の出費をまとめるとこんな感じです。 家賃:3万2千円 食費:1万5千円 光熱費:1万2千円(北海道なので高めです) 携帯:6000円~1万円 あと奨学金2種で5万円のをもらっているんですが、足りないので授業料に毎月2万円とっておかなきゃいけません。 これで出費は大体8万円です。 バイトは週5で入り、毎月8万円程稼いでるんですが週6では勉強との両立ができず、毎月9万円とかになると税金とられちゃうしで 毎月の収入8万円は変えられそうにありません。 そこで相談なんですが、 このままだと自由に使えるお金が5000円か悪い時でゼロになってしまいますよね。 5000円だって飲み会2回もしくは安い服2着で終わっちゃうし、 ちょっと高めの服を買おうとしたらすぐ赤字です。 この場合奨学金を上げた方がいいのでしょうか? 奨学金は第2種で、1種は来年度も無理です。(単位落としてしまったため;) 母には余計な借金作らない方がいいから上げるなと言われています。 しかし、私の理想としては毎月2万円は余裕が欲しいです。 何かいいバイト(夜の仕事以外)ややりくりの仕方などあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

苦学生経験者です。 第2種、といっているところから、日本育英会の奨学金でしょうか? 余計な借金を増やさないほうがいいかどうかは、結構人によって考え方が違います。 質問者さんがどれだけの労力を勉強に割いているかはわかりませんが 今現在が生活の中でのギリギリだとすると、単位を落とすほど無理がきている、ということですよね? 飲み会にいかない、服を買わない、が一番余裕出ると思いますけど。 まぁ大学時代はいろいろ経験するのも必要かとは思うので、そこは自己調整でしょう。 私が大学時代に買った服など4年間で数着です。 たぶん10着はいってません。 卒業後、フリーターになって夢をおいかけたい! みたいなことでなければ、奨学金の金額を増やすことをお勧めします。 私は1種3万、2種5万の計8万円を借り、そのうち5万円が自分、3万円は親が使用していました。 大学時代だけで400万程度、月約1万7000円×12ヶ月×20年です。 たいしたことはありませんよ。 借金をする、というのは不安かもしれませんが、ちゃんと就職すれば返せない金額にはなりません。 そんな無茶な貸し方しませんから、育英会は。 それでも借金はしたくない!苦しんでもなるべく金額は抑えたい、と思うならば、服、交遊費、雑費、食費の順で抑えます。 服なんて洗ってきれいならばなんでもいいのです。 やっすいお店で、ポロシャツでもかいましょう。 清潔であることを心がければ、なんとでもなります。 お酒は控えましょう。 単位を落としている時点で本末転倒です。遊んでいる場合じゃありません。 遊びたいならば、優秀な成績をとることはあきらめましょう。 卒業、就職で苦労するとは思いますね。 そしたら奨学金を返すのもつらくなりますね。 なぜ夜の仕事はだめなんですか?結構いいと思いますけど。 私は、スーツで登校→そのまま仕事(ボーイやってました)→2時か3時にあがる(もっと遅いときもありました)→3、4時間ほど眠る→登校→昼休みも眠って体力回復→バイトにいく っていう生活をしていた時期もありました。(もちろん親には秘密) 最初はつらかったけど慣れます。 後はやはり力仕事ですかね。 倉庫、運送系の仕分け夜勤。 休日は引越し。引越しは最初が肝心です。 やさしくない人もたくさんいますけど、がんばって体を動かせばだんだんと仕事を覚えていきますし、体力もつきます。 あとは、廃棄がでるコンビニ、まかないが出る飲食系のバイトでしょうか。 言い方が悪いんですけど、親からの仕送りが望めない時点で、ほかの人と同じ生活は望まないほうがいいです。 そして、まずは「無茶」をしてみることです。 人間、案外何でもできるのですよ。 食事は、米をおかずに米を食ってみてください。 安いです。 みんなと同じように楽しもう、という欲が一番節約の敵です。 共同アパートでもっと家賃を抑えるっていう手もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年度卒業の大学院生です。 体力に余裕があるなら副業で家庭教師をしてみるのはいかがでしょうか? いいところ悪いところあるのでよく考えた方がいいですが…。 メリット ・自給が高い(中学生相手で1700円/時~) ・個人契約だとお給料をダイレクトでもらうので楽(特に税金関係) ・体力消費しない デメリット ・普通のバイトより簡単に首を切られやすい ・長時間働けない(主に生徒側の都合で時間が決まる) ・生徒と親の当たり外れがある http://www.diy-education.com/ 私が使っていた家庭教師募集サイトです。 北海道も数日に1件くらいの割合で更新されてるので 運がよければいい生徒さんみつかるかもしれません。 大学によっては生協で募集がかけられていることもあります。 今のバイトは、まかないはついていますか? ついていないなら、まかない付のところに変えると食費浮きますよ。 コンビニバイトも廃棄弁当もらえたりするようです。 あまり体にいいとはいえませんが…。 食費かなり頑張って削っていらっしゃるようですね。 ただ私としては少々携帯料金高いのでは?と思います。ちょっとめんどうですが会社やプラン見直すと安くなるかもしれませんよ。 機種変更は携帯ショップではなく電気屋ですると電気屋のポイントがつくのでその分お得です。 楽しく充実した学生生活を送れることを祈っています。 逆境に負けず頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

もっと借金して大丈夫 俺は今35です。君は今20位だと思いますから35までには15年x12ヶ月=180ヶ月もあります。 働き始めれば100万だって200万だって簡単に返せる(特に独身の若いうちは!)。 だから借金(奨学金なり銀行の教育ローンなり)を借りるべきです。 借りるときはギリギリではなく、余裕を持って借りましょう。 100万か200万かなんて20代の若者の輝かしい未来に比べたら100円か50円かの違いくらい些細な差ですよ。

mer_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり借金増やすしかないのかなと思います。 親がなかなか借金返せなくて苦労してるし、 おまけにこの不景気で不安は絶えないです(^^; 若い頃しか遊べないし、 やっぱり親にかけあってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.2

今どき偉い志の方ですね。若いうちは友達と飲みに出掛けたり お洒落もしたいでしょう。昔から苦学生と言うと 住み込みの新聞配達なんてのがありますが現在でも同じです。 それでも給料はいいとこ15万くらいじゃないでしょうか? 東京は何をするにもお金がかかります。 ユニクロでさえ躊躇しちゃいますよ。 あ!ちなみに私は命に直接関わる病気を3つ同時にかかっています。 なので仕事も出来ずに生活保護に頼ってますが 飲みに行くと言う話しになるとやっぱり新宿、渋谷。 3000円じゃ済みませんよ。7,000円~10,000円が相場。 家賃は風呂無し6畳で45,000円。 銭湯は450円。←タダ券がありますが。 電灯光熱費はガス、電気、(水道はタダ)で4,000円。 プロバイダに5,000円。携帯は使っても4,000円。 病気の関係上食費は45,000円。 残っても5,000円がイイトコです。 毎月126,000円で生活していますが、何かが壊れたら 新しい物は買えません。 家賃以外は結構減らせるもんです。 まず、ご飯はギリギリまで多めに焚いて小分けして冷凍保存が基本です。 野菜(特に根菜)は茹でるよりレンジの方がコストが低いです。 焼き魚はオーブンであらかじめ焼き目を付けてレンジで チンすれば出来上がり。特売日のチェックは忘れてはいけません。 とにかく生ゴミを出さないようなメニュー作りを心掛ける事です。 大根の皮も塩で揉めば立派な漬け物です。 この辺は激安栄養満点料理のレパートリーを持っています。 あとプロバイダに支払う料金は一番低い所をチョイスして。 携帯も「無料」と言われる所は完全にチェックです。 身入りの良いバイトは力仕事。これしかないでしょう。 頑張って下さい!陰ながら応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奨学金って、下げられはしても上げられないんじゃなかったでしたっけ? うろ覚えですみません。 収入 奨学金(5)+バイト(8)    =130,000 支出 家賃(3.2)+食費(1.5)+光熱費(1.2)+授業料(2)    携帯(1)    =89,000 収支 +41,000 ・・・あ、あれ?計算あわなくないですか? 間違ってたらごめんなさい。 携帯がものすごく高いですね。ソフトバンクの学割で3千円くらいに押さえられませんか? また学校の寮とかはないのでしょうか。それと、もし地方出身なら県の寮とかがあるところにはありますよ。まぁ、あれば入っていたと思いますけれど・・・ 授業に差し支えがでるようであれば、やはり借り入れを増やしたほうがいいと思います。テスト前やゼミに入って研究するようになれば、どうしても時間が必要になりますからバイトと両天秤にかけることになってしまいます。就職や進学に響く方が、よっぽど悪影響ではないでしょうか。もちろん理由のない借金はいけませんが、この場合はお母様のいう「余計」どころか、まったく別物だと思います。お母様と相談してみてはいかがでしょうか。その際は返済計画もきちんと提示してください。長いと35年とかになると思いますが、一度リストにしてみるといいです。 今出来ることは、できるだけ優秀な成績をおさめて、学費免除や返還額が少なくて済む奨学金に応募する・・等ではないかと思います。あと、勉強している分野によってはコンテストなどがありますからそちらの賞金を狙うとかね。

mer_y
質問者

お礼

すいません、 言い方が悪かったですね。 授業料は毎月7万必要で 奨学金が5万なので生活費から2万出さないとだめって事でした。 奨学金は来期は単位落としちゃったんで無理そうです。 あと給付されても1年で12万なのであまり意味ないなあ…と 給付されるだけマシですが; 成績上位キープは大事ですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金について悩んでいます。

    前回と同じ質問なのですが、私の説明不足で失敗(?)してしまい もう一度修正させて書かせて頂きます。 前回、回答して下さった2人方ももう一度書いてくださったら有り難いです><; 奨学金について悩んでます。 来月から、女子短大に行き1人暮らしを始めるものです。 大学へ入ってから奨学金をいくらか借りようと思っています。 親から 家賃・水道光熱費 は出して頂けるようです(7万円程)。 他の 食費・携帯代・生活用品・洋服・等 は自分で出すのですが それらが大体どのくらい掛るのかわからなく 奨学金をいくら借りようかと悩んでいます(><;) 短大(2年)は結構忙しいと聞いているので バイトに関しては、向こうで生活してから考えようと思います。 今のところ「バイトはしない」と仮に決めたとして、 親からの約7万円(7万円は家賃・水道光熱費の分)+奨学金とでやりくりしようと思っています。 (奨学金で食費・携帯代・生活用品・洋服等をやりくりします。) 1人暮らしする場所は、都市からほんの少し離れたところで 物価はそこまで高くないかと思います。 携帯代は今のところ6000円以内で収まっています。 (スマートフォンなので最低でも5000円以上になってしまいます。通話をひかえている状態です。) 生活用品は化粧代も含めると少し高くなってしまうかなと思います。 洋服は、まだよく分からない状態です。 趣味や交際費に関するお金は、貯金から少しずつ出す予定です。 (もしくは夏休み冬休みなどの休み期間にバイトをするなど) 機関保証制度を利用するので毎月の奨学金から保証料が差し引かれます。 第二種奨学金を希望するので返済のときに利子がつきます。 奨学金を3万借りて(保証料が月額900円程度差し引かれます) 7万+3万の10万 奨学金を5万借りて(保証料が月額2000円程度差し引かれます) 7万+5万の12万 親から頂く7万円は家賃・水道光熱費代です。 その他の食費・生活用品・携帯代・洋服・交際費等は奨学金でやりくりし払います。 何度も、しつこくてすみません(苦笑) 3万借りれば食費・生活用品等は十分でしょうか? 安ければ安い方がいいですが3万だとキツいでしょうか? 5万借りた方がいいでしょうか??(´Д`;;) 体験談やアドバイス等下さい。お願いしますm( _ )m

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 奨学金について悩んでます。

    来月から、女子短大に行き1人暮らしを始めるものです。 大学へ入ってから奨学金をいくらか借りようと思っています。 親から 家賃・水道光熱費 は出して頂けるようです。 他の 食費・携帯代・生活用品・洋服・等 は自分で出すのですが それらが大体どのくらい掛るのかわからなく 奨学金をいくら借りようかと悩んでいます(><;) 短大(2年)は結構忙しいと聞いているので バイトに関しては、向こうで生活してから考えようと思います。 今のところ「バイトはしない」と仮に決めたとして、 親からの約7万円と奨学金とでやりくりしようと思っています。 1人暮らしする場所は、都市からほんの少し離れたところで 物価はそこまで高くないかと思います。 携帯代は今のところ6000円以内で収まっています。 (通話をひかえている状態です。) 生活用品は化粧代も含めると少し高くなってしまうかなと思います。 洋服は、まだよく分からない状態です。 趣味や交際費に関するお金は、貯金から少しずつ出す予定です。 (もしくは夏休み冬休みなどの休み期間にバイトをするなど) 機関保証制度を利用するので毎月の奨学金から保証料が差し引かれます。 第二種奨学金を希望するので返済のときに利子がつきます。 奨学金を3万借りて(保証料が月額900円程度差し引かれます) 7万+3万の10万 奨学金を5万借りて(保証料が月額2000円程度差し引かれます) 7万+5万の12万 3万借りれば十分なら、やはり3万がいいですが十分でしょうか? 5万借りた方がいいでしょうか??(´Д`;;) 体験談やアドバイス等下さい。お願いしますm( _ )m

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 大学進学と奨学金の兼ね合いについて

    大学進学と奨学金の兼ね合いについて 現在沖縄に住む高3です。 将来は地方公務員になり、市役所や県庁で働きたいと考えています。 大学の第1志望は東京都立大、第2志望は宇都宮大です。 広い視野で学び、ここではできない経験をしたいと考え、また給料面も考慮して、県外進学をする予定だったのですが、親に地方公務員なら県内(琉大)進学で十分だと言われ、迷っています。 県外進学となると親からは学費のみの援助で、生活費は奨学金で賄うため、月10万円(第1種5万+第2種5万)借り卒業時には400万円程度の借金を背負うことになります。 私のプランでは バイト 6万円 家賃3.5万円 食費2.5万円 光熱費1.5万円 その他2~3万円(交際費雑費等) で足りない分は奨学金で補填し、やり繰りしようと思っています。 寮に入れたら入寮する予定です。 (※あくまで10万円は万が一のために多めに借りるだけで、使わない分は繰り上げ返済します) 県外への憧れがものすごく強く、今まで県外進学のために必死に勉強してきたのですが、将来の夢と照らし合わせた時、その経験に400万円の価値はあるのか、分からなくなってきています。 給料面等で考えて県外進学を考えていたのですが、沖縄で公務員になるのと県外で公務員になるのに大きな差はあるのでしょうか? 奨学金のために結婚や子供をを諦めることになるかも、と親に言われました。結婚は私の夢なのでそれはすごく悲しいです。 サークル活動等もして、学業とバイトを両立させ充実した大学生活を楽しみたいと思っていたのですが、親に貧乏学生になるのだから現実を見なさいと言われました。 すごく悩んでいるので、なにか助言を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒の給料で奨学金返済+家賃払えるんでしょうか?

    大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 家計アドバイスお願いします・・

    主人27歳、私24歳、子供小1、年少の4人家族です。 もう破産しかないのか。。そればかりがよぎって どこを切り詰めていけばいいか分からず やりくり上手なみなさんのお力をお借りしたくて書き込みさせていただきました。 主人手取り:24~29万 私手取り:3~4万 家賃:70250円(駐車場、共益費込) 食費:35000円 光熱費:26000円 通信費:25000円(ケータイ込) ガソリン:16000円 雑費:20000円(日用品、衣服込) 学資:16000円 車保険:27000円 子供費:24500円(保育費、2人分の給食費) 夫こづかい:10000~20000円 借金返済:89000円 食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 夏も冬もエアコンはつけませんがガス、電気で毎月20000近くかかってしまいます・・ 貯金どころか毎月大赤字です。 もっと家賃の安いところに引っ越したいけど 退去、引越し費用もありません。 債務整理をしようかと弁護士の無料相談に行っているのですが 債務整理をしても報酬の支払いで結局トントンになってしまうような・・ おまとめをするのもどこがいいのか調べてもわからないし まず通らないと思い諦めています。 どんなことでも構いませんので やりくりのアドバイス教えてください。 よろしくお願い致します。

  • いくらかかるの?

    7月に入籍&出産した20歳の主婦です。 皆さんのご家庭の生活費等はお幾らぐらいですか? まだいまいち食費が幾ら、日用品費は幾ら、水道光熱費は…など、何にどれくらいの費用がかかるのかがわかりません。 収入は21万前後で家賃は約7万なんですが、貯金がなく、引越しと出産(緊急帝王切開)で思いのほか出費がでてしまい毎月2万ずつ借金の返済をしています。これから子供の学費等を貯めたいし、無謀ですがいつかはマイホームも欲しいと思ってます。 よろしければ、収入と生活費の内訳、やりくりのやり方等教えてくださいm(_ _)m

  • 車の維持について

    現在手取り14万円で一人暮らしをしています 家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。 この状態で車を維持するのは可能でしょうか?

  • 出費(食費)

    出費を抑えるには、どのようなお金の遣り繰りをすればいいですか? 物欲が強くてあれもこれもと欲しい物ばかりあります。 小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字。 食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください。

専門家に質問してみよう