• ベストアンサー

苦学生

相談させてください。 私は今大学1年生なんですが、 行きたい学科が私立にしかなく、実家は借金があるため私立の学費や生活費は全部自分で払っています。 覚悟していたとはいえ毎月かなりきついです(^^; 私の1ヶ月の出費の出費をまとめるとこんな感じです。 家賃:3万2千円 食費:1万5千円 光熱費:1万2千円(北海道なので高めです) 携帯:6000円~1万円 あと奨学金2種で5万円のをもらっているんですが、足りないので授業料に毎月2万円とっておかなきゃいけません。 これで出費は大体8万円です。 バイトは週5で入り、毎月8万円程稼いでるんですが週6では勉強との両立ができず、毎月9万円とかになると税金とられちゃうしで 毎月の収入8万円は変えられそうにありません。 そこで相談なんですが、 このままだと自由に使えるお金が5000円か悪い時でゼロになってしまいますよね。 5000円だって飲み会2回もしくは安い服2着で終わっちゃうし、 ちょっと高めの服を買おうとしたらすぐ赤字です。 この場合奨学金を上げた方がいいのでしょうか? 奨学金は第2種で、1種は来年度も無理です。(単位落としてしまったため;) 母には余計な借金作らない方がいいから上げるなと言われています。 しかし、私の理想としては毎月2万円は余裕が欲しいです。 何かいいバイト(夜の仕事以外)ややりくりの仕方などあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

苦学生経験者です。 第2種、といっているところから、日本育英会の奨学金でしょうか? 余計な借金を増やさないほうがいいかどうかは、結構人によって考え方が違います。 質問者さんがどれだけの労力を勉強に割いているかはわかりませんが 今現在が生活の中でのギリギリだとすると、単位を落とすほど無理がきている、ということですよね? 飲み会にいかない、服を買わない、が一番余裕出ると思いますけど。 まぁ大学時代はいろいろ経験するのも必要かとは思うので、そこは自己調整でしょう。 私が大学時代に買った服など4年間で数着です。 たぶん10着はいってません。 卒業後、フリーターになって夢をおいかけたい! みたいなことでなければ、奨学金の金額を増やすことをお勧めします。 私は1種3万、2種5万の計8万円を借り、そのうち5万円が自分、3万円は親が使用していました。 大学時代だけで400万程度、月約1万7000円×12ヶ月×20年です。 たいしたことはありませんよ。 借金をする、というのは不安かもしれませんが、ちゃんと就職すれば返せない金額にはなりません。 そんな無茶な貸し方しませんから、育英会は。 それでも借金はしたくない!苦しんでもなるべく金額は抑えたい、と思うならば、服、交遊費、雑費、食費の順で抑えます。 服なんて洗ってきれいならばなんでもいいのです。 やっすいお店で、ポロシャツでもかいましょう。 清潔であることを心がければ、なんとでもなります。 お酒は控えましょう。 単位を落としている時点で本末転倒です。遊んでいる場合じゃありません。 遊びたいならば、優秀な成績をとることはあきらめましょう。 卒業、就職で苦労するとは思いますね。 そしたら奨学金を返すのもつらくなりますね。 なぜ夜の仕事はだめなんですか?結構いいと思いますけど。 私は、スーツで登校→そのまま仕事(ボーイやってました)→2時か3時にあがる(もっと遅いときもありました)→3、4時間ほど眠る→登校→昼休みも眠って体力回復→バイトにいく っていう生活をしていた時期もありました。(もちろん親には秘密) 最初はつらかったけど慣れます。 後はやはり力仕事ですかね。 倉庫、運送系の仕分け夜勤。 休日は引越し。引越しは最初が肝心です。 やさしくない人もたくさんいますけど、がんばって体を動かせばだんだんと仕事を覚えていきますし、体力もつきます。 あとは、廃棄がでるコンビニ、まかないが出る飲食系のバイトでしょうか。 言い方が悪いんですけど、親からの仕送りが望めない時点で、ほかの人と同じ生活は望まないほうがいいです。 そして、まずは「無茶」をしてみることです。 人間、案外何でもできるのですよ。 食事は、米をおかずに米を食ってみてください。 安いです。 みんなと同じように楽しもう、という欲が一番節約の敵です。 共同アパートでもっと家賃を抑えるっていう手もありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年度卒業の大学院生です。 体力に余裕があるなら副業で家庭教師をしてみるのはいかがでしょうか? いいところ悪いところあるのでよく考えた方がいいですが…。 メリット ・自給が高い(中学生相手で1700円/時~) ・個人契約だとお給料をダイレクトでもらうので楽(特に税金関係) ・体力消費しない デメリット ・普通のバイトより簡単に首を切られやすい ・長時間働けない(主に生徒側の都合で時間が決まる) ・生徒と親の当たり外れがある http://www.diy-education.com/ 私が使っていた家庭教師募集サイトです。 北海道も数日に1件くらいの割合で更新されてるので 運がよければいい生徒さんみつかるかもしれません。 大学によっては生協で募集がかけられていることもあります。 今のバイトは、まかないはついていますか? ついていないなら、まかない付のところに変えると食費浮きますよ。 コンビニバイトも廃棄弁当もらえたりするようです。 あまり体にいいとはいえませんが…。 食費かなり頑張って削っていらっしゃるようですね。 ただ私としては少々携帯料金高いのでは?と思います。ちょっとめんどうですが会社やプラン見直すと安くなるかもしれませんよ。 機種変更は携帯ショップではなく電気屋ですると電気屋のポイントがつくのでその分お得です。 楽しく充実した学生生活を送れることを祈っています。 逆境に負けず頑張ってください。

• okwave128
回答No.4

もっと借金して大丈夫 俺は今35です。君は今20位だと思いますから35までには15年x12ヶ月=180ヶ月もあります。 働き始めれば100万だって200万だって簡単に返せる(特に独身の若いうちは!)。 だから借金(奨学金なり銀行の教育ローンなり)を借りるべきです。 借りるときはギリギリではなく、余裕を持って借りましょう。 100万か200万かなんて20代の若者の輝かしい未来に比べたら100円か50円かの違いくらい些細な差ですよ。

mer_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり借金増やすしかないのかなと思います。 親がなかなか借金返せなくて苦労してるし、 おまけにこの不景気で不安は絶えないです(^^; 若い頃しか遊べないし、 やっぱり親にかけあってみます。 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

今どき偉い志の方ですね。若いうちは友達と飲みに出掛けたり お洒落もしたいでしょう。昔から苦学生と言うと 住み込みの新聞配達なんてのがありますが現在でも同じです。 それでも給料はいいとこ15万くらいじゃないでしょうか? 東京は何をするにもお金がかかります。 ユニクロでさえ躊躇しちゃいますよ。 あ!ちなみに私は命に直接関わる病気を3つ同時にかかっています。 なので仕事も出来ずに生活保護に頼ってますが 飲みに行くと言う話しになるとやっぱり新宿、渋谷。 3000円じゃ済みませんよ。7,000円~10,000円が相場。 家賃は風呂無し6畳で45,000円。 銭湯は450円。←タダ券がありますが。 電灯光熱費はガス、電気、(水道はタダ)で4,000円。 プロバイダに5,000円。携帯は使っても4,000円。 病気の関係上食費は45,000円。 残っても5,000円がイイトコです。 毎月126,000円で生活していますが、何かが壊れたら 新しい物は買えません。 家賃以外は結構減らせるもんです。 まず、ご飯はギリギリまで多めに焚いて小分けして冷凍保存が基本です。 野菜(特に根菜)は茹でるよりレンジの方がコストが低いです。 焼き魚はオーブンであらかじめ焼き目を付けてレンジで チンすれば出来上がり。特売日のチェックは忘れてはいけません。 とにかく生ゴミを出さないようなメニュー作りを心掛ける事です。 大根の皮も塩で揉めば立派な漬け物です。 この辺は激安栄養満点料理のレパートリーを持っています。 あとプロバイダに支払う料金は一番低い所をチョイスして。 携帯も「無料」と言われる所は完全にチェックです。 身入りの良いバイトは力仕事。これしかないでしょう。 頑張って下さい!陰ながら応援しています。

回答No.1

奨学金って、下げられはしても上げられないんじゃなかったでしたっけ? うろ覚えですみません。 収入 奨学金(5)+バイト(8)    =130,000 支出 家賃(3.2)+食費(1.5)+光熱費(1.2)+授業料(2)    携帯(1)    =89,000 収支 +41,000 ・・・あ、あれ?計算あわなくないですか? 間違ってたらごめんなさい。 携帯がものすごく高いですね。ソフトバンクの学割で3千円くらいに押さえられませんか? また学校の寮とかはないのでしょうか。それと、もし地方出身なら県の寮とかがあるところにはありますよ。まぁ、あれば入っていたと思いますけれど・・・ 授業に差し支えがでるようであれば、やはり借り入れを増やしたほうがいいと思います。テスト前やゼミに入って研究するようになれば、どうしても時間が必要になりますからバイトと両天秤にかけることになってしまいます。就職や進学に響く方が、よっぽど悪影響ではないでしょうか。もちろん理由のない借金はいけませんが、この場合はお母様のいう「余計」どころか、まったく別物だと思います。お母様と相談してみてはいかがでしょうか。その際は返済計画もきちんと提示してください。長いと35年とかになると思いますが、一度リストにしてみるといいです。 今出来ることは、できるだけ優秀な成績をおさめて、学費免除や返還額が少なくて済む奨学金に応募する・・等ではないかと思います。あと、勉強している分野によってはコンテストなどがありますからそちらの賞金を狙うとかね。

mer_y
質問者

お礼

すいません、 言い方が悪かったですね。 授業料は毎月7万必要で 奨学金が5万なので生活費から2万出さないとだめって事でした。 奨学金は来期は単位落としちゃったんで無理そうです。 あと給付されても1年で12万なのであまり意味ないなあ…と 給付されるだけマシですが; 成績上位キープは大事ですね。 頑張ります。