• ベストアンサー

出費(食費)

出費を抑えるには、どのようなお金の遣り繰りをすればいいですか? 物欲が強くてあれもこれもと欲しい物ばかりあります。 小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字。 食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

衝動的な買い物は控えることです。 欲しいと思ったら買うまで数日間を置きましよう。 収入-固定費-貯蓄=支出 という考えをしましょう。 小遣い優先ありきでは食費を浮かせる秘訣も実行には移せないでしょう。 安いからと買い込まず、必要なものだけを必要な量買う。特売品に飛びつかず、値引き商品などを上手にゲットして。 1000を10回我慢したら1万円になります。 同じく100を10回としたら千円ですよね。 我慢して計画して、それから使う。 これが、お金の廻るコツです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.5

こんにちは! 私も使って今したが100円ローソンの乾燥うどんがコスパが良いと思います。 確か3束か4束入って100円です! 1束で足りなくても1食50円か75円です! 会社でしたらAmazonで毎月購入すると安くなるのがありまして、カップヌードルを130円位で買えるのを探して買っています! 食の片寄りにはなりますがそんな感じです。 後はスーパーで焼きそば3玉入り98円なんかもお勧めです! よくよくお願いいたします!

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.4

>小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字 小遣いの範囲をどの位超えて赤字なのでしょうか? また、小遣いの額はいくらなのでしょうか(収入に対して何%)? 赤字は、収入に対してでしょうか?それとも小遣いに対してでしょうか? >食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください 堅いお金の使い方は、浪費を止めることです。 日用品は、必要最低限として下さい。 食費を含め、閉店間際や売り出し日、時間をこまめにチェック、 割引券の利用、などなどです。 色々ありますが、収入に対して小遣いなど、総ての予算を 先ずは立てて下さい。次に家計簿を付けましょう。 これを毎月くり返し、前月の赤字を次月に調整します。 まあ、後はやる気の問題ですね・・・笑 最後に、とりあえず赤字だけ集計してみて、それで何が買えるかを 考えてみて下さい。 毎月、2万円押さえるだけでも、年間で24万円です。 装飾品や家電など、結構なものが買えると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

その、物欲なるものを抑えるしかないと思います。 どうせ、大したモンじゃないんでしょ?w たかが物です。どうせすぐに壊れたり、使えなくなったり、不要になったりするんでしょ?形あるものいずれ滅びる、そんなものにカネかけるなんて無駄です。それより一杯呑んだ方がマシ(違うって) で、物欲に消費する金額を厳密に制限しましょう。1ヶ月千円、これ以上ビタ一文出さん。高額な物を買いたい時はそれを貯金しましょう。OK?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.2

いや小遣いを抑えましょうよ 欲しいものだけ買ってしまう前に、使っていい金額を決めてそれを守ればいいじゃないですか また、欲しいものは本当に必要なものでしょうか? そうでないなら買う前によく考える癖をつけましょうよ

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

タイトルに食費とありますが、食費を切り詰めるには限界があります。 見直すべきは固定費ではないでしょうか? 家賃は簡単に変えれないとしても、毎月の携帯電話代は格安スマホに変えるとか、電気や水道の無駄遣いがないか等、見直してみたらいかがですか? 食費に関してで言えば、私は、安いときにまとめ買いや閉店間際に割引になった食品を買う等をしてました。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 食費を抑えたい(長文です)

    貯金をしたいと思うのですが なかなか出来ません。 夫婦二人で子供はいません。 住宅ローンの返済が月7万6千円。 食費が4万位かかってしまいます。 うちの月にかかる費用です。 収入 200,000 食費       40,000 (予算は3万にしているがいつも4万くらいになってしまう) 日用品・雑費  10,000 外食費    10,000 医療費   5,000 光熱費・通信費 50,000(二世帯住宅の為) 住宅ローン   76,000 夫昼食代    10,000 大体このような感じで、毎月赤字です。 主人と私がそれぞれ10万づつ出し合ってやってます。 保険やお小遣いなどは、給料から10万引いた額で それぞれやりくりしております。 子供もいないので、貯金はできてもおかしくないのですが なかなか出来ません。 食費を半分くらいに抑えたいのですが みなさんはどうされてるのでしょうか? 食費は予算を決めて袋わけもしたりしてるのですが いつもオーバーしてしまいます。 同じような環境の方は、食費をどれくらいに抑えてるのか 教えていただけたらと思います。

  • 貯蓄

    貯蓄の基本を教えてください。 どこに重点を置くかですが、上手なお金のやりくりを教えてください。 どうしても物欲が強くて浪費が重なって気づけば毎月赤字です。 少ない収入でも賢くやりくりするにはどうすればいいですか?

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしです。 先月の食費を計算したところ、約35000円でした。 これってどうですか? 私は使い過ぎたなぁと思いました。収入も少ないのに。 皆さんの食費はどれぐらいですか? 上手にやりくりしている人は、家族暮らしでも35000円以下に抑えられているのではないでしょうか? 私はこれではいけないと思いましたので、毎月2万以下に抑えたいです。 どのようにすれば食費を抑えられるでしょうか? ちなみに私の部屋はワンルームで、換気扇も弱いので、煙の出る焼く、炒める料理はしたくありません。部屋中臭くなりますから洗濯物も干せなくなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 毎月の出費について

    みなさんの毎月の出費について、参考までに聞かせてください! 食費・日用品費・娯楽費(服飾代、交際費等)などの1か月の合計はだいたいいくらですか? わたしは、これらの費目にペット関連代をプラスしてだいたい毎月13~14万使っちゃいます。 使いすぎですよね(汗) 自炊もしてるのに、欲しい物迷わず買ったりしてるし整体に週1で通ったりしてたのでみるみる出費が増えました(泣) みなさんのも教えてください。 できれば年代、性別も。 わたしは20代女です。

  • 食費と日用品費で5万円て難しいですか?

    食費(お米、酒、調味料等含む)、日用品費(シャンプー、洗剤、ティッシュ等)、その他日曜日出掛けた時の昼食代(コンビニやマック等)で、月に5万5千円て安いですか高いですか? 家族構成は、夫、私、幼児2人です。 私はキツくて赤字になってしまいます。みなさんはどうやってやりくりしてますか? たまに食費は3万て書いてあるのを見かけますがどうやったらそれで収まるのか教えて欲しいです。 ちなみに野菜やお肉、その他の物も、なるべ一番安いのを買っているつもりです。 でも子供達のおやつ代がかさんでる気はします。みなさん毎日手作りおやつですか? あと安い商品を買うと、例えば普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか? 読みずらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 貯金の仕方

    宜しくお願いします。 貯金の仕方を教えてください。 私はやりくりが下手なうえ物欲も強くて気づけば赤字になっています。 設定した食費もオーバー、細々と買い物をしていていつの間にか金欠になってます。 一応収支を把握し家計簿をつけてますが、毎月の収入と支出がぴったり一致し貯金はほとんどゼロの状態。 とりあえず食費と無駄遣いを目標に節約してますが難しく、今が踏ん張りどきです。 数年前を振り替えると僅かながら貯金はできてましたがいつの間にか気が緩み今は赤字。 豊かな生活から元の質素な生活に戻るのは大変で難しいと言われますがその通りですね。 賢い貯金の仕方や物欲を抑え方など教えてください。

  • 生活費について

    初めまして。 夫婦二人と幼稚園の子供二人の4人家族です。 住居費、夫のお小遣い、保険料、子供の習い事代、 光熱費(平均)、ガソリン代(平均) の、毎月の固定費を抜くと、残金が9万円です。 ここから、食費、日用品、医療費、外出費用 などを使いますが、 うまくやりくりができず、毎月赤字になってしまいます。 この9万円という残金は妥当な金額でしょうか。 また 食費、日用品、医療費、他 をどの程度の設定金額にするのが理想でしょうか。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう