• ベストアンサー

出費(食費)

出費を抑えるには、どのようなお金の遣り繰りをすればいいですか? 物欲が強くてあれもこれもと欲しい物ばかりあります。 小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字。 食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

衝動的な買い物は控えることです。 欲しいと思ったら買うまで数日間を置きましよう。 収入-固定費-貯蓄=支出 という考えをしましょう。 小遣い優先ありきでは食費を浮かせる秘訣も実行には移せないでしょう。 安いからと買い込まず、必要なものだけを必要な量買う。特売品に飛びつかず、値引き商品などを上手にゲットして。 1000を10回我慢したら1万円になります。 同じく100を10回としたら千円ですよね。 我慢して計画して、それから使う。 これが、お金の廻るコツです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• suzukt1
回答No.5

こんにちは! 私も使って今したが100円ローソンの乾燥うどんがコスパが良いと思います。 確か3束か4束入って100円です! 1束で足りなくても1食50円か75円です! 会社でしたらAmazonで毎月購入すると安くなるのがありまして、カップヌードルを130円位で買えるのを探して買っています! 食の片寄りにはなりますがそんな感じです。 後はスーパーで焼きそば3玉入り98円なんかもお勧めです! よくよくお願いいたします!

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• okvaio
回答No.4

>小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字 小遣いの範囲をどの位超えて赤字なのでしょうか? また、小遣いの額はいくらなのでしょうか(収入に対して何%)? 赤字は、収入に対してでしょうか?それとも小遣いに対してでしょうか? >食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください 堅いお金の使い方は、浪費を止めることです。 日用品は、必要最低限として下さい。 食費を含め、閉店間際や売り出し日、時間をこまめにチェック、 割引券の利用、などなどです。 色々ありますが、収入に対して小遣いなど、総ての予算を 先ずは立てて下さい。次に家計簿を付けましょう。 これを毎月くり返し、前月の赤字を次月に調整します。 まあ、後はやる気の問題ですね・・・笑 最後に、とりあえず赤字だけ集計してみて、それで何が買えるかを 考えてみて下さい。 毎月、2万円押さえるだけでも、年間で24万円です。 装飾品や家電など、結構なものが買えると思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• seble
回答No.3

その、物欲なるものを抑えるしかないと思います。 どうせ、大したモンじゃないんでしょ?w たかが物です。どうせすぐに壊れたり、使えなくなったり、不要になったりするんでしょ?形あるものいずれ滅びる、そんなものにカネかけるなんて無駄です。それより一杯呑んだ方がマシ(違うって) で、物欲に消費する金額を厳密に制限しましょう。1ヶ月千円、これ以上ビタ一文出さん。高額な物を買いたい時はそれを貯金しましょう。OK?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• agehage
回答No.2

いや小遣いを抑えましょうよ 欲しいものだけ買ってしまう前に、使っていい金額を決めてそれを守ればいいじゃないですか また、欲しいものは本当に必要なものでしょうか? そうでないなら買う前によく考える癖をつけましょうよ

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• ko_wave
回答No.1

タイトルに食費とありますが、食費を切り詰めるには限界があります。 見直すべきは固定費ではないでしょうか? 家賃は簡単に変えれないとしても、毎月の携帯電話代は格安スマホに変えるとか、電気や水道の無駄遣いがないか等、見直してみたらいかがですか? 食費に関してで言えば、私は、安いときにまとめ買いや閉店間際に割引になった食品を買う等をしてました。

質問者

お礼

有り難う御座いました。