• 締切済み

新郎が課長の場合

来年5月に結婚予定です。 今、披露宴会場を決めるのに四苦八苦しています。 というのも、人数が定まらないからです。 私は結婚後も仕事を続ける予定で、 でもこれまでと違って、今までより遠いところから 通勤することになるので、出勤時間を遅くしてもらおうかな、 と考えているところです。(結構融通を効かせてくれる上司です) なので、披露宴には呼ばないと失礼かな、、、 と思ってはいるのですが、問題は新郎です。 新郎は、同期だけ呼ぼうと考えているようですが、 私の上司は来るのに、彼の上司がいない、というのも 変な感じだし、上司が、同期達の口から 披露宴の話を聞くと、どうして上司の自分は呼ばれなかったのか、 と気分を悪くされそうだし、今後の出世にもかかわるような 気がして、上司を呼んだほうがいいような気がしています。 問題はこれから、です。 私が職場を読んだ場合、人数が増えるので、 今、披露宴会場として考えているところでは狭く、 もうちょっと入るところの会場となると、 もうちょっと新郎側に同僚を呼んでもらわないと 困る状態になります。 同僚を呼べば済むことなのですが、彼は40歳で、 2年前に課長になっているので、普段注意ばかり している部下達に、なんだか恥ずかしいみたいです。 別に、彼がそんな風にいっている訳じゃないんですけど、 同期だけ呼ぶ、と言っているのは、多分そういう 理由なんじゃないかな~と。。。 課長職にまでなっている人が、披露宴するのって どうでしょうか?なんとなく、急に、しかも 私個人が勝手に彼の事を心配しているだけですが。。。^^; 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.1

hidekoloveさん初めまして。 > 課長職にまでなっている人が、披露宴するのってどうでしょうか? どうしてこんなところで肩書き差別が!? ウチのダンナも課長で結婚しましたが、考えもしませんでした。 「何かアドバイスお願いします」とのことなので、感じたことを申し上げますが、 > 出勤時間を遅くしてもらおうかな、なので披露宴には呼ばないと失礼かな、、、 > 私の上司は来るのに、彼の上司がいない、というのも変な感じ > 今後の出世にもかかわるような気がして、上司を呼んだほうがいい あまりにも身勝手な論理で、婚約者さんがお気の毒になりました。 ネットで相談なんかしてないで、彼とちゃんと話し合えばいいのに、勝手に出世の心配までされて。 もし彼が恥ずかしがっている(これも憶測でしかないですが)としたら、理由は【40歳】の部分ではないでしょうか。 部下たちもほとんど結婚している歳なのに、ということで。 また、 > 同僚を呼べば済むことなのですが、彼は40歳で、2年前に課長に > なっているので、普段注意ばかりしている部下達に、なんだか恥ず > かしいみたいです。 同僚と部下をゴッチャにしていませんか? 同僚=同期のような存在のこと、ですよ? 何を質問したいのか論理的にご自分の中で整理してから質問されたほうが良いのではないでしょうか。 そして、もっと婚約者さんとお話し合いをすべきでしょう。 もう半年切っているのに会場変更なんて、格式の高い人気のトコロなら難しいと思いますよ。 ご健闘をお祈り申し上げています。