• 締切済み

妻の姓にする新郎新婦の呼び名

会社の人間も招いて披露宴の予定ですが、同僚の披露宴での上司の挨拶は、 新郎:田中一郎 新婦:鈴木花子として 「田中君、花子さん、おめでとう~」が通例のようです。 戸籍上は妻の姓にすることを選択したのですが、披露宴ではどのように呼んでもらうのがいいのでしょうか? すでに婚姻届を出しており、新郎は会社では新旧の姓を使い分けていますが、新婦の姓は田中ではないので 「田中君、花子さん」だとおかしいのです…。 新郎新婦が同じ会社なら上司も同僚も事情をわかっているでしょうが、別々なので双方で違う対応だとおかしな印象になりそうで…。

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

おめでとうございます。 お二人ともお名前で呼べばいいと思うのですが どうしても、緊張すると、普段呼び慣れている 名前で呼んでしまうものです。 違うんだけどと思われても、会社では旧姓を 使うんだったら、そのまま聞き流してもいいかなと 私は思います。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段呼び慣れている名であれば 「田中君、鈴木さん」になるのです。 (上司はおそらく私のファーストネームなど知らないと思います) そういう呼び方が受け入れられるのであれば、 双方とも名字で呼んでもらうとすっきりするのですけどね。 そうもいかないんでしょうね。

noname#18483
noname#18483
回答No.2

いちいち苗字で呼ばずともその家の披露宴ということはその場の誰もが承知なので、ファーストネームがいいと思います。 かえって入れると不自然だし新郎が妻の姓に変わったことを強調した形になってしまいませんか?

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答にも書いたのですが、 頭の固そうな上司で…

noname#17928
noname#17928
回答No.1

ではお二人とも「名前」で。 「太郎君、花子さん」みたいな感じ。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがいちばんわかりやすいんですけどね。 新婦側が結構慣習にうるさそうな上司なので…

関連するQ&A

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎・新婦が同じ会社で主賓が会社の上司って・・

    新郎・新婦が同じ会社で勤めていました。私(新婦)は派遣社員で4年働いていましたが、準備などのため先月末で退職しました。 披露宴の主賓ですが、新郎は支店長を、私(新婦)は直属の上司をと考えていたのですが、新郎が「同じ会社の人が主賓はおかしい」というので、主賓を頼む人もおりませんし困っています。 同じ会社の人が主賓というのは、おかしいのでしょうか? もしくは、主賓を一人・・支店長だけというのもおかしいでしょうか?

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    披露宴or二次会で新郎から新婦へのサプライズをしたいのですが、何か良いアイデアがないでしょうか?

  • 披露宴での挨拶回りの順番(新郎の姉)

    弟が来月結婚式をします。 披露宴に来てくださった方にお酌して回ったほうがよいでしょうか? ご挨拶する場合どのような順番でまわり どのようなご挨拶をすればよいでしょうか? (1)弟(新郎)の会社の上司、同僚 (2)お嫁さん(新婦)の会社の上司、同僚 (3)新郎、新婦の恩師 (4)新郎の友人 (5)新婦の友人 (6)新郎の親族 (7)新婦の親族 ご挨拶は 「本日は誠にありがとうございます。 ○○(新郎)の姉でございます。 今後共二人をどうぞ宜しくお願いいたします。」 でよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 2次会新郎新婦の服装は??

    10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。 10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。 レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか?? それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか? また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか? よきアドバイスなど宜しくお願いします

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • 新郎新婦が歌う歌

    披露宴で、新郎新婦二人で歌を歌いたいと思っています。 ただ、デュエットだけは避けたいと思います。 両親に感謝の気持ちを表した歌か、会場全部を巻き込んで、盛り上がれる歌がいいと思っているのですが、何か良い曲があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう