• ベストアンサー

1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもダメでした。縫いぐるみはOKなのに、リアルな女の子の人形の類は一切ダメです。 最初にそれに気づいたのは1歳過ぎ、児童館とかで微妙~にそういう人形を避けている様子。 おもちゃ屋さんに行ってみても、やっぱりぽぽちゃんとかメルちゃんとか、リカちゃんとかのコーナーは微妙に避け、でもシルバニアファミリーはOK。 試しにぽぽちゃんのようなものを渡してみたら目を背け、放り出す。 4歳になった今ではさすがに、放り出すことはしませんが やっぱり決して好きではなく、世話をしようという発想はないようです。 でも何故か縫いぐるみのくまの世話をしたりすることはあります。 好きな子は好きですし こればっかりはお子さんの性格ですから、予測できないです。 ちなみに大きな着ぐるみもダメな子と大好きな子がわかれる類ですが コレはうちは、1歳代は全然ダメで逃げてましたが 2歳過ぎたら突然大好きになりました。 なので突然好み(?)が変わることもないではないと思います。

biknmn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりリアルなお人形は好き嫌いが別れてしまうんですね…。 最近はアンパンマンのぬいぐるみをお世話したりしていたのでちょうど良いかと思いましたが…(>_<) とても参考になりました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ウチの子お店で見て泣いてました。 馴染みのないものは特にダメだと思います。 小3の今でもぬいぐるみは好きですが人形は苦手です。 好みって変わらないみたいですから せっかくあげるプレゼントです。 お気に入りの物をプレゼントしたほうがいいと思いますよ。

biknmn
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やっぱり怖いと思ったものは簡単に克服出来ませんよね…。 保育園でも自分より小さい子の面倒を見るのが好きみたいなんで、ぽぽちゃんにしようかと思いましたが、他のオモチャも見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽぽちゃんとメルちゃん

    4歳になる娘のクリスマスプレゼントにお人形を買ってあげようと思っていて、ぽぽちゃんとメルちゃんどちらにしようかとても迷っています。お持ちの方よろしかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳の誕生日プレゼント ぽぽちゃんでいい?

    1歳になる娘への誕生日プレゼントで悩んでいます。 日頃、3歳の息子のおもちゃ(ミニカーなど)で、遊んでいるので女の子らしい物がいいです。 今の候補は、「ぽぽちゃん」です。 他にも似たような人形ってあるのでしょうか? また、まったく違うものでも、お勧めがあったら教えて下さい。

  • 初めてのぽぽちゃん。おすすめを教えてください

    1歳10か月の娘なんですが、最近になってお気に入りの縫いぐるみ(キティちゃん)のお世話らしきことを始めました。 抱っこはもちろん、おっぱいをあげる仕草をしたり、自分のオムツやお尻拭きを並べてオムツ交換しようとしたり(笑) なので、そろそろお世話人形を買ってあげようかと考えており、「ぽぽちゃん」がいいなぁと思ったんですが、調べてみたらいろいろあるんですね。 「ちいぽぽちゃん」とか「よちよちぽぽちゃん」とかもっとお姉さんっぽいぽぽちゃん・・・さらには「あんよが上手ぽぽちゃん」とか・・・。 2歳前後くらいの子なら、どれがおすすめでしょうか? やはり、少し小さい「ちいぽぽちゃん」サイズの方が扱いやすいでしょうか。 お道具類のおすすめもあれば教えてください。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 3歳くらいの子へのプレゼント

    姉の子供(3歳くらい?女の子)にプレゼントをあげたいのですが、 なにしろ私にも周りにも子供がいないので、 3歳の子が使ってくれるようなおもちゃが全くわかりません。 ネットで調べたのですが、一人っ子なのでぽぽちゃん?や鳴いたり動いたりする犬のぬいぐるみとかいいかなぁと思ったりしています。 どうなんでしょうか・・・。 2年くらい会っていないのですが、姉に聞くとおままごとが好きみたいなのですが沢山あるのでいらないとのこと。 3歳くらいの女の子がほしがるようなおもちゃを教えてください。 無知なのでメーカーや商品名を指定していただけるととっても嬉しいです。 5000円から10000円くらいで考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人形の違いを教えてください

    三歳の子供のクリスマスプレゼントに、人形を考えています。 ・メルちゃん ・しーちゃん ・ぽぽちゃん とを、HPで見たのですが、実物を見ていないため、 いまいちイメージがわきません。 大きな違いが何かあるのでしょうか? 三歳の子が喜ぶもの、これから長く使えそうなものは、 どれでしょうか? おすすめや、実際お子さんが持っている方の感想、 その人形独特の大きな特徴などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぽぽちゃん?しいちゃん?メルちゃん?

    2歳2ヶ月の女児です。 1歳半位からでしたか、ぬいぐるみが大好きで、今ではシルバニアやおかしについているあんぱんまん人形などでごっこ遊びに夢中になっています。 そろそろ、人形を買ってあげようかと思っており、おもちゃ屋へ出かけたのですが、ぽぽちゃん、メルちゃん、しいちゃんの3つのうちどれを選べばよいか迷っています。お風呂に入れられる、おむつ替えが出来る、横にすると目が閉じる、オプションの充実・・・。色々選択のファクターがありすぎて、それぞれの特徴もまとまらないままです。 この3品の特徴、違いを教えて頂きたいのです。 また、実際購入して良かった点、悪かった点も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 三歳半、りかちゃん?ぽぽちゃん?

    三歳半の子のクリスマスプレゼントを考え中です。 今も小さいですが、小さい頃から幼児母性の強い子で、 ぽぽちゃんやメルちゃんを抱いたりおぶったり、着替えさせたりが 大好きでした。今もやってます。 家では持っていなく、保育園や友人宅で遊んでいました。 買ってあげようかなぁ~と思ってるうちに三歳半に。 お店やさんごっこやままごとも好きで、 もう、年齢的にりかちゃんでもいいかな?とも思ってきてしまい、 今から買うなら、りかちゃんとハウスやお店などにするか、 ぽぽちゃんをまず買うか、(ぽぽちゃんも美容院などいろいろあるみたいなのでおままごと遊びは出来る)悩んでいます。 どちらも持ってないので、今から買うならどちらがお勧めかアドバイス宜しくお願いします。

  • ぽぽちゃんとめるちゃん

    1歳半の女の子がいます。 先日質問をして、クリスマスプレゼントに「お人形さん」いいというアドバイスをいただきました。 でも自分は男兄弟ばかりであまりお人形さん遊びやおままごとをしなかったので、全然わからない世界です(^^;ゞ お人形さんの2大メーカー(?)だそうですが、 なぜこのお人形さんたちが売れているのでしょうか? そしてどちらがどういう特徴のあるお人形さんなのか教えてください。 (売り場でちらっと見た程度ですが、顔が違うの以外にはどう違うかがわかりませんでした…。)

  • ぽぽちゃんとメルちゃんの違いは?

    2歳児女の子の親です。 今年のクリスマスプレゼントに「お世話人形」を候補に挙げています。 が、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の違いがイマイチわかりません。 トイザラスで見た感じでは顔の作りは違うぐらいしかわからず(黒髪と金髪)、お世話する小物や着せ替え用の衣装も同じように思います。 来年の4月からプレ幼稚園(未就園児クラス)に通うので幼稚園ではどちらが人気あるのか?、と思い質問させていただきました。 先輩ママさん、いろいろ教えてくださいませ。

  • おままごと遊びは何歳から?

    クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。