• ベストアンサー

人形の違いを教えてください

三歳の子供のクリスマスプレゼントに、人形を考えています。 ・メルちゃん ・しーちゃん ・ぽぽちゃん とを、HPで見たのですが、実物を見ていないため、 いまいちイメージがわきません。 大きな違いが何かあるのでしょうか? 三歳の子が喜ぶもの、これから長く使えそうなものは、 どれでしょうか? おすすめや、実際お子さんが持っている方の感想、 その人形独特の大きな特徴などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

うちはぽぽちゃんですが、4歳8カ月と1歳9か月の娘がいます。 上の子が1歳過ぎに買ったと思うのですが、1歳代の頃はそれなりに 楽しんでいたみたいですが、あまりうけません。 下の子にもあまりうけません。うちの経験からいけばあまり長持ちしません。 (というか活用されないので、長持ちはするのですが) うちの子たちが盛り上がっているのは、 ・キティちゃんハウスセット ・レゴブロック 受けすぎて今年2セット目を追加 ・トーマス機関車セット ・ミッキーマウスタウンセット などです。 まあ、個性の違いかもしれません。。

pon-cyan
質問者

お礼

ぽぽちゃんはうけませんでしたか。うちの子は今、ぬいぐるみ相手におままごととか病院ごっことかをするのがブームなので、人形があればもっと楽しめるかな~と思ったのですが・・・。積み木も大好きなので、そろそろレゴも与えてみようかと思っていたところです。もう少しよく考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれませんが… 私が小学生くらいのときに、妹が何かのプレゼントでムーニーちゃんというお人形さんを買ってもらいました。 タイプとしては現行のしーちゃんに近いもので、水を専用哺乳瓶で飲ませた後に背中のボタンを押すと、おしっこが出てくるというものでした。 専用紙オムツをはかせたり、お風呂に入れたりしてました。 自分としては結構長いこと姉妹共に遊んでた記憶があります。 ちなみに、メルちゃんとしーちゃんについてはよく日曜朝にCMを見掛けます。 あと、トイザらスでは色々な商品でオリジナルセットになったりオマケ(?)がついてることもあるみたいです。 余裕があれば、ご質問者様がお人形さんの服を作ってあげるのも良いと思いますよ(*^^*) お子さんの喜ぶ顔を早く見たいですね!

pon-cyan
質問者

お礼

ムーニーちゃんというのは初めて聞きました。トイザらスにオリジナルがあるというのも知りませんでした。近々行ってみようと思います。親としては何とか子供を喜ばせよう・・・と色々考えていますが、伝わるかどうか^^;回答ありがとうございました。

  • ajuju
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

娘(3歳)がぽぽちゃん。姪(3歳)がぽぽちゃんとメルちゃんを持っています。二人ともぽぽちゃんは遊びません。 人形に興味があるかどうかも関係ありますが、娘は興味無しです。 姪は人形大好きで、メルちゃんが特にお気に入りです。 おそらく、ぽぽちゃんは赤ちゃんをイメージしていて、メルちゃんは2~5歳くらいまでの女の子のお友達感覚で作られているように思います。赤ちゃんのお世話が好きなようならぽぽちゃん。着せ替えや、ごっこ遊びが好きならメルちゃんがオススメです。 大人から見た時、ぽぽちゃんの方が赤ちゃんぽくて可愛いと思って与えましたが、赤ちゃんをお世話したいんじゃ無く、メルちゃんとままごとしている時が一番楽しそうです。 それぞれのお子さんや、親御さんによっても意見はいろいろ分かれると思いますが、うちの場合ということで・・・。 しーちゃんは、親(私)娘・姪とも興味がなく、よくわかりません。 すみません。

pon-cyan
質問者

お礼

メルちゃんとぽぽちゃんの違いがよく分かりました。うちの娘は、ごっこ遊びが大好きなので、お友達感覚のメルちゃんの方が向いているようです。とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 女の子の好きな人形

    女の子の子供さんがいらっしゃる方に質問です。 みなさんのお子さんはどんなお人形さんが好きでしたか? ぽぽちゃん、メルちゃん、リカちゃん、こえだちゃん、シルバニアファミリー、など。 うちは、ぽぽちゃん→ネネちゃんになり、次にこえだちゃんシリーズとシルバニアファミリー辺りで迷っています。シルバニアファミリーは可愛いけど、ある程度遊べるくらい揃えると結構お金かかるかなぁと思い悩み中です。 良かったらみなさんのお子さんの好きなお人形さんはどんなだったか 参考にさせて下さい。

  • 子供のお人形

    子供に、クリスマスプレゼントにお人形をプレゼントしたいのですが、種類が色々あって迷っています。 お顔は、メルちゃんが気に入っているのですが。。 ご意見お聞かせください。 子供は12月24日で1歳5ヶ月です。 メルちゃん、ポポちゃん、しーちゃん、はなちゃんの中で迷っていますが、まだほかに種類はあるのでしょうか。

  • ぽぽちゃんとメルちゃん

    4歳になる娘のクリスマスプレゼントにお人形を買ってあげようと思っていて、ぽぽちゃんとメルちゃんどちらにしようかとても迷っています。お持ちの方よろしかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

    家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

  • 3歳にブライス人形は適してないですか?

    一目惚れして買って箱から出さずに飾っていたブライス人形があります。 クリスマスプレゼントにもうじき3歳の姪っ子にあげようと思うのですが、対象年齢が13歳~となっています。 3歳にブライス人形は適していませんか? 人形をあげるならメルちゃんとか子供向きの物のほうが良いでしょうか? かわいいので持っていてくれたらうれしいなぁと思うのですが★

  • メルちゃんって、何歳まで遊びます?

    こんにちは(*^^*) うちの娘(5歳、年中組)は、2歳頃から ちいぽぽちゃんで遊ぶように なって、4歳になるちょっと前くらいから ぽぽちゃんで遊ぶようになり ました。 4歳になってから、メルちゃんにハマり、今はメルちゃん一筋です(^^ゞ 今朝も幼稚園に行く前に メルちゃんのお世話をしました♪ 去年のクリスマスに、リカちゃん人形を買ったのですが、メルちゃん とかぽぽちゃんの洋服に比べてかなり小さいから、うまくお着替え させられずに、リカちゃんで遊ぶことはなくなりました。 リカちゃん人形で遊ぶようになるのは、何歳くらいからでしょうか? シルバニアちゃんも好きなんですが、細々したものが多いので、 今は 見てるだけが良いみたいです。 専ら、メルちゃんで遊んでます。 いつまでメルちゃん大好きなのかなぁ と思ったので、先輩ママさん、教えてください!!(*^^*)

  • ぽぽちゃんとメルちゃんの違いは?

    2歳児女の子の親です。 今年のクリスマスプレゼントに「お世話人形」を候補に挙げています。 が、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の違いがイマイチわかりません。 トイザラスで見た感じでは顔の作りは違うぐらいしかわからず(黒髪と金髪)、お世話する小物や着せ替え用の衣装も同じように思います。 来年の4月からプレ幼稚園(未就園児クラス)に通うので幼稚園ではどちらが人気あるのか?、と思い質問させていただきました。 先輩ママさん、いろいろ教えてくださいませ。

  • メルちゃんと他のお人形のサイズについて

    メルちゃんを子どもに買ったのですが、着せ替えの洋服のサイズについてお聞きします。 まあたん・こももちゃん・ぽぽちゃんはサイズが全く一緒で、メルちゃんより大きいので着せることができることは、他の方の質問から分かりました。 では、着せるとブカブカな感じでしょうか?違和感なしに着せられますか?また、しーちゃんなど、他のお人形はどうでしょうか?

  • ぽぽちゃん(お人形)について教えてください。

    この週末、2歳3か月の子どもに、ぽぽちゃんを買ってあげようと思っています。 お店で見たり、HP等でも調べたのですが、ぽぽちゃんには、「赤ちゃん」と「よちよち歩き(?)」「お姉さん」「お風呂」等のタイプがあるようです。 「お風呂」というのは考えていないのですが、あとの3つのタイプでどれにするか悩んでいます。 どのタイプも顔とか大きさは同じなのかな? お着替えとか、いろいろなグッズ、カツラ(!?)等も売っているようですが・・・それらはどのタイプのぽぽちゃんにも合うのですか? 例えば、「赤ちゃん」を買っておいて、少ししたらカツラ&服で「お姉さん」にする・・・とか可能なのでしょうか? 今は、多分「ミルクあげる」とか「カートに乗せて」くらいしかできないと思うんですよ。でも、子どもが成長したらお人形も「お姉さん」っぽくしてあげたいし・・・ でも、買い直すのも?ですし。 ぽぽちゃんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 三歳半、りかちゃん?ぽぽちゃん?

    三歳半の子のクリスマスプレゼントを考え中です。 今も小さいですが、小さい頃から幼児母性の強い子で、 ぽぽちゃんやメルちゃんを抱いたりおぶったり、着替えさせたりが 大好きでした。今もやってます。 家では持っていなく、保育園や友人宅で遊んでいました。 買ってあげようかなぁ~と思ってるうちに三歳半に。 お店やさんごっこやままごとも好きで、 もう、年齢的にりかちゃんでもいいかな?とも思ってきてしまい、 今から買うなら、りかちゃんとハウスやお店などにするか、 ぽぽちゃんをまず買うか、(ぽぽちゃんも美容院などいろいろあるみたいなのでおままごと遊びは出来る)悩んでいます。 どちらも持ってないので、今から買うならどちらがお勧めかアドバイス宜しくお願いします。