• ベストアンサー

人形の違いを教えてください

三歳の子供のクリスマスプレゼントに、人形を考えています。 ・メルちゃん ・しーちゃん ・ぽぽちゃん とを、HPで見たのですが、実物を見ていないため、 いまいちイメージがわきません。 大きな違いが何かあるのでしょうか? 三歳の子が喜ぶもの、これから長く使えそうなものは、 どれでしょうか? おすすめや、実際お子さんが持っている方の感想、 その人形独特の大きな特徴などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

うちはぽぽちゃんですが、4歳8カ月と1歳9か月の娘がいます。 上の子が1歳過ぎに買ったと思うのですが、1歳代の頃はそれなりに 楽しんでいたみたいですが、あまりうけません。 下の子にもあまりうけません。うちの経験からいけばあまり長持ちしません。 (というか活用されないので、長持ちはするのですが) うちの子たちが盛り上がっているのは、 ・キティちゃんハウスセット ・レゴブロック 受けすぎて今年2セット目を追加 ・トーマス機関車セット ・ミッキーマウスタウンセット などです。 まあ、個性の違いかもしれません。。

pon-cyan
質問者

お礼

ぽぽちゃんはうけませんでしたか。うちの子は今、ぬいぐるみ相手におままごととか病院ごっことかをするのがブームなので、人形があればもっと楽しめるかな~と思ったのですが・・・。積み木も大好きなので、そろそろレゴも与えてみようかと思っていたところです。もう少しよく考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cosmo999
回答No.3

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれませんが… 私が小学生くらいのときに、妹が何かのプレゼントでムーニーちゃんというお人形さんを買ってもらいました。 タイプとしては現行のしーちゃんに近いもので、水を専用哺乳瓶で飲ませた後に背中のボタンを押すと、おしっこが出てくるというものでした。 専用紙オムツをはかせたり、お風呂に入れたりしてました。 自分としては結構長いこと姉妹共に遊んでた記憶があります。 ちなみに、メルちゃんとしーちゃんについてはよく日曜朝にCMを見掛けます。 あと、トイザらスでは色々な商品でオリジナルセットになったりオマケ(?)がついてることもあるみたいです。 余裕があれば、ご質問者様がお人形さんの服を作ってあげるのも良いと思いますよ(*^^*) お子さんの喜ぶ顔を早く見たいですね!

pon-cyan
質問者

お礼

ムーニーちゃんというのは初めて聞きました。トイザらスにオリジナルがあるというのも知りませんでした。近々行ってみようと思います。親としては何とか子供を喜ばせよう・・・と色々考えていますが、伝わるかどうか^^;回答ありがとうございました。

• ajuju
回答No.2

娘(3歳)がぽぽちゃん。姪(3歳)がぽぽちゃんとメルちゃんを持っています。二人ともぽぽちゃんは遊びません。 人形に興味があるかどうかも関係ありますが、娘は興味無しです。 姪は人形大好きで、メルちゃんが特にお気に入りです。 おそらく、ぽぽちゃんは赤ちゃんをイメージしていて、メルちゃんは2~5歳くらいまでの女の子のお友達感覚で作られているように思います。赤ちゃんのお世話が好きなようならぽぽちゃん。着せ替えや、ごっこ遊びが好きならメルちゃんがオススメです。 大人から見た時、ぽぽちゃんの方が赤ちゃんぽくて可愛いと思って与えましたが、赤ちゃんをお世話したいんじゃ無く、メルちゃんとままごとしている時が一番楽しそうです。 それぞれのお子さんや、親御さんによっても意見はいろいろ分かれると思いますが、うちの場合ということで・・・。 しーちゃんは、親(私)娘・姪とも興味がなく、よくわかりません。 すみません。

pon-cyan
質問者

お礼

メルちゃんとぽぽちゃんの違いがよく分かりました。うちの娘は、ごっこ遊びが大好きなので、お友達感覚のメルちゃんの方が向いているようです。とても参考になりました。有難うございました。