• ベストアンサー

おままごと遊びは何歳から?

クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは木製のおままごとセット(キッチン)は2歳くらい、 ぽぽちゃん人形(バギーがセットのもの)は1歳過ぎ、 子供用のキーボードにマイクと椅子がセットのものは 3歳のお誕生日にプレゼントしました。 おままごとセット(キッチン)は実家に帰った際に母親から デパートの1万円券みたいなものをもらって買いました。 ぽぽちゃん人形は2人目を授かったのがわかった頃に本人は 赤ちゃんなのに他の赤ちゃんが好きな感じがあったので じゃーって感じで買いました。キーボードは3歳のお誕生日 プレゼントを考えている時にお店で売ってるのが目に入って 「これだ!」って感じで買いました。 キーボードに関しては、あまり早くても乱暴に扱われちゃうと マイクが壊れちゃうってこともあると思うので、もう少し大きく なってからでもいいのかなーって実感しました。 (意外とマイクの線が切れやすいと思いました。ちょっとひっぱると ざざーっという音がしちゃったり・・・) おままごとセット(キッチン)やぽぽちゃん人形などは 徐々にまねごとをするようになると思うので、クリスマスでも いいんじゃないかな~って思いました。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それぞれお持ちなのですね! 確かに小さい子はとても乱暴なので、キーボードに部品が壊れてしまう恐れ大ですね。 ゆうちゃんというお人形もバギーつきなんです。 どんな風に遊ぶかは分からないですが、最近よその赤ちゃん(ホント自分もまだ小さいのに)に 興味新進でツンツンしたりするんですよね。 お顔や手を触ったり。 どちらにしようか迷ってしまいます^^;

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 正直言って、考えていらっしゃるクリスマスプレゼント 来年以降でもいいかなと思います。 うちの子は1~3は3歳以降に欲しがってました。 ただ・・・。 値段が高い物だったら、今のうちから少しずつ購入 してもいいのかな・・・と思うと、木製 キッチンもありかなぁとも思います。 うちは・・・。木製キッチンを購入したかったのですが なんか時期を逃してしまい、結局買い損ねてしまい ました。 買わなかったという事は、不要とも言えるのですが 可愛い木製キッチンを見ると、「買ってあげたかった」 (自分が買いたかったなぁ)と後悔します。 購入したのといただきものが重なって、プラスチックの おままごとが2つあります。これはこれで友達と 仲良く遊んでいてよかったのですが・・・。 木のキッチンセット、遊べる時期まで待たずに もっと早く買っておけば良かったなぁと思いました。 あと・・・。お嬢さんなので不要と考えて いらっしゃるかもしれませんが・・・。 プラレールとかも子どもは喜ぶかも。 うちの子の友達、女の子の家ですが、プーさんの レールセット、買っていて、喜んで遊んでました。 家に男の子のお友達も来るかもしれませんし。 部屋中広げるようなレールは不要だと思いますが、 基本の円状のレールくらいのセットは、1つくらい あってもいいのでは・・・と思います。 木のレールも魅力的ですが、そこまで凝らなくても いいのでは・・・とも思いますし、電車も電動で 動くほうが子どもは喜ぶように思います。 (私は親の趣味で木のレール、手動の電車に しましたが、さんざん主人と子どもから「プラレールが 欲しい」といわれました。木のレールも大分 購入していたので、プラレールは却下してしまいました)。 あとは・・・。幼児用のブロックとか。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 対象年齢を検索していたところ、確かにどれももっと後に使用する年齢でした^^; ちなみに木製キッチンですが、トイザラスで五千程の格安で売ってるんです。 数万するものよりはやはりシンプルですが、クリスマスの金額が五千程度なので そういった意味でも「安い今なら!」と思ってしまったわけなんです。 ホント母親が欲しがるような物ばかりですよね。 プラレールも参考になりました。 児童館でプラレールがあるのですが、まだ線路で遊びなんて出来ないですが 電車を舐めまくるのが好きみたいです。 次のプレゼントの機会があったときに参考にさせていただきます!

noname#104874
noname#104874
回答No.3

木製キッチンはもう少し後にして(場所をとるので好みとか遊びの傾向が分かってからでも遅くないし…) お皿やお鍋のおままごとセットなんかはどうでしょうか。 これでまず楽しく遊べれば、キッチンセットなんかも良いなぁと思います。 マジックテープでくっついたお野菜なんかをザクザクと切るようなおもちゃとかもいいですね。 キッチンだけじゃ遊べないので結局お鍋とかお料理の材料とかは必要になりますよね。 キーボードは最初は安い小さい物じゃないと、落としたり剥がしたり壊されますから 最初は1200円くらいの物にしておいて 後々本格的な物にしてはどうでしょうか。 あと、私は子供に100均でボール箱、ステンレスボウル、陶器の取っ手などを買ってきた物を組み立てて キッチンを作ってあげたことがあります。 が、最初大喜びして遊んで、その後見事に壊されました(^^; でも壊したりしない子なら、最初はこういうものでも良いと思います。 ぽぽちゃん系のお人形、1~2歳だとなぜか服を脱がせたがるんですよね。 裸になって、髪の毛もぐちゃぐちゃ、顔も汚れて… もっと後でも良かったかなって気もしています。 もちろん喜んで遊んだのでそれはそれでいいのですけど しばらくは洗えるぬいぐるみとか人形の方がいいかも…。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです、キッチンって場所取りますよね~。 今それで主人と話し合い中なんです・・・。 小物類からはじめたほうが無難なのかもしれませんね。 お人形の件も参考になりました。 確かに小さい子の人形って見るも無残な姿ですよね(苦笑) 髪の毛抜け落ちて落ち武者みたいになってたりして。 本当に悩むところです・・・。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

早くても全然いいと思いますよ。 ぽぽちゃんとかは本格的に着替えさせたりするとなると無理だと思うので、投げてあそんだりする程度かもしれませんが、おままごとだったら全然今からでもいいと思います。 木製キッチンでなくても、マジックテープでくっついて半分にきれるタイプのお野菜と包丁のセットとまな板などあると、触りながら覚えていったりできますし、長く使えるのでいいと思います。 キーボードは、叩いて音がなるのを喜ぶという意味なら使えると思いますが、本格的に楽しむのであればちょっと早いかもしれませんね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早くてもいいんですね! 細々したものは口に入れてしまうので、そういったものを省けば安心でしょうか。 小さい子でもそれなりに遊ぶのかな?想像するととてもワクワクしてきました^^ 確かにキッチンなんて本格的な物でなくてもいいかもしれませんね。 確かダイソーでままごとの野菜が売っていたような気がします。 そういうのでも十分なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • 1歳の息子(長男:2番目)への誕生日プレゼント

    2番目の子供(長男)が間もなく、1歳になりますが、 誕生日プレゼントに何をあげようか迷っています。 1番目(長女)のときは「木製の積み木」をプレゼント しました。また、長女のクリスマスや子供の日などにも 足こぎ車(?)やままごとセットなどを買ってあげました。 また、絵本などもいっぱいあるため、何を買おうか、 妻共々悩んでおります。 洋服などではなく、長く使えるものを皆さんにアドバイス いただけたら、と思います。 お願いします。

  • 1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

    家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

  • ままごとキッチンやお世話遊びどっちがいいか

    娘への誕生日プレゼントで悩み中なんですが、ままごとのキッチンをあげようと考えてます。が…悩んで決まらないのでアドバイスお願いします 今ハマって遊んでいるのが、こどもちゃれんじのお料理セット(フライパン、コンロ、ハンバーグ、目玉焼き、フライ返し付き)、しまじろうのはなちゃんのお世話(ぬいぐるみと布団、紙製のミルクてかお薬とか)、ウッディプッディーの木のままごとセットです。 キッチンを買おうと思ったけど、小さいけど、しまじろうのがあるしな…と考えると買わない方がいいのかと思えたり… でも月齢から考えたら小さすぎだしと思うので買おうかと悩みます。 もしくはキッチンをやめて切るパーツの方を増やすか、 はなちゃんのお世話好きなので、ぽぽちゃんなどのお世話のセットの回りの物を買うか(ぽぽちゃん本体は買わない) 今度3歳になりますがまだ7ヶ月の女の子もいるので遊ばなくなっても下が使うかなと思って買おうと思ってます。 皆さんはどう思われますか? 長くなりすみません。

  • 未就園児、どんなおもちゃ持っていますか?おすすめは?

    1歳から3歳くらいの子向けのどんなおもちゃ持っていますか?おすすめはありますか? 1歳4ヶ月の娘がいます。 積み木、ロディ、お人形ベビーカー、ぬいぐるみ、ボール、足蹴り車を持っています。 クリスマスに、おえかきせんせい、メルちゃんをいただく予定になっています。 わたしたちからはクリスマスに何をあげようか検討しています。 三輪車、おままごとキッチン、レゴは2歳のお誕生日かクリスマスの予定、あと、ジャングルジムなどは部屋が狭く置けません。 何かおすすめありましたら教えてください。

  • 親から子供へのクリスマスプレゼント。2歳男児

    親から子供へのクリスマスプレゼント(2歳男児) もしよろしければ皆さんのお話をきかせてください ! 祖父母はおらず、親から子供へのクリスマスプレゼントのみです。 予算は7000円ぐらいまで。 2歳5ヶ月の男児ですが興味のあるものはおままごと。 おままごとがとっても大好きです。 ですがアンパンマンキッチンを誕生日にプレゼントしたので…。 戦隊物はまだ興味がありません。 アンパンマンは大好きみたいです。 たまにYouTubeをみせるとぽぽちゃんの動画を喜んでみていますが ぽぽちゃん?!とびっくりしています。 もしよろしければアイディアください!!!!

  • 一歳の誕生日プレゼント

    一歳になる娘に夫の両親と義姉から何かプレゼントしたいと言われましたが、おもちゃも積み木やおままごとセット等三歳ぐらいまでのものは絵本や楽器、ぬいぐるみ、知育グッズを含め大量にあります。靴も洋服も十分で必要なものはなく、これ以上使わずに終わるものを増やしたくありません。何かいいプレゼントはありませんか?今考えてるのはシルバニアファミリーシリーズですが、今はまだ食べてしまうので危険です。自転車はお金でいただきました。

  • 二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • ぽぽちゃんとメルちゃん

    4歳になる娘のクリスマスプレゼントにお人形を買ってあげようと思っていて、ぽぽちゃんとメルちゃんどちらにしようかとても迷っています。お持ちの方よろしかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m