• ベストアンサー

宅建試験で取引主任者の資格を取っただけでは仕事ができないの?

小生、退職後のアルバイトができるよう、宅建試験で取引主任者の資格をとろうかな、と考えています。テキストのさわりを読んで疑問に思ったのですが、取引主任者の資格を取っただけでは、それを生かした仕事ができないのでしょうか。取引主任者証の交付を受けないといけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知識を生かして仕事をすることは可能だと思います。 が、試験にさえ合格すれば、主任者証の交付を受けることはそう難しくありません。 登録には一定の要件があり、実務経験2年以上または登録実務講習の受講が 必要です。 私は実務経験がなかったため、登録実務講習を受けました。 講習は、通信講座と演習で、最後にテストがありますが、 真面目に講義を聞いていれば、誰でも正解できるレベルのものでした。 (これで落ちたという話は聞いたことがありません) ただ、実務講習や登録にはお金がかかります。 交通費や各種証明書(住民票等)の取得にかかる費用まで入れると 10万近くかかりました。 ですので、登録は実際に仕事ができるめどがついてから、という方も 多いようです。 (ただし、宅建の試験合格後1年以上経過している場合には、さらに 別の講習が必要になるので注意が必要です)

tomy398
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録をするのは結構大変なんですね。 アルバイトに有利と言う軽い気持で取り組むようなものではないんですね。しっかり取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

宅建業者の登録をしないと、取引主任者証の交付を受けていても 自分で宅建業をすることはできません。 宅建業者に就職しても、取引主任者証の交付を受けていなければ 重要事項の説明や契約書への押印など、取引主任者の資格を持つ 者としての仕事はできません。

tomy398
質問者

お礼

自分で宅建業をすることは考えていないのですが、ありがとうございます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

宅建取引主任者証を持つものです。 不動産取引と決まったく関係ない業種で働いております。 > それを生かした仕事ができないのでしょうか。取引主任者証の交付を受けないといけないんでしょうか。 主任者証がなくても、物件の調査や顧客への説明などの業務に携わる事は可能ですし、勉強で得た知識も活用できると思います。 しかし、主任者証の提示や番号記載を要求される業務には携わる事は出来ません。

tomy398
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、取引主任者証の交付は必要なんですね。

関連するQ&A

  • 宅建の取引主任者証の交付を受けることができるのはいつ?

    宅建の主任者資格登録(合格だけでなく、実質、重要事項説明を行えるようになる)には、試験に合格したとしても実務経験が2年以上ないとできないと伺ったのですが、不動産業界であればどんな仕事(例えば賃貸の営業カウンター)でも実務経験に入るのでしょうか? それとも、試験概要に下記のようにあったので実務講習さえ受ければ実務経験は関係なく、合格後すぐに取引主任者証の交付を受けることができるのでしょうか? ・合格後、取引主任者となるためには、受験地である都道府県知事の取引主任者資格登録を受け、取引主任者証の交付を受ける必要があります。 ・実務講習: 宅地建物取引主任者資格試験合格者で、主任者資格登録に必要な実務経験が2年に満たない方が受講の対象です。

  • 宅建の資格について

    宅建試験受けるのは、年齢、国籍と関係なくだれでも受けられるますか。試験に合格すれば、取引主任者の登録を受けたり、交付を受けたりしなくても宅建の資格が取れるということですか。 教えてください><

  • 宅建取引主任者の資格・・

    宅建取引主任者の資格について教えてください。 難しい試験なのでユーキャンの資料を請求したのですが、一括で支払いをするとなると5万円をこえます。 本屋さんに置いている参考書でも勝負できるものでしょうか? また、本屋さんに置いてるのは種類もたくさんあり、どれがいいのか分かりません。 どなたか、知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 宅建主任者試験について

    お聞きしたいことがあります 宅建主任者試験を受けようと思うのですが、私は不動産業 の仕事をした事がなく、今後の為にもと思ってるのですが、 試験に合格しても登録→交付ができないんですよね? そうなると、試験を受けても意味がないんですか? 素人なのでこんな質問になってしまいますが、詳しく教えてください 宜しくお願いします

  • 宅建主任者資格について

    現在の職を続けながら、宅建主任の資格を取ろうかと思っています。 現在は宅建とは無関係の仕事をしています。 そこで質問ですが、宅建業者になる資格を取得した場合、1年間何もしないと資格剥奪と聞いたのですが、主任者資格を取得した場合も1年何もしないと剥奪になるのでしょうか? 宅建主任者の資格を取得しても現在の仕事をしながらだと実際活用しきれるか不明なため、剥奪されたら意味がなくなってしまうと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 個人の不動産賃貸業は宅建取引主任者資格のみで可能?

    物件を多数所有の家主が賃貸業をする場合の質問です。 借主は主に近隣の住民で直接申込みに来るので現時点では業者に契約時だけ依頼していますが 宅建取引主任者有資格者がいれば業者に依頼する必要がないと聞きました。 知り合いに宅建取引主任者がいますが宅建取引主任者のみで可能な契約の範囲が詳しくわかりません。 そもそも宅建取引主任者のみで可能な契約があること自体初耳なので、その情報が正しいのかも疑問です。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。 (1)個人(家主)が賃貸で部屋を貸す場合の契約に宅建業者の仲介や媒介は不要でしょうか?  (家主と借主が直接の取引で不特定多数に営業しない場合) (2)業者の仲介や媒介が不要の場合、契約書は家主や宅建取引主任者が作成しても良いのでしょうか? それとも契約書の作成は宅建業者に依頼しないといけないのでしょうか? (3)上記(2)の家主が契約書を作成することが可能な場合、宅建主任者の記名押印は必要でしょうか? (4)上記(3)で宅建取引主任者はその物件所在地の都道府県管轄の免許支持者でなければならないのでしょうか?(例:物件所在地が京都府,宅建取引主任者免許は大阪府知事)

  • 宅建主任者法定講習と主任者証更新

    宅建取引主任者法定講習のお知らせが届きました。 この中に、「現在不動産業に従事していない方は有効期限が経過した場合でも資格は失効しませんので再度主任者証が必要になったときに本講習会を受講すれば取引主任者証の交付を受けることが出来ます」 とあります。 私は不動産関係には全く従事してないのでお金をかけて主任者証の更新をする必要が無いです。 資格が失効しないというのは分かるのですが、現在の主任者証の有効期限があるうちに法定講習を受けて手続きするのと、有効期限が無くなってから法定講習を受ける場合では有効期限が切れてしまった場合の方が手続きが煩雑になるような気がしてなりません。 例えば有効期限内に法定講習を受け主任者証再交付を受ける場合と、法廷講習を受けないで20年ぐらいたってから主任者証再交付のため法定講習を受ける場合で同じ待遇で再交付を受けられるのでしょうか。 法定講習を長期間受けない人のほうがいろいろなものを課せられるようなきがするのです。 私自身、宅建主任者証を運転免許証のような感じで考えてしまうところがあります。 なお宅建協会に問い合わせたところ、「有効期限内に主任者証再交付でも、有効期限すぎての再交付でも手続きの煩雑さは同じか」という質問に対し「はい」の一言だけでした。

  • 宅地建物取引主任者資格について

    宅地建物取引主任者資格についての質問です、 実は昨日家の掃除をしていたのですが、30年ほど前に受けた宅地建物取引主任者資格試験の合格証が出てきました。 調べてみると、どうも資格試験に合格するだけではだめなようで、その後、資格登録および取引主任者証の交付を受ける事が必要であるそうなのですが、合格後他業種に就職したため、合格後の手続きをしていません、今でもこの合格証は有効なのでしょうか。

  • 宅地建物取引主任者の資格を目指すためには

    よろしくおねがいします 宅地建物取引主任者の資格を目指しています。 10月に試験を受けて、合格して、それから宅建登録実務講習(国土交通大臣登録)」を受ければ宅地建物取引主任者になれるのでしょうか? もし、そうであれば、合格した人はみんな宅地建物取引主任者になれると思います。 または、特別に宅地建物取引主任者の筆記試験があるのでしょうか? 情報過多で混乱していますがよろしくおねがいします。

  • 宅建取引主任者試験 宅建業法 重要事項の説明について

    宅建取引主任者試験 宅建業法 重要事項の説明について テキストを見ると 「代金・交換差金に関する金銭の貸借のあっせんの内容およびあっせんに係る金銭の貸借が成立しない時の措置」 は、重要事項の説明内容となっていますが・・・ 「あっせんの内容」ってどういうことですか?; これは、「代金・交換差金に関する金銭の貸借のあっせん」が無い時、「あっせんはありません」と言わなければ、宅建業法違反ですか? なんだか、過去問等、問題をやるにつれて、言葉の一つ一つに対して混乱してきてしまいまして・・・ どなたかわかる方、ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう