• ベストアンサー

生きているのが嫌

time1112の回答

• time1112
回答No.4

どうしても、終わった『過去』を思い煩い、予測できないはずの『未来』を心配してしまうものですよね。 今は、気持ちがそのことでいっぱいで苦しんでしまうのは『仕方ない』のかもしれません。 苦しみを倍増させてしまうのにもかかわらず、その『苦しみ』にフォーカスせずにはいられない自分をコントロールできない・・・ のならば、ただ今は苦しみの中を流されて毎日を生きていけばいいと思います。 生きてさえいけば、『時』が勝手に動いてくれますから。 (死んだら『時』が止っちゃいます!『時』の流れの中にいればいつか成長できますよ。) 『自分をどう立て直すか?』の、問いはまだ早いのでは? むしろ、自分をなんとかしようと考えず、置いておいたらどうでしょう。 どうせ今はどん底で厄介な自分なのだから、『私』のことはほっといてなるだけ『今』、『今日』やるべき具体的なことだけを考えてみるようにしたらどうでしょう。 掃除でも、片付けでも、料理でも、もちろん仕事をされてるなら仕事でも・・・ グダグダ苦しみに執着しがちな今の自分が、例えば一部屋完璧にキレイに掃除できたら(よしっ!)としましょう。 気力もなえてるのに、美味しい晩御飯を作れたら(なかなかやるじゃん!)とほっとしましょう。 目の前のやるべきことだけを見て、体を動かすことを心掛けていれば、あっという間に一日が終わってしまいます。 でも、そのためには自分の体が資本ですから、ちゃんとゆっくりお風呂に入っていたわってあげてくださいね。 体を大事にしないで病気とかしたら、ますますお子さんやご両親に迷惑を掛けてしまいますよね。 また、そういう状況の中では、あまり人と交流したくないかもしれませんが、それでいいと思います。 むしろ、人付き合いは出来る限り避けることで(ご家族は別として)心を余計に波立たせたりしないように、静かにゆっくりと回復への時間を過ごしていかれるといいと思います。

noname#29266
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はこの先の悪い事ばかり考えてしまい、身体が動かないんです。カーテン締め切りじっとしているだけの毎日…家事さえする気力もありません。 やるべき事はあるのに… このサイトで同じ様な悩みをもってる人の意見を探し… 一体私は 何なのか、自分でも何を考えているのか? 何やってるんだろうか。ここまで甘ったれた駄目な人間とは思わなかった。 言い訳ですけど無気力です。 せっかくのアドバイスですが、そこまでもっていくことが出来ません。 ただ私の今の気持ちを聞いていただき、ご丁寧に答えてくださった事にとても感謝しています。