• ベストアンサー

生きるのが辛いという主人

はじめまして。結婚して1年になる33歳主婦です。 主人は「生まれてきたくなかった。生きてるのは苦しみばかり。最初から産まれてなければこんなこと思いもしなかったから」といいます。子供も私は欲しいと思ってますが、上記の理由から子供は欲しくないとも。だから子供を持つことは自分にとっては、罪を背負うのと同じことだ。そういうことは結婚後に知り、ショックを受けました。私も生きることは苦しみがあって当然で、修行の場だと思っています。また世の中には産まれてこなければよかったという人もいることも理解できますが、自分の主人がそうで、生きるのが辛いといわれると私としても、どうしたらいいのかわかりません。主人は一人で音楽を聴く、本を読むというのが一番のストレス発散できる方法ですし、よく一人になりたいといいます。最近では、私は何のために結婚したんだろうと、また生きるのが辛いと思っている男性とこの先ずっと生活していくのは私は幸せなんだろうかなど悩んでしまってます。 はじめての質問で、文章が支離滅裂になってしまいましたが、何か回答をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107435
noname#107435
回答No.4

なんだかまるでうちのだんなの話のようでびっくりしました^^;。 うちは結婚する前から会社でのストレスが相当あり、一時本気で転職を考えてたようですが結婚が決まってからは今の会社でがんばろうと決めたようです。 でも結婚してみると一人になれる場所がないし、自由も独身時よりは多少制限されてだんだん鬱っぽくなっていきました。(でも多趣味で外に出ることも多かったのですが・・。) あんまりにも落ち込んでいるので私が「気分転換にちょっと出かけない?」と誘ってもなんだかめんどくさがられてしまって。とにかくいつも「一人で遠くに行きたい。」とか言っていたのでmorouさんのように”だったら結婚なんてしなければよかったのに”と悲しく思っていました。 子供が生まれてからはとてもかわいがってくれて「俺はこの子さえ、いてくれればがんばろうって気持ちになれる。」とは言うものの、以前と症状はあまり変わりません。でも大型連休の時などはまるで人が変わったように話し方が明るくなり、私に対しても嫌な事を言わなくなります。 morouさんのご主人は責任感が強いがんばりやさんではないですか?がんばりすぎちゃってストレスを溜め込みやすいと言うか・・。 ご主人のためを思うなら彼のやりたいように時間を使ってもらうのが一番いいみたいです。ひたすら一日ゴロゴロ寝てるとか一人で外出させるとか。きっと奥さんに甘えた気持ちがあるから言われた方の気持ちを汲むこともできずに”生きるのが辛い”など言うのです。たまに”お前だからこんなことが言えるんだ”とか言ってくれれば”私を必要としてくれてるんだ”って気持ちになれるんですけどね~。

morou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rtyu5さんのご主人様と同じですね。今回このように投稿させていただいて感じたことは、あ~主人とよく似た人がいるんだと思うことができて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 私が結婚して知らない土地で生活しているものなので、寂しくないようにと細心の気遣いをしてくれているのが、痛いほどよくわかるのです。それゆえに、本来一人で本を読んだり、音楽を読んだりでストレス発散していたのが、私の子守(?)という形でできなくなったんだろうなと思うのです。 仕事の愚痴もほとんど言わない、基本的に無口な人 なので、ちょっとしんどくなったのかなと思ってます。 rtyu5さんの言われるとおり、これからは私自身が主人に心配させないようしっかりして、主人が一人安らげるような時間を作ってあげたいと思います。 rtyu5さん、ありがとうございました。 私だけではないんだ~と思えるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

恐らく、集団生活が嫌いで、一人でいるのが 好きな方なのでしょう。 実は、僕もそうなのですが。(^^;; そこで、ご主人に、一人でも できる仕事を勧めてはどうでしょう? 具体的にいうと、インターネットを使ったビジネスです。 アフィリエイト、メルマガ、SOHO デイトレーダーをはじめとした個人投資家 (僕が目指してます)など。 それらで、生活できるのなら、 なにも、苦労して、外で働く必要は ないわけです。 そういうふうになれたら、ご主人も自分に対する 誇りをもてると思いますし、なにより 気持ちにゆとりができて、もう死にたいなどと 言わなくなると思います。 そして、ご主人が世間と交流したくなったら、 ふらっとスナックにでもいったり、 単発でバイトしたり、ネットでオフ会したり、 ボランティアに参加したりすればいいわけです。 自分の人生を生きたいと思うのなら、 死ぬ気でやってみろ! くらいのことを言って、提案してみては どうでしょうか? このままでは、ご夫婦でもんもんとする 日々を送りそうです。 もし、それでだめなら、 別れるのも、視野にいれるのも やむをえないと思います。

morou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、集団生活が嫌いなんです。一人でいるのがものすごくいいらしいんです。私もどちらかというと集団生活は苦手ですが、主人は私以上だと思います。 仕事に関しては、主人は好きな仕事をしてます。一人でもくもくとこなせる仕事でそれについては苦痛はないようなんですけどね。 なんとかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう人と一緒に暮らすのは辛いですよね。 わかります。私も経験者ですから。 と言っても離婚したのではありませんよ、夫が自然に変わったのです。 「生きてるだけで辛い」「世間(私以外)はみんな敵」とブルーになってましたよ。 いつか通勤時に電車に飛び込むのでは?と心配したこともあります。「心中と飛び込みだけはやめてね」と何度言ったかわかりません。 そのとき、こんな人に育てられた子供は同じようになるのでは?と小さかった子供を連れて離婚した方がいいのか?とまで思いました。 なんせ、生きてるだけで辛いんですから、妻(や子)の人生まで背負うなんて余計しんどいんですよ。 (妻が働いてて充分収入があったとしても) 私の場合、交際してたときから夫のこういう部分はよく知っており、楽天的な私が側にいれば大丈夫だろうと思って結婚しました。 が、生活を共にすると想像以上に落ち込み苦しんでる姿を目の当たりにしましたねぇ。 相談者さまの旦那さまの年齢というか社会に出て何年くらいかわかりませんが、仕事である程度自信がついたり、 出世などを気にしなくなればこういう気持ちはかなり薄らぎます。 失敗してもよっぽどでないと解雇されない、妻を失うこともない、餓死することもない。と思えるようになれば徐々によくなります。 責任感が強すぎってことはありませんか? うちの夫は(誰でもそうかもしれませんが)自分がやらなきゃという思いが強くて、でも本当の自分はそんなにすごくない・・・ そのギャップが一番、辛かったようです。 しかも、泣き言を私以外に言えない性格。甘えられない性格。 救いはね、あなたにその気持ちを打ち明けてくれたこと。 これでかなりラクになりましたよ。 あとは体を動かしてください。 頭だけ疲れてるのは余計に悪い方悪い方へ考えが行きます。 運動で体も疲れると、心身ともにクリアします。 一緒にジム通いをするとか、テニスなど休みの日は習慣のように予定をいれてください。 音楽を聴く、読書するのは、夕方ぐらいからにしてもらって、日中は太陽の光を浴びて動いてください。 びっくりするほど効果があります。 うちの夫も「やばい」と思ったら、なんとか自分を奮い立たせて外に走りに行ったり、ゴルフの練習に行きます。 乗り越えた本人が実践してるんです。本当に効果があるんです。 騙されたと思ってやってみてください。 今では、「生きてることが辛い」なんて本当に思ってたのか?ってくらいになってますよ。 子供が何人も生まれたり、突然倒れたり(夫)でいちいち深く考えてもしょうがないって結論に達したようです。 今は出口のわからないトンネルにいるようであなたもしんどいと思いますが、いつか出口にたどり着ければ、 二人の信頼はもっとゆるぎないものになるはずです。 楽天的に振舞ってくださいね。あなたまで深刻になる必要は全くありません。 いいのか悪いのかわかりませんが、私は夫の一番苦しい時期は夫の仕事中に毎日何度も明るく他愛もないメールをしてました。 これがけっこう救いになったようです。 あなたが一番の味方であること。そのままの旦那さまを受け入れてその上で優しく見守っていること。 それが大事なことです。 僭越ながら、経験者として書かせていただきました。 参考になるかわかりませんが、少しでも相談者さまの気がラクになれば幸いです。

morou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 読ませていただいて、少し楽になりました。 milk-coffeeさんもお辛い時期があったんですね。 主人の場合は、生きるのが重いタイプの人間だと思うのです。 私も生きることに対しての辛さというのは分かりますが、私も一緒に考えこんだらダメですよね。 逆に私はこういう主人だからこそ、子供を持つことが家庭の暖かさをしることになり救われるのではないかと思って、話をしたこともあるのですけどね。 ここが踏ん張りどころと思って、主人を支えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 心療内科か精神科、抵抗があるならまずは普通の内科でもかまいません。ご主人を連れて一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。  趣味で完全にストレス発散になっているのならいいのですが、どうも文面からは発散仕切れていないように見えます。  こういう情報サイトもありますので一度ご覧ください。 http://www.utu-net.com/index.html

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
morou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、趣味で発散しきれてないという感じはします。そう言ってました。もう少し一人になる時間を作ってあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人に言われたこと

    結婚して15年目です。主人は自営業です。 結婚前から手伝っていたので、18年間、主人の仕事を一日中手伝い、働いてきましたが、今は二歳の子供がいるので、〔一人だけ子供がいます〕以前のようにはできず、ここ 二年間は、パートのような感じで5時間ほど手伝っています。 きのう ふと 主人が私に向かっていいました。 「毎日疲れる。仕事のストレスたまって眠れない。自分は今まで家でも幸福感をかんじたことがなくて、別の人と一緒になったほうが幸せになれる気がする。」と。 ショックでした。私はそのとき、よくそんな人が傷つくことが平気で言えるねといいました。 そしたら黙ってしまいました。 主人は自分の趣味があり、今までそれに関して文句を言ったこともないし、主人が一人で一泊の旅行にいったりするときもあり、仕事も労わりの言葉をかけ続けてきたのに、そんなこといわれるなんて、思っても見ませんでした。 家族で遊びに行くこともなく、育児も料理している最中さえ、手伝ってくれず、子供が難語で話しかけても、無視することもしばしば・・・。私のお産の時も入院退院のときの付き添いでさえ仕事があるっていって来てくれませんでした。 しかし二歳の子を抱えていまさらって感じでお先真っ暗です。 頼れるところはなく、実家はあるけど、事情のある家庭です。落ち着ける家ではありません。 主人の親は、主人がなにをしようと、「北風と太陽の物語で言えば、妻が太陽であったら、いつかはもどってくるものよ。」という親です。 ショックだったのでつい愚痴ってしまいました。

  • 困ってます。主人が信じられません。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 31歳子供もうすぐ1歳になる主婦です。 今日主人が携帯をわすれていったので見てしまいました。何人かの女性とメールをやりとりしていました。 そのうち2人とは会っているみたいでした。 誕生日が二人同じだから一緒にお祝いしたりです。夜中にもメールをしています。 もう一人の人とは夜にいまから会いに行くと主人がメールして女性が今ベッドに入ったところ 来ていいよとメールしていました。その日は仕事といって帰ってきませんでした。 主人に聞いたら別にやましい事はないという返事でしたが、信じられません。 普段主人はやさしいし、仲良しです。 ただ仕事が忙しくて土日もよく出てます。でもその後に会っていることがあるみたいです。 主人はバツ1で私と結婚しました。 これから何を言われても信じられません。 男の方に質問ですが夫婦仲もうまくいっていて子供も産まれているのに他に気がいく事あるのですか? 毎日幸せを感じていただけにショックです。 見た感じは十人並み以上でスポーツマンで社交的な人です。きっといくらでも女性はよってくると思います。 なんだかモヤモヤしてしまってどうしようまなくてここに書きましたすみません。

  • 主人が浮気をしています。

    結婚して10年になる35歳の主婦です。 主人は2つ年下で会社員をしてます。 2人の子供にも恵まれ、主人は大学を卒業してすぐに私と結婚し、 今日まで私と子供たちのために一生懸命働いて家まで建ててくれました。 他人から見ると何不自由のない生活を送れて何が不満なの?と叱られそうですが・・・ 主人が最近浮気をしている事が判明しました。 相手は主人が大学時代に交際していた方で私も面識があります。 主人と私とは元は主人がこの女性と交際しているのを私は知っていながら 告白し、付き合うようになりました。 主人が浮気しているのでは?と思い出したのは1年位前からで、なんだか怪しいなっとは思うことが増えつつも決定的な証拠みたいなものがなかったので、主人に聞くこともできず私の思い過ごしかもしれないとずっと一人で悶々と悩んでいました。 しかし先日、主人と私の実家のある県へ帰省した時に主人が私の実家に泊っているのにも関わらず、夜飲みに出かけ朝まで帰ってきませんでした。 そして主人の洋服には女性の口紅が僅かですがついていました。 そのため主人を問い詰め、今まで怪しいと思っていた出来事などについて問いただすとあっさり認め、例の彼女と交際していると白状したのです。 私は主人が不倫しているといった事実がわかった事もショックでしたが 何よりも私が知っている大学時代の彼女と交際してるという事がとてもショックで、その日以来、主人とはギクシャクしたままです。 私は現在、主人の子供を妊娠しています。 しかし今のままではその子供を産んでいいものかと思ってます。 子供に罪はないことはよくわかっています。 でも今はこの先もずっと主人と生活していく自信がどうしても持てません。 どのように気持ちを切り替えていけばよいのかわかりません。 新年始まったばかりで子供のためにもいつまでも暗い表情をしているのはよくないと思ってます。 どなか良きアドバイスがあればお願い致します。 追伸。 主人は私とは子供の事もあるのでこんなことくらいで別れたくはないと言ってます。私への愛情も冷めたわけではないと言ってます。

  • 主人が私の陰口を言ってることについて

    先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。 その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。 普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。 すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。 結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。 信用もなくなったし、喋りたくもありません。 子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。 こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

  • 主人が好きでたまりません。

    結婚して4ヶ月になります。結婚してからというもの主人のことが好きでたまらなくなり寝顔を見ていたらセックスがしたくなります。 主人は淡白なほうで週末しかしてくれません。それも毎週というわけでなく、ない週があるとあと一週間待たなくてはならないと落ち込みます。先週は1回してくれたのですが、翌日もしたくなりお願いしたところ拒否されました。抱きついたら笑って拒否されました。悲しくて辛くて泣いてしまったのですが、結局してくれませんでした。拒否されたことのショックと恥ずかしさで結婚して初めて別室で寝ました。主人は夜に話をしようと部屋に来てくれたのですが、鍵をかけて無視してしまいました。こんなひどいことをするのに優しい主人にますます惹かれていく一方で、主人の気持ちが冷めてしまわないか不安でどうしたらいいかわかりません。私はセックスがとても好きなんですが、主人でなければダメなんです。一緒にいても抱かれることしか考えられないんです。少し触れれただけでダメなんです。好かれすぎてることは主人もわかっていると思います。決してのろけではなく真剣に悩んでいます。子供を作ればそちらに気持ちがいくかと思って、避妊せずにセックスをしてとお願いしても、まだ子供を作りたくないのか必ず避妊します。こんな好きな人と結婚できたことは幸せだと思いますが、一緒にいればいるほど、淫乱な自分をごまかして生活するのがつらいです。主人はきっとセックスなんかなくても大丈夫な人だと思います。ちなみに休日はずっと一緒にいてくれるし、仕事が終わってすぐに帰って来るので浮気等の心配はないと思います。主人が淫乱な私のことをいつか嫌いになりそうで怖いのです。どうしたらいいかわかりません。

  • 主人の実家

    初めまして。私は結婚4年目で、3才と1才の子供を持つ専業主婦です。 私は愛知で、主人は長野出身。 結婚生活は私の実家から徒歩2分のアパートでスタートし、未だにそこで暮らしていて、マイホームへの道のりはまだ長そうです…。 質問はここからです。 私は毎日自分の実家近くに住んでいて、とっても幸せなのですが!! 主人は月1~3ヶ月に1回程度、長野の実家に帰りたがります。 私は主人の実家が嫌いなわけではないのですが、行ったら必ず実家に泊まらなくちゃいけないし(金銭的に)、主人は4人兄弟で兄弟が多いので行った時は気を使うし、次男がもうすぐ結婚するので嫁問題とかも面倒だし、とにかく私は少しも行きたくありません。 出来る事ならずっと愛知にいて、ここから出たくないぐらいなのです。 結婚したから主人の実家へ行かなくてはいけないという考えが、そもそも私には理解できません。 私はワガママなのでしょうか? 私の実家へは週に2回ほど行きます。 私は自分の実家や故郷を愛しすぎていて、それがかえってあだになっているのかもしれません。 だからと言って、子供たちの大切なパパ(主人)と別れる気は少しもありません。 どうしたら主人の実家へ行くのがイヤではなくなるのでしょうか? ちなみに、主人の実家メンバーはみんないい人ばかりです。 主婦の皆さん、回答宜しくお願いします!!

  • 主人が子供を作りたがらない

    29歳主婦です。結婚して半年。そろそろ子供が欲しいなぁ と主人に話したところ、別に欲しくないと。なぜかと聞くと、主人の 友達はみんな、子供が出来た瞬間、奥さんが冷たくなった。自分をかまってくれなくなったから。と言います。 主人の事は愛していますし、子供に手がかかるのは、仕方ないことだと思うのですが、男の人は何歳になっても子供なんんでしょうかねぇ? 主人も36歳ですので早く子供を作りたいのに・・

  • 主人を誘おうとした私の親友に電話をした所すごいことを言われました。

    25歳の主婦です。結婚2年で子供は居ません。 大学を卒業してすぐに結婚しました。 私が大学時代に何人かで仲良くしていた女友達が居るのですが、その中の1人Aが主人に「二人きりでどこかへ行こう」とか職場に電話がかかってきたと主人から聞きました。主人は獣医をしているのでそこに電話をかけてきたとのことです。 それをここで相談したのですが(q=2262351)一応、Aにも確認してみようと思い、電話を入れました。 近くに来るというので近所の喫茶店で話をしたのですが、 「私のほうがご主人を幸せに出来ると思うの。あなたは結婚して2年経っても子供できないじゃない?みんな思ってる。」と言われました。 子供はいずれ欲しいですがまだいいかなと思い話し合って決めていることなのですが、以前、Aや友人に聞かれた時は「子供はそのうち出来たらいいなと思ってるの」位の話をしていました。 結局、主人はAの誘いには乗らなかったのですが、 主人にも当たってしまいたくなります。 不妊で悩む人は多いですが、そんな個人的なことを親しい人にでも話すのは気が引けますし、私達夫婦において「今は二人で」と決めているので子供はまだなだけです。 「みんなそう思ってる」など何度も言われ、呆れるより怖くなりました。 Aと付き合いたくないですが友人達の中にAはいるし、今月旅行に行く事になっていました。 Aに合いたくないがために他の友人と疎遠になるのも悲しいですし、今回のことがとてもショックです。 何でも構いませんので、皆様からの客観的なご意見が頂けたらと思います。

  • 主人について悩んでいます。

    結婚13年子供一人の専業主婦です。 ちょっとしたことで主人が会社の同僚?先輩?(女性)と2人でカフェに行っていた事が判明しました。 一瞬「浮気?まさか!!」と思いましたが・・・ ●12月20日 午後2時~6時半までカフェで ●待ち合わせしている時にどきどきわくわくしている自分(主人)がいる ●カフェなのに7000円ぐらい使ってしまった・・・しかもお土産のクッキーも買って・・・ 怒ってはいけないと思いながら(仕事の打ち合わせとかかもしれないので)もやんわりと聞いたら 主人は「妄想しただけ」「作り話し」と言ってました。 私はちょっと主人に引きましたが「よかった~疑っちゃったよ!もし本当【浮気とか)だったら相手の女性に慰謝料請求したいよ!!ちょっとショックかも?」と冗談のように言いました。(実際慰謝料請求できるかわかりませんので) 主人は「脅かすなよ・・・変な事作り話を作って悪かったよ」と 皆様にお伺いします。正直上記の内容ってどうなんでしょう? ちなみに一度に7000円を私が(カフェなんかで)使ったら激怒するちょっとせこい主人なんです。 せっかく新年を迎えたのに。。。少し悲しいです。。。

  • 主人の風俗通いに悩んでいます。

    主人の風俗通いについて、皆様のご意見を頂ければと思います。(長文です) 主人41歳、私36歳の結婚2年目の夫婦です。1歳半の子供が一人います。 結婚前に主人からは風俗へ行ったことがある・・という話は聞いていましたが、 まさか結婚してから行くことはないだろうと全く気にしたことはありませんでした。 しかし1ヶ月ほど前、背広から風俗嬢からのメッセージカードを発見してしまい、胸が張り裂けそうなくらいショックを受けました。 「結婚してからは今回が初めてだ。もう二度と行かない、もし次行くことがあれば離婚覚悟で行く」と謝ったので、もう一度主人を信じてみることにしました。 ところが1週間前、確たる証拠はないものの、また風俗に行ったのではないかと思われます。 理由は、 金曜日は大体早めに帰ってくるのですが、飲みでもないのにやけに帰りが遅かったこと、下着が汚れていたこと、金曜にお金をおろして土曜には所持金がほとんどなかったこと(前回のパターンと一緒)等で、確信に近いです。 普段ならあまり気にしないことだと思うのですが、前回のこともあって、私自身ものすごく神経質になっているのかもしれません。 今日、主人のPCがログアウトされていないままの状態だったため、お気に入りを見てしまいました。 すると近場の風俗店のサイトがぎっしりと登録されており、またショックを受けてしまいました。 より不信感が高まり、私が知らないだけで頻繁に通ってるのではないかという気持ちで、主人が信じられなくなりました。 1ヶ月前に約束したはずなのに、もし約束を破って行ってたとすると主人を許せません。 「バレたときは別れてもいい」くらいに思って、生活しているのだとすればもっと悲しいです。 これといった証拠はないのですが、かと言ってこのまま心の内に秘めておくには苦しすぎます。 でも、これからもうまくやっていくことを望むなら、このまま知らぬ顔してそっとしておくべきなのでしょうか? ただ、主人はモラルハラスメントなため、離婚は何度か考えたことがあります。この際、きっぱり別れた方が楽になるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう