英語辞書の選び方|紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 英語辞書を選ぶ際のメリット・デメリットについてまとめました。紙媒体のメリットは赤線が引けることや派生語や赤線を引いた語が目に入ることで英語学習に効果的ですが、重いというデメリットもあります。電子辞書のメリットは軽くて引くのが速いことですが、赤線を引けないため学習効果が少なくなります。CD-ROMは引くのが速いが赤線を引けない上にPCが必要で持ち運びに不便です。
  • 英語辞書の選び方について考えていますか?紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットを比較してみました。紙媒体は赤線が引けるため英語学習に効果的ですが重くて持ち運びに不便です。電子辞書は軽くて引くのが速いですが、赤線が引けないため学習効果には不利です。CD-ROMは引くのが速いですがPCが必要で持ち運びに不便です。要点を押さえた選び方を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
  • 英語辞書の選び方で迷っていませんか?紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットをまとめました。紙媒体は赤線が引けて英語学習に効果的ですが重いです。電子辞書は軽くて引くのが速いですが赤線が引けないので学習効果が少なくなります。CD-ROMは引くのが速いですがPCが必要で持ち運びに不便です。おすすめの選び方を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語辞書。紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットとは?

はじめまして。 突然の書き込みによる質問で大変失礼致します。 私、英語学習も兼ねて、英文小説の翻訳もいつかやってみたいと思っている者です。 音楽をやっていまして、最終的な目標は歌詞を英語で書くことです。 翻訳家を目指している訳ではないのですが、英語の専門家として、翻訳家・翻訳学習者・翻訳業界情報をいろいろと参考にさせて頂いております。 ひとまず「ランダムハウス英和大辞典」と「NEW斎藤和英大辞典」を揃えようと考えていますが、紙媒体、電子辞書、CD-ROMのどれにしようか迷っています。辞書における、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?以下に私の意見も書いておきます。 【紙媒体】 メリット:赤線が引ける。ページを開けば、派生語や赤線を引いた語が目に入るので、仕事というより英語学習に効果的(そして学習が進めば辞書を引く必要も減ってくる)。 デメリット:重い。電子辞書・CD-ROMより引くのに時間がかかる。 【電子辞書】 メリット:軽い。引くのが速い。 デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。 【CD-ROM】※実はどんなものなのか、あまりイメージがありません。 メリット:引くのが速い。 デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。PCをつけていないと引けない。デスクトップしか持っていない人は(私です)外に持ち運べない。 結構高い買い物なので、失敗したくないと思い、質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙媒体、電子辞書、CD-ROMをすべて使ったことがあるので、思いつく範囲でお答えします。 【電子辞書】 ○メリット 複数の辞書を串刺し検索できる 搭載されている辞書のCD-ROMを個別に買うより安い 外出時に持ち歩くには便利 ●デメリット ハードウェアが壊れるたびに買い換えが必要になる 検索語を入力する必要がある 検索結果をコピーできない 【CD-ROM】 ○メリット 複数の辞書を串刺し検索できる 検索語と検索結果をコピー&ペーストできる ハードウェアの寿命に関係ない(電子辞書との比較) 最近では紙媒体の辞書を使うことも少なくなりましたが、ページをめくる感触など、紙には紙のよさがありますね。

Conflict20
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 串刺し検索ができないところが紙媒体の痛いところですよね。 壊れた場合のこと、コピペに関しては気づいていませんでした。ありがとうございます。 私はまだまだ学習者レベルですので、ひとまず紙媒体にしました。次は携帯用に電子辞書を買おうかと思っています。 お忙しい中、大変ありがとうございました。