英語辞書の選び方|紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 英語辞書を選ぶ際のメリット・デメリットについてまとめました。紙媒体のメリットは赤線が引けることや派生語や赤線を引いた語が目に入ることで英語学習に効果的ですが、重いというデメリットもあります。電子辞書のメリットは軽くて引くのが速いことですが、赤線を引けないため学習効果が少なくなります。CD-ROMは引くのが速いが赤線を引けない上にPCが必要で持ち運びに不便です。
  • 英語辞書の選び方について考えていますか?紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットを比較してみました。紙媒体は赤線が引けるため英語学習に効果的ですが重くて持ち運びに不便です。電子辞書は軽くて引くのが速いですが、赤線が引けないため学習効果には不利です。CD-ROMは引くのが速いですがPCが必要で持ち運びに不便です。要点を押さえた選び方を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
  • 英語辞書の選び方で迷っていませんか?紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットをまとめました。紙媒体は赤線が引けて英語学習に効果的ですが重いです。電子辞書は軽くて引くのが速いですが赤線が引けないので学習効果が少なくなります。CD-ROMは引くのが速いですがPCが必要で持ち運びに不便です。おすすめの選び方を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語辞書。紙媒体、電子辞書、CD-ROMのメリット・デメリットとは?

はじめまして。 突然の書き込みによる質問で大変失礼致します。 私、英語学習も兼ねて、英文小説の翻訳もいつかやってみたいと思っている者です。 音楽をやっていまして、最終的な目標は歌詞を英語で書くことです。 翻訳家を目指している訳ではないのですが、英語の専門家として、翻訳家・翻訳学習者・翻訳業界情報をいろいろと参考にさせて頂いております。 ひとまず「ランダムハウス英和大辞典」と「NEW斎藤和英大辞典」を揃えようと考えていますが、紙媒体、電子辞書、CD-ROMのどれにしようか迷っています。辞書における、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?以下に私の意見も書いておきます。 【紙媒体】 メリット:赤線が引ける。ページを開けば、派生語や赤線を引いた語が目に入るので、仕事というより英語学習に効果的(そして学習が進めば辞書を引く必要も減ってくる)。 デメリット:重い。電子辞書・CD-ROMより引くのに時間がかかる。 【電子辞書】 メリット:軽い。引くのが速い。 デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。 【CD-ROM】※実はどんなものなのか、あまりイメージがありません。 メリット:引くのが速い。 デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。PCをつけていないと引けない。デスクトップしか持っていない人は(私です)外に持ち運べない。 結構高い買い物なので、失敗したくないと思い、質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙媒体、電子辞書、CD-ROMをすべて使ったことがあるので、思いつく範囲でお答えします。 【電子辞書】 ○メリット 複数の辞書を串刺し検索できる 搭載されている辞書のCD-ROMを個別に買うより安い 外出時に持ち歩くには便利 ●デメリット ハードウェアが壊れるたびに買い換えが必要になる 検索語を入力する必要がある 検索結果をコピーできない 【CD-ROM】 ○メリット 複数の辞書を串刺し検索できる 検索語と検索結果をコピー&ペーストできる ハードウェアの寿命に関係ない(電子辞書との比較) 最近では紙媒体の辞書を使うことも少なくなりましたが、ページをめくる感触など、紙には紙のよさがありますね。

Conflict20
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 串刺し検索ができないところが紙媒体の痛いところですよね。 壊れた場合のこと、コピペに関しては気づいていませんでした。ありがとうございます。 私はまだまだ学習者レベルですので、ひとまず紙媒体にしました。次は携帯用に電子辞書を買おうかと思っています。 お忙しい中、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書はなぜ英語だけなのか

     コンパクト型の電子辞書について質問です。  これだけ各社の商品がひしめいているのに、ドイツ語やフランス語の電子辞書はなぜないのでしょうか(もし、あったら教えてください)。  私は英語よりも、これら第2、第3外国語の方が単語力が弱く、従って電子辞書に頼りたいのですが、一般に私のような人は多いと思うのです。  市場は小さくてもニーズは高いのではないでしょうか(その証拠にCD-ROMのドイツ語、フランス語版辞書は販売されています)。  もう一つ、英語の電子辞書で、2種類の英和辞典を登載したものがあります。1本にしてもっと大型の辞書を載せた方が無駄がないと思いますが、何か理由があるのでしょうか。    

  • 紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

    子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。 その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか? 僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

  • 電子辞書について

    電子辞書についての質問を見て、以下の様なことを私は持論として持っていますが、みなさんのご意見などを聞かせてください。 中学生に電子辞書を買い与えることは愚かだ。中学英語は紙の辞書を引くにしても、出てくる単語数も少ないし、アルファベットに慣れる、スペルに慣れるという意味でも中学生の段階では紙の辞書を引くべきだ。引く手間を惜しんでその単語を覚える、一度引いたら忘れないように心がける、という点でも有効である。 だが、高校生になれば、紙の辞書をわざわざ引く事は、よっぽど英語だけを専門的に勉強するのでなければあまり意味はない。第一に高校英語ともなれば中学英語に比べれば新出単語の量が莫大に増加し、その意味をいちいち紙の辞書で時間をかけて引いていたのでは、それだけで英語学習に対する意欲がそがれる。未知の単語に出会えば、それだけで文章を放り投げてしまうことであろう。高校生の英語初修段階では、単語をすぐに引いて意味を知り、文章を多く読むことが肝要だろう。 紙の辞書を引く利点として、「成句」「派生語」を一気に見ることが出来る、という主張はよくされるが、実際電子辞書にも「成句機能」があり「派生語」についても一つの項目に記載されている。さらに、有用なのは例文検索機能であり、これは英作文の学習には必須である。また「ジャンプ」機能についても、英語学習において並々ならぬ威力を発揮するに違いない。また、和英⇒英和⇒英英など、辞書の往来も容易に出来る。英語を専門的に研究するのでなければ、電子辞書でも充分大学生レベルまで持ち上げることは出来るし、以後の人生においても英語学習の助けとなるだろう。 だが、これらの多機能性を生徒が満足に使いこなしているかと言うこと別問題である。彼らの多くは「成句」の何たるか、「派生語」の何たるかを知らない。これからの高校英語教師は電子辞書の多機能性を教える必要があるだろう。

  • 英語の電子辞書(英英)について

    私は現在英語圏のカナダに在住しています。 英語の辞書として日本で購入した携帯用の電子辞書(カシオ製)を使っています。搭載されているのはロングマンの現代アメリカ語辞典で、使いやすく非常に気に入っています。そこで、予備にもうひとつ日本でロングマン現代アメリカ語辞典の入ったカシオの辞書を買おうと思ったのですが、どうやら今年度からカシオは通常のロングマン現代英英辞典(アメリカ語ではない)に切り替えたようです。 私としてはアメリカ発音を搭載していたり、意味が北米で主流の意味を中心に載せイギリスでの意味をある程度カットしてくれているアメリカ語辞典の方が使いやすいので、是非アメリカ語の辞書を載せている電子辞書が欲しいのです。 そこで 1:現在日本の市場で一般に手に入る「アメリカ語」の辞書搭載の電子辞書はありますか? 2:北米で売られているアメリカ語(北米用法)中心の辞書の電子辞書はありませんか?できれば学習者用に発音記号が書いてあり、説明もくだいてある方が良いです。アメリカ、カナダなどに在住、滞在経験のある方等、アドバイスをお願いします。 1に関してはカシオの旧モデルなどは頑張れば手に入るかも知れませんが、できれば現在主流で売られているものがあればお願いします 2に関しては私のいる地域(かなり田舎)では電子辞書というもの自体をほとんど見ないので自分ではあまりわかりません。もし他の地域(都市圏など)で一般的に売られているならこちらのものでも購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フランス語のお勧め電子辞書・紙の辞書

    フランス語学習にお勧めの電子辞書と紙の辞書はどれだと思われますか? 以下の状況です。 1.フランス語圏に住んで仕事をしながらの独学。仕事は英語と日本語、でも同僚にはフランス語話者も多い。ゆくゆくは語学学校にも通いたいが当面は余裕がないと思うので独学。 2.大学の第二外国語でフランス語を学んだので、文法や発音はおぼろげに覚えている。英語は日常会話はOK。セイコーのSR-M7000を愛用。 3.英語は中学からつい数年前まで紙の辞書一筋で学んできたのですが、留学中に電子辞書の便利さに目覚めました。今回もフランス語電子辞書だけと思っていましたが、こちらのサイトで初心者は紙の辞書も重要という内容を見て、なるほどとも思った次第です。電子辞書は確かにすぐに調べられるけどあんまり記憶に残ってない気もする。ただ生活するのに必要なので電子辞書は肌身離さず持ち運びます。よって小さいもの希望。 4.セイコーのSR-V5020かカシオのXD-SW7200がお勧めと他のサイトで見たので、そのあたりかとは思っています。実際に触ってみて決めたいです。今はほとんど英英辞典ばかりを愛用しているので、仏仏辞典搭載の機種にも非常に惹かれますが、まだそのレベルを買うのは早すぎますかね? 仏仏搭載のものは海外向けで、逆に仏和などがないようですし。 5.余談ですが、現在ロンドン在住なので、どうやって手に入れられるかが問題ですね…。日本には5月に一時帰国するのでそれまで待つしかないかな…。 よろしくお願いします。

  • どの電子辞書が良いか・・・

    こんにちは。 私はカナダへのワーホリに向けて電子辞書を買おうとしているのですが、沢山あり過ぎていまだ買えずにいます。 使用目的は、語学学校の授業や現地の人との会話の合間にすばやく引き勉強とコミュニケーションに繋げるためです。個人的には紙の辞書が好きなのですが、ワーホリ経験者の友達がスピード・携帯性を重視し電子辞書がいいと言うので購入しようと思います。 メーカーは、セイコー・カシオ・シャープです。 ちなみに、今気になってるのはXD-GT6800、XD-GW9600、SRE-8600/8500、SRME7200です。 今迷ってるのは、"英語専門タイプ" か "生活総合タイプ"です。 最低、英和・和英・英英・類語・広辞苑・百科事典・カタカナ語が入っていればいいと思います。 私の見た感じ、英語専門タイプだと英語系辞書数も多くていいのですが、英語学習よりもっと専門的に何かを学ぶのに強い感じがします。 生活総合タイプだと、英語系辞書は決まっていますがコンテンツが多いためバラエティ豊かな辞典などがあり帰国後も役に立ちそうな感じがします。でもあまり生活辞典も使わないかもしれません。PCもあるので・・・ 英英辞典もコウビルド・オクスフォード・ロングマンで迷ってます。私の英語力(英検準2級程度)だとロングマンやコウビルドの方が説明が分かりやすいです。オクスフォードでも現代英英なら分かりやすいです。 実際お店で触ってみたりしたのですが、結局決めきれずに帰る始末です。 電子辞書は最新のものと、型落ちのものとでそんなに大差あるものなのでしょうか?あまり高い物は買えないので・・・ もし宜しければ、アドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、お店で買うよりネットで買った方が安いと思うのですが、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語圏で役立つ電子辞書は?

    英語圏の生活で役立つ電子辞書を探しています。単語や基本文章などの機能は大抵持っていると思うのですが 文章翻訳機能を持った辞書が見つかりません、Webの機械翻訳のような機能でいいのですがそういう機種は無いでしょうか?また 役立つ機能はありますか? 例えば会話が判らない場合に 相手に文章を入力してもらい翻訳するとか その逆とかです。マルチ対応の中国語や韓国語 フランス語などは要りません、アメリカですから 強いて言えばスペイン語ですけど 英語機能だけで良いんです。 カテゴリー違いかもしれませんが間違っていたらごめんなさい。

  • 電子辞書は使うべきでない…?

    僕は今高校2年生なんですが ものすごい量の課題が出ます。特に英語は単語の量も多く苦労しています。しかし英語の先生は「単語を調べるときは 電子辞書ではなく 紙の辞書で調べなさい」といいます。そのほうが単語が定着するからだそうです。しかし今のところは 定着より時間を優先させて電子辞書を使っています。やはり電子辞書は学習にはあまり効果的ではないのでしょか? そうであれば 学習法を変えようと思います。回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    電子辞書についてお尋ねします 。 高校に行くので電子辞書を買お うと思っているのですが、 カシオのXD-D4800(高校生用) と シャープのPW-G5200(高校生用) どちらを買おうか迷っていま す 。 どちらが良いでしょうか? 両方のメリット、デメリットを 教えてください また高校は英語系のコースに入 るので英語重視のが良いです。 他にも良い電子辞書があったら

  • 英語力向上TOEIC800~955 どれを活用していますか? 電子辞書、紙の辞書、CD-ROM辞書

    こんにちは。 4年程、TOEIC750点前後を維持していました。 ですが、最後の旧式TOEICでは、650でした。 英語のトレーニングしてなかったので、当然の結果でした。。 TOEIC800以上から満点を取得できる皆様は、 そのような高得点を取得するまでに、 どのような形態の辞書を活用されていましたか? 電子辞書、 紙の辞書、 CD-ROM、 あるいは辞書はめったに活用しなかったか、 いろいろとアドバイス、経験談をお聞かせ下さい! (以前、国連英検やTOEIC、トーフルなどあらゆる英語テストで上級資格を取得した方のセミナーへ行ったところ、 辞書はひくな、とおっしゃったのですが、 自分的には、辞書をひいているほうが覚えやすく身に付き、理解し安くなると思うのです。 語源もあるし、類義語、反対語、例文、慣用表現もあるし。)