• ベストアンサー

揚げ物するときって18cm以上のナベを使わないとやばいの?

揚げ物するときって18cm以上のナベを使わないとやばいの? ナベの説明書読んでたら、 「揚げ物をするときは、油に 引火する可能性があるので、 18cm以上のナベを使用してください」 って書いてあるけど、ひょっとして 直径の小さいナベだと強火にしたり したときに、火がはみだして、 ナベに引火してゴーゴー燃えるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鍋の大きさは関係ありません。鍋を取り囲むほどの強火にすればどうかわかりませんが、そんな状態で揚げ物する人はいないでしょう。要は油の温度の問題です。鍋が小さいと油の量が少ないため、温度変化が激しく急激に温度が上がることがあるため、うっかりすると鍋に火が入ることがあるということだと思います。 油から目を離さず、煙が出るほど熱しなければ全然大丈夫だと思いますよ。