• ベストアンサー

目の病気

目の白い部分が赤くなっています(毛細血管のようなものに血がたまったような)。なにかわかる人おられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず目の白い部分を「結膜」と言います。考えられるのは「結膜下出血」と「結膜炎」です。 症状の中に「かゆみ」「めやに」がある場合は結膜炎である可能性が高いです。原因は細菌性・ウイルス性・アレルギー性とありますが、ウイルス性の場合は特に移りやすいので注意が必要です。これは眼科に行く事をお勧めします。 他にこれと言った症状もなく、ぶつけたりした覚えもない場合、結膜下出血が考えられます。 これは結膜の下にある血管が切れて出血した結果で、10件に9件は原因不明で起こるものです。目の表面の出血なので心配する必要はありません。 個人差がありますが、大体一週間以内に出血が引きます。治りが悪いようでしたら、こちらも眼科で一度診て貰った方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

  • teresa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もウィルス性結膜炎が治ったばかりです。 今朝、眼が開けられない位の目やにが出ませんでしたか? 白目も目の縁も真っ赤になり瞼まで腫れてしまいました。 たぶん、もう片方の目にも移りますから、早めに病院の目薬をいただいた方が良いと思います。 どうぞ、おだいじに。

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

結膜炎ではないでしょうか? それか知らないうちにぶつけて毛細血管が切れたか、 目をこすりすぎて充血したか・・・? URLの目の写真、きょーれつですみません・・・

参考URL:
http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/main.html

関連するQ&A

  • 目の病気??

    目に黒い点が見えるんですが病院に行ったところ毛細血管がどうのこうので 原因不明と言われ 大きな病院で精密検査と言われました

  • 毛細血管って?

    切り傷を作ると血が出るのは 毛細血管が切れるからですか? そうだとすると毛細血管って 目に見えない位細いのですか?

  • 目の下の赤紫の小さな血の点々

    私は嘔吐をした後や悲鳴をあげた時、目の下の辺りに赤紫色の小さな血の固まりみたいなのがいくつもできます。ほっておけば数日で消えるのですが、何か病気ではないかと不安です。 結構冷え性なものですから、血がドロドロで体のすみずみまで血がゆきとどいていないので、そういう時に毛細血管がつまってこのような小さな血の点々ができてしまうのか?? などと考えているのですが、原因はわからずじまいです。 もし、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 眼の病気

     眼の白い部分が鮮やかな血に覆われはじめました。はじめは米粒ほどの大きさでしたが、次第に広がり今は角膜(黒目)以外のほとんどの白目部分が血によって覆われています。痛みもかゆみもありません。眼の下の部分にクマのようなあざができています。ぶつけた覚えは特にありません。感染症でなければいいと思うんですが・・・中国のお医者さんに診ていただいたのですが、あまりじっくり診ていただけなかったので心配です。  早くこの眼を治すために、何かいい食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 目の毛細血管

    まつ毛パーマの液が目に入って 毛細血管が切れたりしますか?

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 疲れで、目がウサギの目のように赤く充血してしまいました

    早く直すのには、どうすれば良いでしょうか。毛細血管が切れて、怖いです。

  • 病気なのか?

    一週間前にアルビノブッシープレコを見たらヒレに赤い毛細血管のような物が見つかりました。アルビノだから色素がぬけて見えてるんだと思い特に気にとめませんでした。 それを今日見たら、毛細血管らしき物が大きくなって赤い腫れになってました。 しかし、病気にしては食欲もあり、動きもいつもと変わりません。いまのところほかのブッシープレコやタイガープレコなどに異変もないです。病気なのでしょうか。 写真も添付したので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギの目

    妻の事ですが目の白目のところの毛細血管が切れ出血しウサギの目のように真っ赤になっています。年に一二度なりますが一週間ぐらいで治ります。眼科に行ってもはっきりした原因がわかりません。原因など判れば予防する事も出来るのですが…考えられるような事があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 目が真っ赤に。。。

    今日起きたら、右目の黒目の右側の普通は白い部分が血で真っ赤になっていました。 それって血管切れたからですか? それともほかにそのようになる理由ありますか?

専門家に質問してみよう