• ベストアンサー

目の病気

目の白い部分が赤くなっています(毛細血管のようなものに血がたまったような)。なにかわかる人おられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず目の白い部分を「結膜」と言います。考えられるのは「結膜下出血」と「結膜炎」です。 症状の中に「かゆみ」「めやに」がある場合は結膜炎である可能性が高いです。原因は細菌性・ウイルス性・アレルギー性とありますが、ウイルス性の場合は特に移りやすいので注意が必要です。これは眼科に行く事をお勧めします。 他にこれと言った症状もなく、ぶつけたりした覚えもない場合、結膜下出血が考えられます。 これは結膜の下にある血管が切れて出血した結果で、10件に9件は原因不明で起こるものです。目の表面の出血なので心配する必要はありません。 個人差がありますが、大体一週間以内に出血が引きます。治りが悪いようでしたら、こちらも眼科で一度診て貰った方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

• teresa
回答No.3

私もウィルス性結膜炎が治ったばかりです。 今朝、眼が開けられない位の目やにが出ませんでしたか? 白目も目の縁も真っ赤になり瞼まで腫れてしまいました。 たぶん、もう片方の目にも移りますから、早めに病院の目薬をいただいた方が良いと思います。 どうぞ、おだいじに。

• 200320
回答No.1

結膜炎ではないでしょうか? それか知らないうちにぶつけて毛細血管が切れたか、 目をこすりすぎて充血したか・・・? URLの目の写真、きょーれつですみません・・・

参考URL:
http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/main.html