• ベストアンサー

目が真っ赤に。。。

今日起きたら、右目の黒目の右側の普通は白い部分が血で真っ赤になっていました。 それって血管切れたからですか? それともほかにそのようになる理由ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

多分、「結膜下出血」です。 僕も過去に突然なったことがあります。 その時は、朝起きて。家内に言われて白目が真っ赤ということで気が付きました。鏡をみると不気味なくらい、白目が真っ赤でした。 濡れタオルで目を閉じた上から冷やしたりしていました。 ただ2~3日で自然に治るものではないので、治るまでは目を酷使しないように、1週間位すごしていると徐々に治っていくかと思います。 多くは原因不明のようで突然起きるようです。 普通、痛みもありません。 (昔、バスやダンプカーの黒鉛が目に入ったときも真っ赤になりましたが、その時は目にかなりの痛みがありました。このような原因がはっきりしている場合が対応のしようもありますが、大多数の白目が真っ赤になるこの病気(障害)は自然治癒を待つしかないかと思います。) 頻繁に起こるのでなければ大丈夫のようです。 10日位かかって白目が回復していくようです。 人目に付くので周囲の人が余計心配しますし、自分自身も非常に心配になる位真っ赤になります。 http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/OneMinute.html http://yass.jugem.cc/?eid=438 http://blog.saka-q.com/images/moblog_203654.JPG http://ameblo.jp/temporary-girl/day-20071113.html http://www.hirose-ganka.com/gks_byk_ket.html その他 花粉症のアレルギーの炎症でもなることもありますが、その場合赤くはなりますが、真っ赤にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa1525376.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が真っ赤

    ある日起きたら、右目の黒目の右側の普通は白い部分が血で真っ赤になっていました。 二週間ほどして引いたので、放って置いたらまた同じような感じになり…医者に行って目薬をもらいました。 医者では自然に治っていくと言われたのですが… それから三週間経っても完治しません(日によって酷かったり引いてきたりする。。。) 何かわかる方お願いしますm(_ _)m 追記 画像の文字は『ここに瘤(こぶ)』です。

  • 目に。。。

    今日多分花粉をあびたからだと思うんですが、目が充血して右目がはれぼったくなってしまったんです。 それでよく目を見てみると、黒目の右側に透明なぷにゅぷにゅしたものがあるんです。。 これって何かの病気でしょうか? いつもコンタクトなんですが、今日はつけませんでした。 どなたか分かる方ご教授お願いします。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • コンタクトレンズ利用者です。おとといから右目がすごい充血していて、右目の黒目の部分に小さな白い点が見えます。 レンズははずしたのですが、なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の鈍痛・・・ガン?

     右目の奥(内部?)に鈍痛があり、白目の左下の方に太く濃い血管が走るようになりました。(左目にはそういうのはないです。左のは、サーモンピンクですが右のはクリムゾンで、出血しそうな色なのです)。  二、三日に一辺、白目の左下の辺りを中心に、毛細血管がヴぁーっと走り、右目が真っ赤になります。お風呂に入ったときに、特によくなります。それで、右目のしたあたりが、血の塊みたいのが浮かんで、恐ろしいような血の色になるので、今にも出血しないか身の毛もよだつのですが、何処の医者に行っても疲れ目か、わからない、といいます。  それが今年の初め頃から始まっていて、数時間たつとある程度もとに戻ります。一日中、右目の鈍痛が続いてます。それがひどい時は、三叉神経を走り、右耳や、右の眉の骨、ほほ、鼻の右の部分などまでしびれや、鈍痛などになって現れます。  日中、仕事など、右目を開けるのが怖くて、つむって左目だけ使うようにしてますが、それでも右目が前述のようにおかしくなるので、ガンが血管新生を起こしてるのでは、と恐怖しています。でもCT検査をしても何も写らないし、。。。  昨日も右目が真っ赤になったのでお医者にいったら、新しい病気かもしれない、とか言われ、お先真っ暗な気分で、どうしたらいいのか分からないので、ここに投稿しました。何かお力添えを下されば、と思います。お願いします。

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 目がかすみます

    30代後半の女性です。7,8年前にレーシック手術をしました。快適に1,5の視力で数年過ごしていましたが、ここ数週間前から、右目の視力が落ち、かすむようになりました。鏡で見てみたら、右目の黒目が左目の黒目に比べてあきらかに大きいのでこれが原因ではないでしょうか。仕事で疲れているだけではない気もしますが・・・どなたか詳しい方、原因と解説を宜しくお願いいたします。

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 赤い目と高血圧

    最近気づいたのですが、ぼくの目の右目の白目の部分に黒の筋(血管のような)があるんです。家族にはそんなものはないし・・まっすぐ向いているときには目立ちませんが目を寄せると結構目立ちます。これは何なのでしょうか。 また、ぼくは高血圧でひどいときには 145/85なんてこともあります。別に太っているわけではないのですが、こういうことはありえるのでしょうか。