• ベストアンサー

コンタクトレンズ利用者です。おとといから右目がすごい充血していて、右目の黒目の部分に小さな白い点が見えます。 レンズははずしたのですが、なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼科でないとわかりません 傷かもしれないし 結膜炎かもしれない 眼圧が高いかもしれないし 他の病気かもしれません 失明してからでは遅いので、まずは眼科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 目に。。。

    今日多分花粉をあびたからだと思うんですが、目が充血して右目がはれぼったくなってしまったんです。 それでよく目を見てみると、黒目の右側に透明なぷにゅぷにゅしたものがあるんです。。 これって何かの病気でしょうか? いつもコンタクトなんですが、今日はつけませんでした。 どなたか分かる方ご教授お願いします。

  • 瞼裂斑と診断されたのですが…

    こんにちは。どなたか教えてください。 先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。 当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょうと言うことでした。ただ、コンタクトレンズもかなりタンパクが付着していたようで、落としてもらうのに15分ぐらいかかりました…^_^; 何が心配なのかと言うと、私の視力は左1.0、右0.1で、右目だけコンタクトで矯正しているんです。儉裂斑て、大きくなったりするものなのでしょうか?もしそうなるとしたら、コンタクトレンズなんてとても装着できないし、ずっと眼鏡を常用するしかないのでしょうか?眼鏡ですと、コンタクトのようなぴったり装着感がないのと、美容的な面でもイマイチです。もしかしたら、コンタクトの汚れも原因しているのではないかと考えられるのかもしれませんが…。 なんだか、私の右目はどうなってしまうのか…。将来的にものごく不安です。 どなたか、よろしくご指導願います。

  • 目が…

    目がすごく痛いです…左目のコンタクトつけると視界が白くなって、裸眼でも視界が白いんです…。 鏡で目を見てみると目の茶色い部分の周りが充血してるんです、この視界が白いことと関係ありますか? どうしたらいいでしょうか? おとといコンタクトつけると凄く痛みが走ってそれからおかしくなったんです。 ホントに困ってます。

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目の同じ部位の充血

    ドライアイのコンタクトを平日はほぼ毎日つけている10代後半のものですが、最近コンタクトを使用している日は毎回同じ部位が真っ赤に充血しています。 右目の左の白目の部分がコンタクトをしている日はいつも真っ赤になっています。 毎回この部位が真っ赤に充血してるんですが何故でしょうか?

  • 目が変です

    今朝コンタクトを入れたとたん、猛烈に目がしみて(痛みに近い)真っ赤に充血し、涙がものすごい勢いで流れました。   恥ずかしながら、ずいぶん前に洗浄液を中和せずにレンズを目に入れてしまったことがあったので、もしかしたら、と思っていったんレンズをはずしましたが、やはり中和は行われていました。 痛みも、あのときほど強烈ではありませんでした。 その後、新しいレンズを入れてみましたが、まったく同じ症状で、涙は10分たってもとまりませんでした。 現在レンズをはずして様子を見ていますが、痛みも涙もすぐに治まり、充血も引いてきました。 気になることといえば、昨日右目だけの視力ががくっと落ちたように感じたこと。 これは今までにも何度か体験していて、そのたびに検眼すると視力が落ちています。 右目だけ。 それから、過去に質問しましたが、昨年末に閃輝性暗点を経験しました。眼科でも同じ診断が下っています。 レンズをしなければ遂行が難しい仕事をしています。 なにか心当たりのある方、ご助言をお願いします!

  • コンタクトをつけてたら目に傷が

    こんにちは。じつは私の友達がコンタクトを付けているのですが、先日コンタクトをはずした時に右目の白い部分に赤い斑点みたいな充血したようなものがあって、びっくりしました。その後も本人は右目が痛いと言っていて、とても心配です。やっぱり眼科に連れて行ったほうがいいですよね?本人は病院嫌いで行かないでも大丈夫といっているのですが・・・。ぜひコンタクトをお付けの皆様にこういう体験があったか、またその時の対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 黒目のふちに三日月型の白い膜?と充血

    数日前から右目の充血がひどく、目薬をさしたりしていましたが 昨日から右目の黒目の丸い淵部分に沿って三日月型に白い膜?? みたいなものができました。視力に異常はないのですが、充血も 相変わらずです。連休のため病院に行けず、抗菌目薬を使用して いましたが症状は改善されません。かゆみもほとんどないのですが 似たような症状になったことがある方、いらっしゃいましたら 対処方法を教えてください。コンタクト、眼鏡は使用していません。

専門家に質問してみよう