• ベストアンサー

目に。。。

今日多分花粉をあびたからだと思うんですが、目が充血して右目がはれぼったくなってしまったんです。 それでよく目を見てみると、黒目の右側に透明なぷにゅぷにゅしたものがあるんです。。 これって何かの病気でしょうか? いつもコンタクトなんですが、今日はつけませんでした。 どなたか分かる方ご教授お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

「結膜浮腫(けつまくふしゅ)」をキーワードにヤフーなどで検索するといろいろと情報が得られると思います。 仮に結膜浮腫だったとすれば、明日の朝には治ってると思います。 必ずしも質問者さんの症状がそれかどうかはわかりませんので、あくまで参考まで。 http://www.santen.co.jp/al/al_faq2.html http://www.fujitaec.or.jp/ketumakuen/ketumakuen_003.html ページの一番下に「結膜浮腫」記事あり 治まらないようでしたらぜひ眼科で診察を受けてください。

その他の回答 (3)

• sayacchi
回答No.4

結膜浮腫ではないでしょうか。ゼリーのような状態ですよね。 私も子供もよくなります。 目を擦りすぎた後などに起こり、時間が経つと治まります。 見た目にちょっとビックリしますよね。 でも見たわけではないので 念のため病院で診察されることをおすすめします。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も、目がかゆいときなどは、同様の症状がおきることがあります。その、ぷにゅぷにゅしたものは動きますか。もし、動くようでしたら、めやにのようなものだと思います。 目も皮膚と同じで垢が出たり、花粉のような異物があれば、涙がそれを洗い流そうとするので、そういった塊のようなものではないでしょうか。 あくまでも、推測ですので、ご心配なときは医師に相談してください。

• masa02
回答No.1

眼科に行くのが良いと思います。

korio_san
質問者

お礼

そうですか。。ですが眼科に行くとなると時間を作らなければいけなくなってしまうので、このままにして大丈夫だという事がわかれば行かないのですが。。