• ベストアンサー

黒目のふちに三日月型の白い膜?と充血

数日前から右目の充血がひどく、目薬をさしたりしていましたが 昨日から右目の黒目の丸い淵部分に沿って三日月型に白い膜?? みたいなものができました。視力に異常はないのですが、充血も 相変わらずです。連休のため病院に行けず、抗菌目薬を使用して いましたが症状は改善されません。かゆみもほとんどないのですが 似たような症状になったことがある方、いらっしゃいましたら 対処方法を教えてください。コンタクト、眼鏡は使用していません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.1

私も、昨年、右目がコロコロするので見てみると、少し充血していて、黒目の淵にそって、5ミリくらい白い線がはいっていました。  以前に、角膜潰瘍になったことがあったので、慌ててて眼科にいくと、コロコロするのはドライアイ、白い線は、老化現象だといわれました。  素人判断は危険ですので、やたらと、目薬を使わずに、眼科へ行った方がいいと思います。

necole
質問者

お礼

眼科へ行った所、ドライアイとアレルギーと診察されました。 仰るとおり素人判断は危険ですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leo0220
回答No.2

黒目に入っている膜は、白目から伸びたように入り込んでいる状態なら 翼状片かと思われます。 翼状片だったら手術を行って、白い膜を除去します。手術といっても30分もかからない簡単なものです。 断定はできませんのでとりあえず、眼科に行ってください。

necole
質問者

お礼

眼科へ行った所、ドライアイとアレルギーと診察されました。 このような症状は初めてだったのでちょっと焦りましたが、 色々説明を受けて安心しました。 どうもありがとうございました。