• ベストアンサー

玉砂利敷きは自分でできますか?

新築の家が建ち、外構の見積もりをとったら、値段が高く、とてもだせません。門柱はお願いするとして、玉砂利敷きは自分でできないかと思い、相談した次第です。 見積もりでは、防草シートを引いてから、玉砂利敷きとなってました。 範囲は、家のまわりぐるっと1周です。約60m2。 家の状況としては、斜面に家が建ってり、2階が玄関になっており、家の中の階段をおりて、1階の外に行きます。ユニックなどの機械を使えば、2階の駐車場から、1階に下ろせます。現状は土です。 自分で敷く場合、家の中の階段を持ち運びする事になります。その場合、60m2の広さは、広すぎ難しいのか、やれる範囲か?また、やる場合の注意点、その他玉砂利敷きではなく、他に何か良い方法がありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

60平方メートル × 厚み10cm = 6立方メートル 6× 1.5(トン/立法メートル)=9トン 階段を安全に歩けるように荷物をはこぶとせいぜい18kg 500往復すれば 歩いて運べますね 一往復 3分として寝ないで1日ちょいあればなんとか運べそうですね これを撒くのにもうあと2日といったところでしょうか。 ユニックとモッコか何かで降ろせば1時間かそこらですけど

poppo32501
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• takapiii
回答No.5

ほぼ回答は出ていますね。 60m2に玉砂利を敷くとなると10t近くは必要です。 そう簡単に運べる量ではないですね。 とはいえ、私は砂利なら自分でやりましたけど。田舎の別荘地なんかでは自分でやられる方凄く多いですよ。それが趣味の一つになっていますので。 玉砂利はホームセンターで買うと高いので、工務店に言って、買ってもらった方がいいです。運び賃を入れても高がしれています。 どこかに積んでおく場所が必要ですが、それを2ヶ月ほどかけて、えっちらおっちら運べばいいと思います。 ただよく調べてからやらないと、凸凹していると駄目ですし、草が生えないように処理しなきゃいけないし、撒いた後も本来なら転圧もしたいですしね。 頑張ってください。

poppo32501
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.4

駐車場から落とせないのですか。 沢山運ぶのは大変です。 ホームセンターで買うだけでも大変ですし、非常に高価です。 ダンプで買っても置き場所がなければいけないですし。 家を養生し下に一輪車を置いておき上からスコップで落とし入れるか、滑り台のような物を借りるか、ウインチをセットするか、ユニックを借りるか。 貴方が趣味でユニックを使用する場合、資格はいりませんが安全第一で。 周囲や下の人をどかし一度に多く吊らず慎重にゆっくり操作すれば良いかと思います。

poppo32501
質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

砂利屋さんに直接車を持っていって買ってくるか トン単位で買ってダンプで配達してもらうのなら ユニックがあれば安くできると思いますが 砂利の入手がホームセンターなどからの 小口での購入では見積単価とさほど変わらない費用が掛かると 思います。 ダンプの配送費を支払っても ホームセンターとは3倍以上は材料コストが違うと思います。 60m2で5cm敷くとして3リューベイですよね これを積み下ろしして移動するだけでユニックを使っても 1日目一杯かかると思います。 深型一輪車100杯ぐらいの量です。(満杯に入れると押せないので) >2階が玄関になっており、家の中の階段をおりて、1階の外に行きます。 1/3も持っていかない内に貴方がへばってしまうでしょう。

poppo32501
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.2

職人も最初は素人で、親方に怒鳴られて覚えて来ました。 ですから貴方も出来ないはずはありません。 急いでやらないで、ゆっくり私は上手なんだと 自己暗示しながらやってみましょう。 職人が1日で終わるなら、1週間かけるつもりで やれば、何とかなるでしょう。 材料費だけで済みます。

poppo32501
質問者

お礼