• 締切済み

微分抵抗

I=Is{exp(qV/kT)-1}のときVでの微分抵抗rを求めなさい またIが増加すると抵抗rはどうなるか という問題です 大変困っています どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

I=Is{exp(qV/kT)-1} dI/dV=1/r (オームの法則より) d{exp(AV)}/dV=A*exp(AV) exp(AV)=e^(AV)=2.71828・・・^(AV) でわかりますか?

yamirimoku
質問者

お礼

なるほど理解できました。

• tance
回答No.1

ダイオードの一番基本的な問題ではないでしょうか。 これの何で困っているのでしょうか。 これ以上基本的な問題はないと思うのですが、丸投げには 回答できないルールですので、どうにもできません。 教科書を再度見直すとすぐに答えが出るはずです。

yamirimoku
質問者

補足

すいません教科書ないです。 どうしても微分ができないんです・・・