• ベストアンサー

婚約のすぐ後に家を買うのって疲れませんか?

moimoi77の回答

• ベストアンサー
  • moimoi77
回答No.7

2)が一番無難だと思います。 お勧めの点は、同棲されている場合はライフスタイルが確立されているのでよいですが、まだの場合は、間取りによって、生活や相手への感情が左右されることがあったからです。私は当初2DKの賃貸でしたが、私が居間にいて、旦那が別の部屋でPCばっかりやって、コミュニケーション不足から喧嘩になりました。今はPCをリビングにおいているのでふとしたときに話しかけられるので喧嘩しないです。 1)はお金がたまりますが、相性が悪かった場合、出て行くタイミングが問題になると思います。妊娠でもしてしまった日にはタイヘン「孫ができたのになぜ出て行く!」なんて話になってしまいかねないかも。相性がよければ、子供の面倒を見てもらって息抜きできるからラッキー。 3)買ってしまうと引っ越せないのとライフステージ(産婦人科、保育・幼稚園、小学校の近さ)によって必要な大きさが変わってしまうので、待たれたほうが良いかと思います。子供がシックハウスの友達は売却せざるを得なくなってました。ローンを組むのには低金利ローンやネットの場合、審査まで2ヶ月を要しますので、結構時間がかかります。また税金(取得税(減免アリ)、固定資産税)がかかるので、ローン以外に毎年カネがかかるので注意です。頭金はしっかりためて、ただし「繰り上げ返済ビンボー」にならないように。。ネットでシュミレーションできるので確認されてはいかがでしょうか。 中古マンションならば修繕などがあるので、2-3年以内の物件か、10年以上なら修繕積立金がたっぷりあるところがよいです(修繕積立が月額5000円以下なんて怖すぎ)。 費用は通常は結婚式300万(不景気なのでご祝儀でゼロにできるか?) 新婚旅行60万、新婚費用(家具・家電)60万、新居(賃貸40万、購入の場合はモデルルームで夢を見てしまうので100万)、引越し10万、結納するなら10-100万?(私は顔合わせのみにしましたので3万)位でしょうか。 タイヘンだと思いますが頑張って下さい!!

hasimoto35
質問者

お礼

すごいリアルティのある話ありがとうございます。 >結婚式300万 新婚旅行60万、新婚費用(家具・家電)60万、 >新居(賃貸40万、購入の場合はモデルルームで夢を見てしまうので100万) >引越し10万、結納するなら10-100万?(私は顔合わせのみにしましたので3万)位でしょうか。 とてもそんなお金はありませんが イメージはわきました。