• ベストアンサー

CD、DVDの中で一番丈夫なのは?

手持ちのDVDドライブはCD-R/RW、DVD±R/RW/RAM全部いけるのですが(多分)、 これらのメディアの中でデータが一番壊れにくいのはどれでしょうか? 条件としては ・一度書き込んだデータを消したり上書きしたりすることはない ・それほどデータは大きくないのでCDの容量でも充分 なので、壊れ難さ以外の条件は完全に無視できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

データを書き込むために、色素にレーザで穴を開けて書き込むもの(DVD-R,DVD+R,CD-R)などは、紫外線によって色素が破壊されると、どこに穴を開けたのかが分からなくなって読み出せなくなります。  DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM,CD-RWなどはアモルファス金属の結晶化・非結晶化によってデータを記憶しますので、上記よりは保存性は良いはずですが、高温だと結晶状態が変化してしまう可能性があります。これらの中ではDVD-RAMが一番長期保存に向いています。  個人的には光磁気記憶を用いるMOが温度や紫外線による影響を受けないので、最も保存には適していると思っていますが、ドライブが別に必要ですし、現状ではあまり普及していると言い難いのも事実です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
tokoro10_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、これに関連した質問を後ほど書き込みたいと思っています。 そちらでも、お知恵をいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

RAM

tokoro10_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、これに関連した質問を後ほど書き込みたいと思っています。 そちらでも、お知恵をいただければ幸いです。