tokoro10_2004のプロフィール

@tokoro10_2004 tokoro10_2004
ありがとう数121
質問数31
回答数64
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
22%
お礼率
67%

  • 登録日2006/05/04
  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • 札幌市営地下鉄のホーム柵は、設置が遅れてませんか?

    札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3つの路線があります。 このうち、最も駅数が多い路線の東西線のみが、ホーム柵の設置が 終了しています。 ここで疑問なんですが、南北線や東豊線のホーム柵設置が遅れている 原因はなんでしょうか? 私個人としては、理由として以下の通りに考えております。 『南北線は3000形・5000形と2種の新旧車両があり、ドアの位置の違いが あるため、ホーム柵を設置できない。』 と、車両の規格がその原因と予測してみました。 しかし、ここで新たな疑問が生じます。 「南北線はなぜ旧型車両を淘汰できないのか?」 「東豊線は7000形の1種類しかなく、4両編成でホームが短いので、 ホーム柵設置がしやすそうだが、なぜ遅れているのか?」 という点です。 札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさは聞いたことがありますが、しかし 南北・東豊をさしおいて東西線が最優先された理由が分かりません。 鉄道に詳しい方、ご解説願います。 詳しくない方も、予測でも感想でも何でも書き込んで頂ければ幸いです。

  • 今更ですがいぬのCM

    ペットを家族同様に可愛がることは理解しているつもりですがそれが親子、夫婦となると「えっ、それって公序良俗に反しないの?」と考えてしまいます。 夜には夫婦として合体!と思うと気持ち悪くこのCMになるとすぐにチャンネルを変えています。 このCMが賞を取ったことも知っていますが、私が異常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 310nori
    • CM
    • 回答数5
  • 外国人との東京見物

    イギリス人の友人(25歳男子)が東京見物をしたいそうです。 ちょうど年末年始でお休みのところも多いかと思いますが、1月1日でも開いているところあれば教えて下さい。 (寒いのでそれほど外を歩かなくて済むような観光コースがよいです) 東京は初めてですが、すでに東京都庁・明治神宮・六本木は見たようです。

  • 国債と金利について

    こんばんわ。早速質問です 本日の日経新聞より 社債が人気という関連から国債の金利に話しが流れ、 市場金利の低下で利回りは1%を国債は切っている 固定金利型(10月発行)5年 表面利率0.60% 変動金利型(10月発行)10年 表面利率0.53% という記事。 また、為替と株の値動きの欄で 10年国債利回り1.395%に上昇 という記事。 この二つは同じ国債金利なのになんで利回りが異なっているんですか? 金利について短期金利やら長期金利やらあっていまいち理解しきれていません。 回答よろしくお願いします。