• ベストアンサー

CDとDVDの違い

簡単に言えば記録できる容量ですが他にありますか?最もDVDにしてもR,RW,RAMがあるわけですが、ただの文書ファイルならフロッピーで間に合い画像データはCD,動画はDVDが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 使う側から言えば容量の差。  CDは元々音楽用に作られた規格からデータ用が発生しましたが、DVDは元々多目的用途に使われるように規格化されています(DVDは「デジタル・バーサタイト・ディスク」の略、バーサタイト=多目的)。  一般的にDVDは映像用と考えられていますが「DVDオーディオ」という規格もあり、CDの後継規格としての面もあります(CDより高音質かつコピー防止が可能)  CDにもDVD並みの動画を入れる規格があります(miniDVD、20分ほどですが)。  ま、お猪口(FD)・茶碗(CD)・ドンブリ(DVD)があると考えておけば良いと思いますよ。  データ渡しにはFDは使わない方が良いです。環境的にFDDを持っていないことも多くなっていますし、読込みは遅いし、壊れやすいので・・・。

Okiura
質問者

お礼

30Cmのレーザーディスクが前にビデオ用にありましたね。殆ど使われたのはカラオケでしたが。 ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

アナログのレコードの後継にCDが登場したわけで?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

容量以外の違いでは、こういったものがあります。 イ:1秒間のデータ転送量 CDは約150KB/秒ですが、DVDは約1,350KB/秒です。 ロ:規格の違い 例えば、ビデオCDとDVD-Videoはまったく別物です。容量や転送レートの違いから、それぞれにあった規格になっています。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

SVCD,VCDですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

物理的な違いとしては ・CDは1枚板だがDVDは2枚張り合わせ構造 ・CDは1バイト17bitだがDVDは16bit ・CDのレーザーは赤外光だがDVDは赤 といったところですね。 ただ、これはすべて容量を上げるためのもので、使う側から見れば違いは容量だけです。 また、このほかに規格の違いがあります。 CDには音楽CDとデータCDの2つがありますが、DVDにはビデオDVD/データDVDといった区別はありません。 なお、CDには他にも様々な規格がありますがそれらはデータCDの一種です。

Okiura
質問者

お礼

DVDにビデオフォルダを2つい上書き込むと通常のDVDVideoの再生、プレイヤー(ソフト)で再生できませんね。

Okiura
質問者

補足

MP3はデーターCDですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

件の通り。 記録密度が違うのが主な違いだが原理はほぼ同じ。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDに書き込みたいが、どれがいいでしょうか?

    パソコンにあるデータをバックアップしたいため、コンビニで書き込み可能DVDを買おうとしたら、RWやRなど、いろいろ種類がありました。 保存したいデータはホームページファイルや動画、画像などなど、合計2Gくらいで、再書き込みができるものがいいです。調べてみると、RAMはデータを削除しても、空き容量が増えないみたいですね。 質問1:では、-RWや+RWなどがいいのでしょうか。違いがよくわかりませんでした。私の場合、どれがいいのでしょうか。 質問2:また、知人に貸し出しもしたいのですが、他のパソコンでも読み取れるのでしょうか。CD-RはCD-ROMドライブで読み取れますよね。でも、CD-RWは対応ドライブでなければ読み取れません。DVDにも同じようなことがあるのでしょうか。 ※私のパソコンにあるのはDVDマルチレコーダーと書いてあります。ソフトはCyberLinkPowerDVDというのが入っています。 質問二つありますが、よろしくお願いします。

  • CD、DVDの中で一番丈夫なのは?

    手持ちのDVDドライブはCD-R/RW、DVD±R/RW/RAM全部いけるのですが(多分)、 これらのメディアの中でデータが一番壊れにくいのはどれでしょうか? 条件としては ・一度書き込んだデータを消したり上書きしたりすることはない ・それほどデータは大きくないのでCDの容量でも充分 なので、壊れ難さ以外の条件は完全に無視できます。 よろしくお願いします。

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  • DVD-RWについて教えてください。

    DVD-RWについて教えてください。 エクセルのデータや画像データを保存したいと考えて、DVD-RWを購入しました。 「DVD-Rと異なり、何度でも保存できる」と聞いていたため、個人的には フロッピーディスクのようなイメージをもっていましたが、 そうではないようですね(^^; 一度保存したディスクへ、再度違うファイルを保存しようとしたところ、 保存済みのデータをいったん消去した後でなければ、データの保存ができませんでした。 フロッピーディスクのように、既にデータがあっても容量に余裕があれば、保存できる ような記憶媒体はないものでしょうか?DVD-RAMというものもあるようですが、これなら 上記のように保存できるのでしょうか? よろしくご教授ねがいますm(_ _)m

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • CD-RとCD-RWの違いについて

    CD-RWとCD-Rとの違いがわかりません。 CD-RWは、フォーマットがいる、と言うのと、 CD-Rは、1回しかかけないというころを店屋で 説明されました。 でも、空き容量がある限り同じファイル名=「いったん記録したデータ」でも 上書きすればCD-Rでも何度で書けるし、 CD-RWでなければならないのか、わかりません。

  • DVD-RAMは必要!?

    DVD-RAMは、マルチドライブですが、これは(DVD-RAM) 必要でしょうか? いる人はいる、そうでない人は・・・ というわけでなく、DVD-(+)R(W)に4.7Gもの容量を書き込めて+RWなら(-RWでも)追記ができるということですからRAMはどうかとは思いますが、そんなに使用量はありますか? 最近は、スーパーマルチとか±も使用できるものも増え、 標準化しそうですが、一方R/RWドライブも活躍しています。(ノート標準装備で) 後者の方は、若干値段も安く(メディア・PC本体)画像、動画も不便なくできますが、前者のRAMはフロッピー同様で使えるようですが必要性は・・

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

  • パケットライト方式でCD-RWに書き込みすると変なデータが・・・

    知り合いがXPでパケットライト方式(CD-R/RWをフロッピーのように書いたり消したりする)のためのソフトでDirectCDを利用しています。フロッピーに十分入るぐらいのデータの一太郎などの文書があって、それを編集したりして使用しているのです。(フロッピーがCD-RWに変わっただけの使い方なんです)しかし、1ヶ月ほど使用していると容量が一杯になってしまうらしいのです。そのCD-RWを見せてもらうと本当何個かの一太郎文書しかはいっていないのに容量は500MB以上になっていました。それで隠しファイル等を探すと一つみつかったのです。実際のファイル名は忘れましたが、パケットライト方式を利用すると意味不明な馬鹿でかい容量のデータが作成されてしまうことがあるんですか?それともなにかウィルスでしょうか? このような症状の方いませんか?とても困っているので助けてあげたいのです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの有線ネット接続とスマホのモバイルホットスポットが雷の後急に切れた
  • PCのネットは手動でダイヤルアップ接続でつなぎ直したが、モバイルホットスポットができなくなった
  • イーサネットがインターネットなしと表示されており、雷の影響で設定が消えた可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう