• ベストアンサー

動脈にループができるものでしょうか

61歳の妻の言語障害で脳神経外科の診察をうけました。最後におこなった血管造影検査の結果、首の周りの動脈に一回転したループが見つかり、これが原因ではないかといわれています。しかし、先生も自信がないようで、これかもしれない、とおっしゃっています。長年何事もなかったことからみると、最近できたものと思われますが、片方の血管だけに突然ループのようなものができるものでしょうか。血流阻害の原因をいろいろとネットでしらべてもこのような症例は見当たりません。本当にこのことが血流不良の原因なのか、是非知りたいと思い、ご存知の方にお願いするしだいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ループはよくできます。私は心臓カテーテルが専門ですが、ひどい蛇行で冠動脈がループ状に見える事もそんなに稀ではありませんし、総腸骨動脈でも蛇行がひどくループ状に見えて特殊なテクニックを使ってシースを挿入しないといけない時があります。 ただ、一般に血流は保たれますので、脳外科でなく神経内科で変性疾患に対する精査をお勧めします。

melonpan92
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。左脳への血流が30%ほど少ない、という診断、さらに その原因がループらしい、ということで悩んでおりました。悩みは解決できませんが、今後さらに 検査を受けるしかない、と思っております。

melonpan92
質問者

補足

ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。よくある、ということで驚きました。妻の場合は最近になって症状がでてきており、もともとあったループとは考えられず、最近になってできたものと言えると思います。そんなことがあるだろうか? と疑問に思っていたものですが、そういうことが有り得る、ということですね。また、一般に血流は保たれる、ということも理解しました。これが原因で脳への血流が減る可能性は低い、と考えてよいということでしょうか。とすると、原因は他にある可能性があるので、神経内科で精査してもらうほうがよい、というように理解してよろしいでしょうか。しつこくて申し訳ありませんが心配でたまりませんので、もう一度教えていただきたく、お願いします。