仮性動脈瘤の術後について

このQ&Aのポイント
  • 仮性動脈瘤の術後には注意が必要です。
  • 手術後も経過観察が必要です。
  • 血管の再破裂や動脈瘤の可能性についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮性動脈瘤の術後について

先日右鼠径部からカテーテルを挿入し検査をしました。 その後検査による合併症で血腫ができ、小さくならず退院後も経過観察でした。 一ヶ月以上経過後も徐々に大きくなり、患部付近に新たな内出血も大きく出現しました。 それまでは下肢エコーで血流なしだったのですが急遽で造影CTをしてもらい血流ありでした。 大きくなり破裂する前にとのことで即日入院、持病の飲み薬の調整をした後手術を行いました。 病名は大腿動脈仮性動脈瘤と言うことで血腫部分を切除、傷の有った動脈を縫合したとのことです。 今回の手術は根治と言うことですが将来的に縫った血管が再度破れたり動脈瘤になる可能性はないのでしょうか。 私は30前半の女で持病は特発性拡張性心筋症です。 回答に関わるかわかりませんが付記させていただきます。 急ぎませんので回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

手術を必要とする仮性動脈瘤は珍しく、20年ほど前に2例ほど手術してもらったかなぁというくらい、遠い記憶です。その後、特に問題になりませんでした。 普通は問題ないです。が、普通は拡張型心筋症の診断に心カテが必要な場面というのはほとんどないので、よほど必要がない限りは以後は受けないほうがいいかと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は心不全で長く入院していて病名確定の為に心生検を必要とし検査しました。 カテーテル検査・手術を数こなしてる主治医も合併症としての知識はあったけどはじめて遭遇したそうです。 USB99さんの遭遇した仮性動脈瘤ではその後問題なかったと言うので主治医の言葉を信じてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

主治医に全て問合せるなり、相談すべきことです。 ここにわざわざ書かれても、誰一人としてなにも書ける内容ではありえません。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました

3105MAX
質問者

補足

執刀医はそんな心配するほど寿命ないのでは? 心臓の主治医はたぶん大丈夫。 という見解でしたので他の人のご意見をいただこうかと思いまして投稿しました。