腎動脈形成術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 腎動脈形成術は、腎臓の低形成や腎動脈狭窄症の治療方法です。
  • ステントを用いた外科治療はリスクが大きいため、オススメされていないことがあります。
  • 腎動脈形成術の手術は、入院期間が短くて済むことがありますが、成功率や病院の選択は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎動脈形成術について教えてください。

腎動脈形成術について教えてください。 私は片方の腎臓が低形成で、もう片方が腎動脈狭窄症と診断されました。 ステントを用いた外科治療もあるけれど、症例が少なく、また失敗したときにリスクが普通の人よりも大きいので、外科治療はオススメしないといわれました。 今は降圧剤と食事療法を頑張っています。 しかしステントの手術は2~3日の入院ですむとある病院のサイトで読みました。 本当なのでしょうか? 尿管のステントの手術の情報はよく見かけるのですが、腎動脈の情報はまだ少ないように感じます。 やはり症例が少ないからなのでしょうか? 近い将来、子供を持つことは可能でしょうか? このまま内科治療だけでいいのでしょうか? 腎動脈の手術は難しくて成功率は低いのでしょうか? もしこの手術をするとしたらどこの病院(医師)がよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ASTRAL study(下記HP)の結果では、積極的に推奨する結果ではありませんでした。 もちろん、著効した症例はあり、そういうのは学会でも発表されHPにも掲載されますが、それは競馬で大当たりして豪遊した人の話とそうかわらず、そういう人の裏には破産したひともいます。 こういう話をすると必ず、日本人は手先が器用だからという医師がおり、名人と呼ばれる人がいます。でも、そういう医師は難しい病変を成功させますが、その裏にはとんでもない失敗例もあります(表にでないだけです)。 それに、腎動脈も動脈硬化で細くなっているのではなく、もともと細いのでしょうから、拡張にはリスクを伴います。それでも、興味があったら担当医に相談してセカンドオピニオンを聞きにいかれるといいかと思います。

参考URL:
http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/361/361nov/xf361-20-1953.htm
maya-maya-maya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを見させていただきました。 専門用語がおおくてちんぷんかんぷんでしたが、結論だけ理解できました。 医療の進化を心待ちにしながら、今は手術は考えないで機能している方の腎臓を大切にしたいと思いますm(__)m

maya-maya-maya
質問者

補足

ところで、腎動脈が動脈硬化ではなくてもともと細いのだと思われたのはどうしてでしょうか? その理由を教えていただけないでしょうか?