• ベストアンサー

冠動脈ステント留置後の再狭窄時の治療

カテーテル検査の結果左冠動脈に狭窄がありステント治療を医師からすすめられております。再狭窄がある程度の頻度であるようで悩んでおり、お教えください (1)ステント部分の再狭窄の場合どのような治療を取ることになるのでしょうか?同じ箇所に再度ステントをいれるのでしょうか?(2)ステント留置による何らか刺激で他の冠動脈箇所にも狭窄が起こる可能性が高くなるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

〔1〕ステント内の再狭窄の場合は、ステントのサイズや種類、狭窄の性状にもよります。バルーンのみで終わる場合もありますが、ステント内ステントが多いようです。〔2〕病変部の血管の走行により様々です。例えば、分岐部など片方を押し広げると隣接する血管は狭くなります。このような場合には、分岐する二つの血管を同時に広げるなどの手技が必要です。また、ステント留置によって分枝の細い血管が、狭窄または閉塞することもあります。 単純な病変ならカテーテル検査と同じように局所麻酔、所要時間は1~2時間ですみます。術後問題なければ一週間以内に退院できるでしょう。バイパス手術でも吻合部狭窄など、狭窄のリスクはゼロではないはずです。医師の説明が不十分なら、納得されるまで主治医とお話してくださいね。

234lotus
質問者

補足

カテーテル検査を受けた体験からは、先生が言われるように1~2時間で済むように思えました。ただ留置後の再狭窄については大変気になっております。と言いますのは、親、兄弟に狭心症の者がいまして念のため診察していただいたのが今回の検査の発端でして(時々左胸部に鈍痛というか違和感がありましたが)、冠動脈CTで狭窄が認められたためカテーテル検査を受けた次第です。ステントをせずに薬物で持ちこたえれるのか、ステント留置をした方が良いのか正直判断付きかねてる状態で、再狭窄の場合どんな処置となるのかお伺いした次第です

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

1)再狭窄防止の薬を塗っていないステント(BMS)の再狭窄部位には再狭窄防止の薬を塗ったステント(DES)を植え込む場合もありますし、DESの再狭窄時の処置同様、普通にバルーンをかける事もあります。昔は、Cutting バルーンも使えましたが、今は使えない?? バイパスになる事は稀ですが、左の主幹部や前下行枝と回旋枝分岐部の再狭窄ではそうそうにあきらめてバイパスになる事もあります。 2)ステント近位入口部の狭窄は起こりやすいですが、普通はステントの再狭窄として扱います。よって、ありません。

234lotus
質問者

お礼

最初に入れたステントは更に広げうるのでバルーンをかけたり再度ステントいれることができるということですね。 ありがとうございました。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

説明責任を果たしていない医師が居るのかな?と時々心配しているのですが、一つずつ質問に回答してみましょう。 >(1)ステント部分の再狭窄の場合どのような治療を取ることになるのでしょうか? 一般的には、バイパス手術になります。胸部を切開して、冠動脈にバイパスを設置します。約入院期間は1ヶ月程度を見込んでください。 >(2)ステント留置による何らか刺激で他の冠動脈箇所にも狭窄が起こる可能性が高くなるのでしょうか? あまりありませんが、場所によっては起こりえます。特に、冠動脈分岐に近い場所へのステント設置の場合には起こりえます。この場合には、胸部内視鏡による、バルーン術とステント設置術の両方で治療を行いますが、一応最悪の場合には、バイパス手術も検討します。 どちらの例も、極めて少ない確率ですが起こりえます。そのため、冠動脈分岐周辺の場合には、バイパス術で回復させます。

234lotus
質問者

お礼

バイパス手術になりますか? ステントで何とか持ちこたえてくれればいいのですが? ステントを留置するとバイパス手術までは覚悟しないと いけないということのようですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 頚動脈狭窄症のステント留置術について

    80歳の父ですが、今年2月に人間ドックを受診し、頚動脈に狭窄がみられるということです。 カテーテルで検査したところ、頚動脈両側に各1箇所と左肩口に1箇所計三箇所の狭窄があることがわかりました。 それぞれ95~99%・90~80%・75%程度の狭窄です。 治療方法として、内科的治療(服薬のみ)・ステント留置術・内膜剥離術の3つがあるということです。 主治医の先生はステントをすすめています。理由として(1)高齢(80歳)であるが、元気で治療する価値がある。(2)肺疾患(昨年2月に間質性肺炎発見・治療中)があるため外科手術は不適(3)内科的治療では2~3年内に脳梗塞を発症する確率は2~30% 主人は間質性肺炎の悪化も予想されるだけに余計なことをせんほうがいいという意見です。(間質性肺炎の主治医は5年もったらいいほうだと言っています) わたしは頚動脈のステント留置術ができるところが、まだあまりないのにもかかわらず近くの病院でせっかくできるのだから、やってもいいのではと思っているのですが。 本人はカテーテル検査の前日もゴルフに行ってるように一見いたって元気です。もう年であっちこっち悪いのだから、あえて治療しなくても、と言ったり、せっかくだからと言ったり迷いがあるようです。 友人の医師に相談したら「ドックに行ったということは悪い所があるなら治そう」と思っている証拠なので、治療しないと意味がない。ただ手術をしてもリスクはあるし、しても脳梗塞にならないということではないと言われて迷っています。アドバイスお願いします。

  • 冠動脈へのステント留置き後の再狭窄の危険性と検査について

    ある心臓病専門の大病院で、冠動脈にBMSのステント留め置きを昨年12月始めにしてもらいました。(DESは白血球の減少がプラビックスにより、当初見られて、<その後OKでしたが>、4.0mと3.5mのBMSになりました。)3月始めに、トレッドミルをしながら、心電図を見る検査。(これはやらないよりやった方がマシくらいで再狭窄の様子がよく分からないようですが。)6月に、RI(シンチ)の検査が予定されています。(これは狭窄が良く分かるそうですが)インターネットで調べますと、64列のCTスキャンでステント内の狭窄が調べられて発表されているようですし、また、3ヶ月や6ヵ月後に、カテーテルによる造影検査をすると書いてられる先生もおられます。海外へ良く行きますが、現在2月と5月に予定していますが、3ヵ月後ー6ヶ月後に再狭窄が多いとありますが、(BMSでは再狭窄率は30%ほどとのことで)、心配です。CTスキャンやカテーテルの造影検査をしてもらうように頼むべきでしょうか?

  • 経皮的冠動脈ステント留置術

    経皮的冠動脈ステント留置術の病院、名医を探しています。 父59歳 糖尿病と高血圧の薬を服用しています。 先日 造影剤を使った心臓のMRI検査で、冠動脈の2箇所に狭窄が見つかりました。 そのうち1箇所は、とても重要な血管なので 至急入院と手術を勧められています。 父の説明によると 狭窄部分の血管壁が無く(?)いつその部分が破れてもおかしくないとの事です。 どの様な病状か 素人には判りませんが、緊急性が高く 難しいと言う事だと思います。 経皮的冠動脈ステント留置手術自体は、多くの病院で行われていますが 諸事情で 他府県まで赴く事が出来ないため、 大阪府府下で手術例の多い病院や 実際に同じ手術を受けられた経験の ある方がおられましたら、どうぞ お知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 冠動脈疾患

    カテーテル治療で冠動脈狭窄が90%で、ステントを入れずに風船でプラークのある血管を拡張させただけの処置で済んだ方はいますか?

  • 冠動脈ステント留置後の症状

    1週間前にカテーテル治療を受け薬剤付きステントを1個入れました。術後は爽快な状態には遠く、頭痛、軽い吐き気、疲労感、特に入浴後不快感が生ずる場合が多く悩まされております。薬の影響なのか、神経失調的なものか、細狭窄の予兆なのか心配しております。ステント留置経験された方退院後症状はいかがでいたでしょうか?よく起こる症状なのかお教えいただければ助かります。薬はバイアスピン、抗血小板剤、コレステロール低下剤、降血圧剤を服用しております。

  • 冠動脈検査について

    今年五月に カテーテルによる 狭心症の手術受けました。半年後の 10月に 術後検診の受けました。悪くはなっていないようですが、医師より以下の指示受けました。 八か月経過で 冠動脈の狭窄 有り無しの検査をするということです。その際 造影剤 によるカテーテル検査 という事で、三日間の入院検査を 言われました。腎臓も 悪いので 造影剤の量 注意しながらの検査 ということですが、冠動脈の狭窄の有無 他の方法は 無いのでしょうか?? 造影剤で 腎臓悪化が 心配なのですが。 CT 等の 腎臓に負担のない方法は 無いのでしようか?? 教えて頂きたい。 そんな方法が あるのなら 医師と 改めて 相談してみたいと 想います。

  • 冠動脈カテーテル治療について

    3本の冠動脈すべてに狭窄があってもカテーテル治療は可能なんでしょうか。 以前は原則的にバイパス手術が行われていた症例でも、最近は医療器具や技術の進歩で可能になったと聞いたのですが。。

  • 冠動脈瘤の治療法について

    いつもお世話になります。 早速本題ですが、冠動脈瘤に対するステントでの治療法を探しています。 文献やケースレポートをインターネット上で検索をしていますが、 なかなか詳細にみられるものがありません。 ステント留置後に改善がみられた、という内容のケースレポートが いくつかありましたが、どんなステント(BMS?DES?DESならCypher? TAXUS?)を使ったかが知りたいです。 もし良い資料・サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ステント治療後のリハビリについて

    昨年(08年)1月に、突然の胸痛の為、内科にて心電図検査を受けたところ心筋梗塞の疑いで総合病院を紹介され、そこで冠状動脈前下降枝に99%の狭窄が認められ不安定狭心症とのことで、すぐにカテーテル治療(ステント法)を行いました。半年後の7月にカテーテル検査で再狭窄が認められた為、再度薬剤溶出性ステントによるカテーテル治療を行い、その後の検査では狭窄は認められず、特に現在も症状もなく健康体で毎日過ごしています。この良好な状態を維持する為、週3回ほど、仕事が終わって夜10km程のジョギングを含めたウォーキングを行っています。先生に運動に関して尋ねたところ、特に無理をしなければ何をしても良いとのことでしたので、自己流で行っているのですが、ダンベルを使用した筋トレなども取り入れたいと思っていますが、無酸素運動になる為躊躇しています。 何か良いリハビリ法や取り入れたほうが良いトレーニングなどありましたら、宜しくアドバイスお願いします。現在50台前半です。

  • 頚動脈狭窄症ステント術

    3月末に60歳になる父親が突然左足が動かなくなり救急車で運ばれました。 搬送された病院での検査の結果、脳血栓と判明し即入院しました。 それから2週間後詳しい検査の結果、脳動脈瘤と頚動脈狭窄症と2つ発見されました。 症状から瘤の方を先に手術し様子を見て狭窄を手術しましょう、という事になりその5日後に開頭手術を行い無事成功しました。でも多少動いていた左足左手が全く動かなくなりまし。それから少しずつリハビリをし来週転院し頚動脈狭窄の手術を行う予定です。 そこで疑問や不安が出てきたので質問させて頂きます。 1、入院してから詳しい検査結果が出るのに2週間も掛かるものなのでしょうか?少し長く感じられました。 2、手術の同意書にサインした際、医師から「どんな手術方法を選ぶのか決めなければいけませんね」と未決定な言い回しだったのにも関わらず翌日には術方や日にちが決まってました。しかも手術は4日後に。こんなものなのでしょうか?しかもどういった手術内容なのか事前に説明がありませんでした。 3、これが今1番気になってるのですが、頚動脈のステント手術(?)のリスクが高いとかあまりいい方法とは言えなくなってきた等気になる記事を見かけました。一体どうなんでしょうか? 来週に転院、手術(日にちは未定)なので今更どうにも出来ないと思いますが気になって仕方ないんです。担当医に聞くのが1番なんでしょうがなかなか聞きにくく、是非第三者の意見も伺いたいと思い質問させていただきました。どうかお詳しいかた宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう