• ベストアンサー

大きな声をだす夫

結婚して2年、これまでたいした不満もなくやってきましたがここ最近気になることがあります。(2人共、自由業で子供はいません)夫が何かというとすぐ、大きな声ををだすことです。普通の、たいしたことじゃない質問にも怒鳴り返してきたり、TVの野球中継を見ている時などにも信じられない程、大声を出すので思わずビクッとしてしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが…。言い争いになるのがイヤでまだ話し合いなどはしていませんが、この大きな声を出すと言うのはどうしてなのでしょうか?もしかして八つ当たりされているのでしょうか。 ちなみに、この野球中継をずっと見ているというのも私にはかなりのストレスとなっています。私が野球嫌いということもありますが、音がしているだけでもイライラしてしまうんです。(でも、このことを夫に言ったことはないです)しかし、どこかに2人で出かけている時にまで「野球中継があるから、早く帰りたい」などと言われると本気でキレそうになります。単なる倦怠期なのでしょうか?同じような経験をされた方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.3

うちの父がそうです。そのためにうちの奴も孫も少しおびえています。本人にすれば怒っているつもりではありませんが、すぐにけんか腰でどなります(やっぱり怒ってるとは思ってるかな?)。あなたにとっては些細なことでもご主人にとっては、嫌なこともあるのでしょう。父がよく怒っていたのは(私も最近似てきましたが)、うちの母が、父がそういうことをされたら嫌がるのを無神経にして、怒られていました。そのことの繰り返しでしたね。子供の私としては父が嫌がっていたのがわかりました。ほんとうに些細なことだけど、そういうこと、そういうされ方が嫌いなんです。もちろん母にとっては些細なことだからどっちでもいいと考えてしていたのです。私などは些細なことなんだから、母が少し考えて父が嫌がることをしなければいいのにといつも思っていました。今回のように野球中継ですが、ご主人にとってはストレス発散の唯一に近いものかもしれません。だからこそじっくりと見たいのだと思います。私も今でこそそんなことはありませんが、昔は阪神が負けた後はご飯も不味かった経験もあるので、理解できるのかもしれませんけど。あなたが嫌と感じることとご主人が嫌と感じることが違うんですよ。だからあなたはご主人に正直に野球中継が好きでないので、隣の部屋にいますとか、野球中継を見ているときには好きにしてもいい?と言ってみられたらどうですか。まさか一緒に見ろとは言われないはずですよ。好きなドラマが裏番組であるなら録画してでもそうしてあげてください。たいしてお金のかかる娯楽でもないし、賭け事でもないのですから、できたら好きにさせてください。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

非常に納得できる回答ありがとうございました。しかし、何が逆鱗にふれるかこっちには予測がつかないので困ってしまうんです。野球中継が唯一のストレス発散ってことはないと思いますが。。私としては大声さえ出さなければ野球観てても全然構わないんですけどね。でも、参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azzaro
回答No.2

大きな声って恐いらしいですね。らしいとつけたのは、私の周りは声の大きい人が多いのです。 私の父、義父、母の知人、バイト先のお客さん…気が荒いわけでもなく悪気があるわけでも怒ってもいないです。 地域性とでもいいますか…(^^ゞ 本人は怒鳴ってるつもりではないと考えられませんか? 言い争いになるかどうかは聞いて見なければわからないと思います。もしかしたら自分の声の大きさをわかっているのに、結婚して安心したからつい出してしまうかもしれないし… 野球を観て大声を出すのはうちの主人も一緒です。 ただ我が家の場合はTV中継の少ないチームが贔屓なので家ではそれほど大騒ぎしません。たまにTV中継があり観る事もありますが、付き合ってる頃からスタジアムに一緒に行っていたので慣れました(笑) 野球が嫌いだと大変かもしれませんが、「野球観戦バカ」は日本には多いと思いますよ。 キレる前に、野球のない日にちゃんと話し合ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

野球観戦バカ、日本には多いんでしょうか??自分が女系家族で育ってきたせいか、どうも理解できなくて。。1人で観ている時でも大声を出してしまうものなのでしょうか??スタジアムに一緒に行くなんて、azzaroさんは愛があるんですね(笑)。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは。既婚女性です ア、うちの夫と一緒、、、と思いました。 (私も野球中継ニガテなんです。) 多分ですが、好きなことに没頭されてる時に 邪魔されるというのは むっとするもので、  とっさに声が大きくなってるだけではないでしょうか やつあたりとか、そういう深い意味はなく、 「ちょっと、今だけそっとしておいて 良いところなんだ」だとおもうのです 実は うちもそれで言い争いになったことがあり、 その時に「おまえもだろ」と 指摘されてわかったのですが、 私も、パソコンや読書の時に、「のみモノちょうだい」とかって中断されると「もう!!」って イライラしてたんです。 中断が、今ではなくても良い 些細な時ほど 〈ナゼ今いうの?〉って、イライラしていました、〈お互いに〉 野球中継なんて そのうち結果はプロ野球ニュースでやるし、、、ともうのは嫌いな人の意見で、 何日も前から 楽しみにしてる旦那さんなのかも。 1、外出の時は ビデオのタイマーをセットしてあげる 2、野球関連の時は、話しかけないで、自分も 別室で好きなことをする 3、急ぎの用事はコマーシャル時に 等でうちは、いいあらそい回避しています 〈子供にも言い聞かせてます 野球の時には別室で騒いでね、と。  そういう気遣いをするうちに、あちらも、こっちが 急ぎで 重要な話しをしたいというと テレビを消してくれるようになりました ついてるとテレビにどうしても気が行ってしまう様です〉 別々の時間を過ごすのも良い物です♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。う~む、そういうものなのでしょうか?私は自分が好きなことをしている時にもわりと他人の用事を優先させる方なので気付きませんでした。しかし、野球って中継時間が長い上に、嫌いな者からしたら1年のほとんど、えんえんとやっているように思いませんか? お子さんにも言い聞かせているなんて、本当に良い奥さんなんですね。参考にしたいと思います。ありがとうございました。