• ベストアンサー

大きな声をだす夫

結婚して2年、これまでたいした不満もなくやってきましたがここ最近気になることがあります。(2人共、自由業で子供はいません)夫が何かというとすぐ、大きな声ををだすことです。普通の、たいしたことじゃない質問にも怒鳴り返してきたり、TVの野球中継を見ている時などにも信じられない程、大声を出すので思わずビクッとしてしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが…。言い争いになるのがイヤでまだ話し合いなどはしていませんが、この大きな声を出すと言うのはどうしてなのでしょうか?もしかして八つ当たりされているのでしょうか。 ちなみに、この野球中継をずっと見ているというのも私にはかなりのストレスとなっています。私が野球嫌いということもありますが、音がしているだけでもイライラしてしまうんです。(でも、このことを夫に言ったことはないです)しかし、どこかに2人で出かけている時にまで「野球中継があるから、早く帰りたい」などと言われると本気でキレそうになります。単なる倦怠期なのでしょうか?同じような経験をされた方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 うちの父がそうです。そのためにうちの奴も孫も少しおびえています。本人にすれば怒っているつもりではありませんが、すぐにけんか腰でどなります(やっぱり怒ってるとは思ってるかな?)。あなたにとっては些細なことでもご主人にとっては、嫌なこともあるのでしょう。父がよく怒っていたのは(私も最近似てきましたが)、うちの母が、父がそういうことをされたら嫌がるのを無神経にして、怒られていました。そのことの繰り返しでしたね。子供の私としては父が嫌がっていたのがわかりました。ほんとうに些細なことだけど、そういうこと、そういうされ方が嫌いなんです。もちろん母にとっては些細なことだからどっちでもいいと考えてしていたのです。私などは些細なことなんだから、母が少し考えて父が嫌がることをしなければいいのにといつも思っていました。今回のように野球中継ですが、ご主人にとってはストレス発散の唯一に近いものかもしれません。だからこそじっくりと見たいのだと思います。私も今でこそそんなことはありませんが、昔は阪神が負けた後はご飯も不味かった経験もあるので、理解できるのかもしれませんけど。あなたが嫌と感じることとご主人が嫌と感じることが違うんですよ。だからあなたはご主人に正直に野球中継が好きでないので、隣の部屋にいますとか、野球中継を見ているときには好きにしてもいい?と言ってみられたらどうですか。まさか一緒に見ろとは言われないはずですよ。好きなドラマが裏番組であるなら録画してでもそうしてあげてください。たいしてお金のかかる娯楽でもないし、賭け事でもないのですから、できたら好きにさせてください。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

非常に納得できる回答ありがとうございました。しかし、何が逆鱗にふれるかこっちには予測がつかないので困ってしまうんです。野球中継が唯一のストレス発散ってことはないと思いますが。。私としては大声さえ出さなければ野球観てても全然構わないんですけどね。でも、参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

大きな声って恐いらしいですね。らしいとつけたのは、私の周りは声の大きい人が多いのです。 私の父、義父、母の知人、バイト先のお客さん…気が荒いわけでもなく悪気があるわけでも怒ってもいないです。 地域性とでもいいますか…(^^ゞ 本人は怒鳴ってるつもりではないと考えられませんか? 言い争いになるかどうかは聞いて見なければわからないと思います。もしかしたら自分の声の大きさをわかっているのに、結婚して安心したからつい出してしまうかもしれないし… 野球を観て大声を出すのはうちの主人も一緒です。 ただ我が家の場合はTV中継の少ないチームが贔屓なので家ではそれほど大騒ぎしません。たまにTV中継があり観る事もありますが、付き合ってる頃からスタジアムに一緒に行っていたので慣れました(笑) 野球が嫌いだと大変かもしれませんが、「野球観戦バカ」は日本には多いと思いますよ。 キレる前に、野球のない日にちゃんと話し合ってみてはいかがですか?

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

野球観戦バカ、日本には多いんでしょうか??自分が女系家族で育ってきたせいか、どうも理解できなくて。。1人で観ている時でも大声を出してしまうものなのでしょうか??スタジアムに一緒に行くなんて、azzaroさんは愛があるんですね(笑)。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは。既婚女性です ア、うちの夫と一緒、、、と思いました。 (私も野球中継ニガテなんです。) 多分ですが、好きなことに没頭されてる時に 邪魔されるというのは むっとするもので、  とっさに声が大きくなってるだけではないでしょうか やつあたりとか、そういう深い意味はなく、 「ちょっと、今だけそっとしておいて 良いところなんだ」だとおもうのです 実は うちもそれで言い争いになったことがあり、 その時に「おまえもだろ」と 指摘されてわかったのですが、 私も、パソコンや読書の時に、「のみモノちょうだい」とかって中断されると「もう!!」って イライラしてたんです。 中断が、今ではなくても良い 些細な時ほど 〈ナゼ今いうの?〉って、イライラしていました、〈お互いに〉 野球中継なんて そのうち結果はプロ野球ニュースでやるし、、、ともうのは嫌いな人の意見で、 何日も前から 楽しみにしてる旦那さんなのかも。 1、外出の時は ビデオのタイマーをセットしてあげる 2、野球関連の時は、話しかけないで、自分も 別室で好きなことをする 3、急ぎの用事はコマーシャル時に 等でうちは、いいあらそい回避しています 〈子供にも言い聞かせてます 野球の時には別室で騒いでね、と。  そういう気遣いをするうちに、あちらも、こっちが 急ぎで 重要な話しをしたいというと テレビを消してくれるようになりました ついてるとテレビにどうしても気が行ってしまう様です〉 別々の時間を過ごすのも良い物です♪

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う~む、そういうものなのでしょうか?私は自分が好きなことをしている時にもわりと他人の用事を優先させる方なので気付きませんでした。しかし、野球って中継時間が長い上に、嫌いな者からしたら1年のほとんど、えんえんとやっているように思いませんか? お子さんにも言い聞かせているなんて、本当に良い奥さんなんですね。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒鳴る夫

    夫とのコミュニケーションに悩んでいます。 夫婦間の会話や話し合いで少しでも意見が食い違うと、夫はだんだんと声が大きくなり、最終的には怒鳴って意見をぶつけてきます。 私がそんなに大きな声出さないでと言うと、出していないと言いますが、回りから注目されるほど十分大声で怒鳴っています。 また、大声を出してると自覚している場合でも、私が怒鳴らないでと伝えても、大切なことだから大声になるんだと言います。 そのような状態で会話を続けていると、こちらも冷静さを失ってしまいます。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 夫にイライラしてしまいます

    最近夫に対して些細なことでイライラしてしまい、 不機嫌になってしまいます。 そのせいで、夫が私に気を使いすぎたり、顔色を見るように なってしまって、どうにか直さないとと思ってるのですが、 夫といると、わがままになったりし、夫を困らせてしまいます。 以前はそんなし怒りっぽくもなく、夫にも「本当にやさしいね」 と言われていたのですが、最近では「怒ってるの?」と 言われることが増えてしまいました。 現在結婚2年目、子なしです。 私の中で倦怠期というかマンネリになっているのでしょうか? 夫に多くを期待しすぎだったり、甘えすぎているのだと思うのですが、こういう時をどう乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 夫よ、頼む!気づいてくれ~!!

    ・・・と願っている新妻(20代前半・結婚4ヶ月)です。 私は今、体調を崩しています。 病院では疲れからきた風邪だろうと診断されました。 数日前に夫がインフルエンザになり、私はオロオロしてしまうばかりで 食べられるようなものを買ったり作ったり、熱が冷めるようにと 夜中にアイスノンを交換したりするぐらいのことしか出来ませんでした。 しかも予想外に治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって 八つ当たり気味のことをしていたことも反省すべき点だと思います。 夫とはイヤーな雰囲気になっています。 そして、完治して仕事復帰した夫に「今日は飲み会に行くよ」と言われました・・・。 正直、こうやって夫婦の愛は冷めていくのかな・・・と思いました。 飲み会も仕事の付き合いなら諦めますが、前のバイト先の人と飲むそうです。 以前高熱をだし、フラフラになった時は仕事を早引けして帰ってきてくれたのに たった数ヶ月でこの違いは何なのでしょう!? 夫が弱っている時にイライラと八つ当たりしたからでしょうか。 以前より熱が低いので色々家事をやったり、パートに行ったりしてしまうからでしょうか? (パートは休みたいのですが、夫のインフルエンザの時休んでしまったのでなかなか難しいです・・・) “男は言わないとわからない”と過去ログでたくさん目にしましたので 「私はまだ体調が悪いので寝ています。夜ご飯は作れません」とメールをしました。 さすがに、行かないでとは言えませんでした。 これから先、この人とやっていけるのかというところまで不安に考えてしまいます。 でもこういうことってよくあるんですよね? どうやって乗り切ればいいのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • たぶん夫に嫌われてます。

    結婚8年目で倦怠期を迎えたみたいで夫から突然、家庭内別居を言われました。 会話はありますが、『行ってきます』や『ただいま』を家庭内別居が始まった頃から言わなくなり私だけが声をかけてる状態です。 元々セックスレスですが毎日、一緒にお風呂に入っていたのも週1に減り… 夫は私が身体に触れる事を極端に嫌がります… あんまり拒絶するから、離婚したいのか?訪ねました。 答えは…聞かないで!だそうです…。 結婚指輪はしてくれてますし(以前、外してと言いましたが断られました)、 一緒にご飯をたべますし晩酌もします。 夫の相談にも乗ってます。 一緒にDVDを借りに行って一緒に見たりもします。 矛盾してるような行動…よくわかりません…。 この時の男性の気持ちを知りたいです…

  • 声の出し方

    私はあるアミューズメント施設のオープニングスタッフで今研修をしています。 アミューズメント施設ということで大きな声を求められます。 大声は出せます。 だた自分は昔から発声方法が悪いと思います。 お腹をフルに使ってないのか…。 本気の大声を出すとガラガラ声で裏返った感じになってしまします。 周りの同じ研修してる人の声聞いてると透った声?で言ってるのがよく分かります。 私は新卒で普通の会社に入社して研修を経験しましたが、今はフリーターです。 今回のバイトの研修は新卒で入社して時以上に厳しい環境の研修だと感じてます。 新卒の時はできなくても徐々に慣れればいいからって感じでしたが、 やはりオープン日もわずかで即接客となるので、完璧を求められます。 教育係の方もたかがバイトって感覚で来てる人いたら帰っていいですなどと言います。課題もあり、研修でダメな人は落とされます。 自分はバイトであれこんな厳しい教育してくれるとこはないと思ってるので本気でやってます。 乱雑で大変申し訳ありませんが、 発声方法の練習法とかあったら教えていただけませんか?

  • 別居中の夫の態度が急変しました。。。

    現在2歳4歳の2人の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに別居しています。 夫の方から出て行きました。 話し合うこともろくにせずに、我慢の限界だと言い 私への不満をぶつけてきました。 一緒に暮らしているときには、喧嘩もあまりしないくらいだったので その時の夫の態度の急変ぶりにもびっくりしました。 まるで別人のようになり、ホントに何かがとりついているんじゃないかと思ったくらいです。 その後は壮絶な言い争いがあり、 夫は子供にも情がなくなったし、離婚すると決めているのに なぜ子供に会わないといけないんだと言って 子供と遊んであげてと言っても、結局子供に会いに来ることはありませんでした。 そのあと、1年くらい音信不通の時間があり 最近話し合いのために、約1年ぶりに夫に会いました。 今度は、良い意味でまた別人のように変わっていました。 「子供のことも心配だし、会えるのであれば会いたい でも自分にはそんな資格がない。 離婚をする意思は変わっていないけれど 子供のためにどうすればいいのかを考えていきたい。 自分がもう少し早く違う行動がとれていれば 今とは違う状況になっていたかもしれない。。。 今までの自分の行動があるので、信じてもらえないのは仕方ない。 女を作って出て行ったので、自分に非があって 今まで連絡ができなかった。 これからは、離婚を急かすことはしないし どうすれば良いかを考えていきたい。」 と言っていました。 人はそうも人格がかわるものなのでしょうか? またなにか企んでいるのではないかとおもってしまいます。 これからどうすればいいのか迷っているので 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに子供は2人とも父親の記憶はありません。 いまさら会わせても混乱するだけなのではないかとも思います。

  • 夫にあたってしまいました。

    私と夫はできちゃった婚で、私が19歳夫が21歳の時に結婚しました。 私は高校を卒業後、就職し働いていたのですが、夫は大学に通っていたので両家で話し合い夫は大学を続け就職してから一緒に住むことになり今はそれぞれの実家で暮らしています。 夫は学生と父親と両立してとても頑張ってくれています。 ですが先日夫の息抜きの部活動の事で喧嘩をしてしまいました。 夫は小さい頃から野球をしており今も続けています。両親も義両親も応援しており、学生と父親とバイトと頑張ってくれているので息抜きとして野球をしていることにたいして最初は何も思いませんでした。 しかし就職活動が始まり絶対失敗してはいけない時期なのに野球の試合に出かけていくことにだんだん不満を感じてくるようになりました。 始まったばかりだと分かっているのですがなかなか二次面接から進めない夫に私の方が焦ってしまい野球を休部して就職活動に専念してくれないかと言ってしまいました。 ですが夫に野球ができるのは今年が最後だし就職活動もちゃんと両立できるからやらせてくれと言われてしまいしぶしぶ了解しました。 でもやっぱり心はモヤモヤしていて慣れない育児にずっと家にこもりっきりの生活で気が滅入っていました。夫が試合の結果を報告してきても素直に喜べず、おめでとうとなかなかいえませんでした。さらに野球の息抜きが夫だけ遊んでいるだけなのでは?と酷いことを思うようになり好きなことをしている夫が羨ましく思う自分と頑張ってくれているのだからとやらせてあげようと思う自分がぶつかりムシャクシャしていました。 そんな時に夫がせっかく勝ったのになんでそんな態度をとるんだ。と私に言ってきました。 ムシャクシャしていたこともあり今まで押し殺していた感情が一気に爆発してしまい全部夫にぶつけてしまいました。 夫はそれに対して俺の頑張りがたりないのか?ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのにと傷ついてしまいました。 大変なことを言ってしまったと気づいたときには何もすることはできずただ泣かずに黙っているのが精一杯でした。 それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 どう謝っていいかもわかりません。 私はどうしたらいいですか? 長くなってすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 夫を立てる・・

    結婚4年目の夫婦です。 夫の実家には月に2回くらい帰ります(車で一時間位) 私の実家には年に3回位(車で三時間くらい) 夫の実家に帰れば夫を立てます。 夫の友人に会えば夫を立てます。 私の実家に帰っても夫は運転で疲れて寝ていたり(それは仕方のないことですが、) 起きてもそれほど私の母と話そうとせず、携帯を見ていたり 本読んでいたり お前の実家なんだからお前がお母さん元気かとか状況を把握しろと言う感じです。 夫の実家に帰っても 夫はゴロゴロ。私は義母と話したり手伝いをしたり。 それは、当然の事ですが なんだか、自分の実家はあまり大事にしてもらえない感じがして 最近イライラします。 何処に行っても夫を立てなければいけないのです。 嫁側が立てられる時ってあるのでしょうか?? 夫の友人に会っても 冗談でですが、「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ いい事を言ってもらえません。 家の中でも亭主関白でいたいらしく、 喧嘩しても絶対折れません。 最後は私が謝ります。。 日常二人で生活している時は 夫は不満はなさそうです。 何か、わたしや結婚生活に不満があるのでしょうか? 聞いてもそんなのは(友人の前でいった事など)飲み会の席だからとか 冗談とか言われます。 そうなのかも知れませんが・・・ 夫の立場っていつもいいものです。 なんだか、疲れました。

  • 夫とのこと

     6ヶ月(二人目)になるママです。  夫とのHの中で、私が、ぬれているかどうか、夫は、舐めた指で、確認します。    これって、AVでよく見かけますが、かなりイヤです。あかちゃんが寝ている間に、と思っているのは、わかりますが、短時間の愛撫で、どうやって感じるのか?と思うのです。こういうことをする男性は何を思っているのですか?  あと、「もっと、こうして」と夫に伝えたのですが、あかちゃんも夜が遅く、なかなかできません。  こういう場合、普通は男性の方が、欲求不満になると思うのですが、うちでは、私の方が欲求不満が大きいです。女なのにはずかしいです。毎日してほしくて、ムラムラするのですが、赤ちゃんが寝ないんです。一人でしても、朝起きると、また昨夜もできなかった、と思い出し、イライラします。  私は、母としてだけ見られたくなくて、産後ダイエットも、お化粧も、洋服も気を遣っています。なのに、夫は、ただ、早く終わるようなだけのHで、私は何なの?って思います。H以外のことは本当にいい夫・パパなのですが。  やはり、一人で解消するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう