• ベストアンサー

夫を立てる・・

結婚4年目の夫婦です。 夫の実家には月に2回くらい帰ります(車で一時間位) 私の実家には年に3回位(車で三時間くらい) 夫の実家に帰れば夫を立てます。 夫の友人に会えば夫を立てます。 私の実家に帰っても夫は運転で疲れて寝ていたり(それは仕方のないことですが、) 起きてもそれほど私の母と話そうとせず、携帯を見ていたり 本読んでいたり お前の実家なんだからお前がお母さん元気かとか状況を把握しろと言う感じです。 夫の実家に帰っても 夫はゴロゴロ。私は義母と話したり手伝いをしたり。 それは、当然の事ですが なんだか、自分の実家はあまり大事にしてもらえない感じがして 最近イライラします。 何処に行っても夫を立てなければいけないのです。 嫁側が立てられる時ってあるのでしょうか?? 夫の友人に会っても 冗談でですが、「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ いい事を言ってもらえません。 家の中でも亭主関白でいたいらしく、 喧嘩しても絶対折れません。 最後は私が謝ります。。 日常二人で生活している時は 夫は不満はなさそうです。 何か、わたしや結婚生活に不満があるのでしょうか? 聞いてもそんなのは(友人の前でいった事など)飲み会の席だからとか 冗談とか言われます。 そうなのかも知れませんが・・・ 夫の立場っていつもいいものです。 なんだか、疲れました。

noname#66091
noname#66091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.9

>でも、夫は自分は常に立てられ・家庭の中でも亭主関白でいることをのぞんでいるようです。 ひえ~。大変そうです。私の父と同じタイプかも。 母もそれはそれは大変な気苦労でした…でも30年以上一緒です。 (20年目くらいから形勢逆転してきたかな?20年て…) お子さんはいらっしゃいますか? 子供ができると、子供はみんなマザコンですから母の味方ですので傲慢さにもセーブかかるのでは?私の父も男兄弟から嫌われることはへでもなさそうですが、私が思春期に傲慢な父を思いっきり避けたことで性格が変わってきましたよ。 亭主関白で人目を気にする人であれば子供の目があるといいパパ・いい夫になるかなと思います。 ちなみに私の夫はグータラ嫁な私を奉ってくれてます。両方の実家でも夫の友人にも私の友人にも私のことを最高だと褒めてくれます。質問者様には信じられないことですよね…。 もともとこんな気がきく男じゃなかったけど、つきあいはじめに夫のことを「女性をいい気分にさせられる男性って特別な能力なんだよ。あなたはすごい人だね。」って褒めたことがあります。 夫は出会ったとき30歳近かったですが女性とつきあったことないと思うのでうれしかったのかな?もともと優しいけどたぶんそれからもっとやさしくなったと思います。人って褒めるともっと褒められるようになろうとしますよね。 だから私は「いつも(私に)やさしくて、仕事も家事もしっかりできてえらいね。すごいね。偉いね。世界一だね。すごいね!」と毎日理想の夫になるべく褒めちぎってます。だからそういう男になろうとしたのかな?また褒めてくれる人には逆らえませんから、逆らいませんよ。 旦那様の性格変えられそうであれば、ぜひ「褒めて仕向ける」で理想の旦那に仕立ててください。長期戦でもいつか効いてくるのでは?

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はいません。 いたら少し変わるのかな友思います。。 子供もなかなか難しいのが現状です。 褒めて仕向けるいいですね! ほんと、長期戦になりそうです。 夫は外で言いたい放題ですが、 私のほうが嫌になってきそうです!

その他の回答 (9)

回答No.10

言葉にすると難しいのですが、どっちがタズナ握ってますか? 私は、主人を立ててますが、タズナは私が握ってます。 私を大切にしなかったり、ないがしろにしたら 立ててあげないわよ~!!のプレッシャーがあるわけです。 だから、酷い事を言えば家で怒るし 家で私の慰労を労わないなら 「次からやらない、酷い毎日を暴露してやる」と笑って脅します 黙っていたって、夫が勝手に反省して改善するなんて事ありません 私が夫の立てるには目的もあります 決定は夫がし、皆の前でも夫が仕切る 当然、責任も夫が全部かぶるのです。 コミュニケーション不足というか 具体例を出して1つ1つ丁寧に 逆の立場だった場合の例も具体的に考えて とにかく分かりやすく伝えないと意味が無いのです。 笑って誤魔化されたくない事は、逃がしちゃダメです 「その調子なら離婚ね、このまま放置で笑ってやり過ごすのね、もうすぐ貴方は×1だわ」 などと言って、話を聞くように仕向けますよ。 こんな会話じゃなくてもいいですが、とにかく今この話聞かないと貴方が後悔するわよ!って 分かるように伝えなきゃダメなんです。 女同士の会話と違いますから、分かりやすく伝えることにマズは努めて下さい。 どうやら、色々書いた文章を読んでいると男性との会話の差異を感じていないようで 伝わっていないんじゃないかな~って事が一番の心配です。

回答No.8

ちょっと立場は違うかも知れませんが、書き込ませて頂きます。 私の場合は質問者様と逆で妻に気を使いすぎて疲れてしまいました。 私が妻の実家へ行くと義母や義父更に義兄にまで一杯一杯気を使いましたが、彼らは全くその気は無く自由奔放に過ごしていました。 では妻を私の実家へ連れて行くとどうでしょうか・・借りてきた猫のごとく愛想笑いをするだけで全く動かずお客様状態・・子供が生まれても自発的に会わせてくれる事は有りませんでした。 そんな状態を二年続けましたがついに私が限界を超えて「うつ」状態になりついに離婚調停です・・。 質問者様はまずまじめにご主人と相談されて見てはどうでしょうか? でも私の様に折角話し合っても全く改善されずに離婚と言う最悪の結果が待っているかも知れません・・。 辛いのも疲れる事も私も経験したので良く解ります。 質問者様が私のように病気になる前にご主人と今一度話し合われて、良い方向に向かわれる事をお祈りしています。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も病気の一歩手前かもしれません。 寝る前に考えてしまい眠れない事もしばしばです。 そうなるまでに なにか変えなければいけませんね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 返答ありがとうございました。ただ、残念ながら私の例え話があなたにはわかりにくかったようで、意味が全く通じていません(笑)。まぁそれはとりあえず放置しておいて、一点だけ指摘したく思います。 「あなたが私の為にしてくれてることって何かしら?」 っと私が提案の例を出したのは、ご主人からの具体的な話を聞きだすためです。 >でも、普通の時に「結婚してよかった?」などと聞いても >結局、冗談で返されたりするんです。  あなたのおっしゃるこれでは、今見た目にも意味が全然違いますし、私もそう聞かれてしまっては「今更何いってんだよー」とか「よかったに決まってるだろー」しか返せません(笑)。その点ご留意いただき対応を再考して下さい。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私も興奮していてしっかり理解できていなくて 旦那に考えてもらうきっかけに聞いてみることにします! 平穏な時にですね!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

無理してご主人をたてることはないんじゃないですか? 男同士なら奥さんや彼女を褒め合うなんてことはしないと思いますから、 友人同士の会話なんて聞き流すぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。 ご主人の実家でも「いいお嫁さん」を演じなくてもいいんだと思います。 ご主人のご友人の前でも同様です。 結局それって「いい奥さん」を演じたい自分の都合でしかないと思います。 もちろん、ご主人の実家やご友人の前でご主人の悪口を言ったり呼び捨てなんてもっての外でしょうが、 それ以外は普通にしていればいいと私は思いますよ。 ご主人も質問者さんのご実家で「いい旦那」を演じることなく普通にしているから、 疲れている時は寝ちゃうし読みたい物を読んじゃうんでしょうね。 ただもう少しご両親と会話をして欲しいと思うのなら質問者さんが会話に参加させるようにするとか、 行く前に「少しはお母さんとも喋ってね。来るの楽しみにしているんだよ」と声をかけるとかでも違ってくるのでは。 喧嘩については交際時からそうだったのならそれでも結婚した質問者さんにも責任があるかもしれませんが、 なるべく話し合って二人の妥協点を話し合えるぐらいになれればいいですね。という私もまだまだですが・・・

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理しすぎる事はないのですよね。。 でも、夫は自分は常に立てられ・家庭の中でも亭主関白でいることをのぞんでいるようです。 >「少しはお母さんとも喋ってね。来るの楽しみにしているんだよ」 そうゆう類の言葉、結構言っていますが効果無しです(涙) 喧嘩については、交際中は旦那もよく謝ってくれましたが 結婚してから一切謝らなくなりました・・・・・。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

意識の違いというところでしょうけど、そういうもんです。 良い悪いの問題ではなく、 日本では、第三者がいるところで妻を褒めることは あまり良いこととはされていません。 「古い」「私はそうは思わない」という意見も出るでしょうが、 いわゆる『男社会』平たく言えば、 愛情よりも責任を優先しなくてはならない社会を 引きずった人間関係においては特に、そういうもんです。 (この辺は、女性には実感しにくいと思います) >「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ >いい事を言ってもらえません。 これは、そういう場で許される一種の『のろけ』です。 本当にそうだったら絶対に言えません。 男というのは、自分が弱っていることを悟られることを嫌うし、 努力している姿を見られることも好みません。 だからこそ、こういう(女性から見ると屈折した)形でしか のろけたりすることも出来ないのでしょうが…。 例えば、二人でいるときに、仕事の関係の人と会えば、 夫は「いつも妻が(家内が)お世話になっております」ですが、 妻は(例えば田中さんなら) 「いつも田中がお世話になっております」と、 一歩引いた話し方をするのが、『たしなみ』とされています。 これが出来ないと、その奥さんの人格を通じて夫が評価されます。 また、『出しゃばりな嫁の夫』という評価は、 その人自身の信用すら下げます。 その是非はさておき、現代はまだそういう考え方が支配的な社会なのです。 働くということは、感情よりも論理、愛情よりも責任感を 優先することを常に求められます。 その圧力は、男性へのそれの方が、女性が想像する以上に強いものです。 そういった社会で働くという事情を斟酌されることを あなたのみならず、多くの女性に望みます。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が社会揉まれて苦労して お給料を持ってきてくれる事にはとても感謝していますし、 少なからず、理解しているつもりです。 何歩も、何歩も下がって歩かないといけないんですね。 少々疲れました。 これが、団塊の世代の話ならわかるのですが 夫も私もまだ30才です。。。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 男女の理想は50:50にあると誰でも思いますが、お互いに50出そうとすると100にならないのが普通なんです。お互いに70、80出して初めて足して100っていう計算の合わない形で男女はうまくいきます。  さて、今あなたはご自身が70出してるのに、ご主人は50も出してくれてないとお感じですね。実際のところ、どれだけご主人があなたの為に、何かをしてくれてるのかわかりません。この場では我々回答者はあなたの文を読んでいますので、誰でもあなたががんばっているのにご主人が気遣いのない人間としか見えないんです。  タイミングを見つけて直接ご主人に聞いてみたらいかがでしょうか? 「あなたが私の為にしてくれてることって何かしら?」 っとケンカになってる時に聞いてしまってはいけません(笑)。平穏な時にそれとなく、または結婚記念日などに愛情を再確認する意味合いで・・・など、その辺は他人である私にはわかりませんが^^;。  聞いて望み通りの回答が来なくてもいいのです。そう聞いてみることで、ご主人なりにあなたを気遣おうと努力するキッカケにもなるかも知れません。  いずれにしても、そのようなことをだましだまし、片方が我慢してストレスを溜め込んでいく関係は、あなたがおっしゃるように疲れるものになってしまうかも知れませんよ?

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例え、50:50にならなくても 80:20くらいになりたいです。 冷静な時に投げかけてみる事もいいかもしれませんね。 でも、普通の時に「結婚してよかった?」などと聞いても 結局、冗談で返されたりするんです。

回答No.3

夫(私)の実家30分で月2回、妻の実家4時間で年1回、 夫の実家に行ったとき妻はテレビが友達。妻の実家に行ったときは夫がゴロゴロか甥っ子をからかう。 やっぱり他人の家に居ても何もやることないしある程度は仕方ないよね。 嫁が立てられる時? それは、結婚式が最初で最後です。 それが暗黙のルールというか日本という国の習わしです。 是正しようとするんじゃなく、それが当たり前という気持ちにならない限り、うまくいきませんよ。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式が最初で最後ですか・・・ 悲しいですね。 本当にそうなら結婚って何なんでしょう。 夫のために生きていくだけの人生でしょうか。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

やっと、本音が言えたようですね。よかった。 夫を立てるというのは、「口先だけで、夫のことを良く言う」ことではありません。 「あなたが、笑顔でいることです。」 どうして、もっと本音でぶつかり合えないのでしょう・・・ 「お互いが自分らしく生きられない所に、家族・夫婦など成り立ちません。」 このままでは、やがて増えるであろう「家族」が、絆の無いものになってしまいそうで、心配です。 口先だけで、はらわたの無い人生とは、さようならしませんか? それが、本当に「夫や家族を支えることになる」のだから。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて、本音で話しました。 こんな事誰にも相談できません(涙) 笑顔も引きつりそうです! 旦那は自分らしく無理なく生きている気がします・・・。 私は旦那の立場ばかり優先して少々疲れました。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

おっしゃることはその通りだと思います。 私も一度封建的な家に嫁ぎ、ほうほうのていで出戻った次第です。 もし私が夫や夫の家族をたてまつっておけば、まだ結婚生活を続けていられたのかもしれません。 結婚する時に話のわかる夫を選べば良かったのでしょうが、それはもう後の祭り。結婚生活を終わらせてもいいなら自分の思ったとおりに行動すればいいでしょうが、維持したいのであればある程度今まで通りにするしかないのではないかな、と思います。 結婚生活を続けて自分なりに地盤が整った時に、あらためて「そんな風じゃ一緒にいられない」と切り出す他ないと思います。 地盤っていうとつまり、旦那があなたなしでは生活できなくなってきたと確信した時、旦那がいなくても仕事、生きがいなど充分に埋め合わせがつく時、子供が生まれて手があまりかからなくなった時とかいろいろです。 まあ結婚できないのとこんな旦那でも結婚できたというのを天秤にかけて、我慢できるかどうか考えてみるのいいですね。

noname#66091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚できないのとこんな旦那でも結婚できたというのを~ それも頭の中で!グルグルして納得しよと頑張っていますが ナカナカ難しいですね。

関連するQ&A

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 夫の気持ちがわかりません

    はじめまして。結婚1年目で、子供はまだいません。 夫とは、出合ってからは13年たち、付き合っていた時期もありましたが、束縛がひどく別れたことがありました。別れて数年はたまに連絡とったりして、彼が地元に帰ってきたことがきっかけで、また付き合うことになりました。お互いのことを良く分かってるし、頼りになる人なので結婚しました。結婚生活がはじまり、いろいろ相談して決めようとすると「お前は家に嫁にきたんだから、家のやり方にしたがって当たり前だ」など、暴言が増え、亭主関白ぶりがでてきました。反論すると、物を投げたり突き飛ばしたり、しまいには「お前なんかいなくなったって俺には仕事もあるし、何も困らないんだ、俺のやり方についてこれないなら、子供のいない今のうちに別れたっていいんだぞ、分からないなら出て行け!」と、こうです。今まで、やさしいとこもあったし、仲のいいときは「お前と結婚してよかった」とか言ってくれるときもあります。最初のころに比べたら私も、だんだん夫が怒ると止まらなくなって言い過ぎるから、言ってることをすべて真に受けないようにしようと思い、私がもう少ししっかりしてうまく流せるようになればいいかなと前向きに考えてきました。そう思って頑張ろうとしていたとき、きっかけがあって夫の携帯をみることがありました。そうしたら、リダイアルが何軒か消してあり、不信に思って別の日にこっそりみてみると、何人か女性とこそこそ連絡取っているようでした。女友達がいるのはわかっていましたが、結婚した当初、話し合って、結婚したんだし、不信におもうような原因をつくらないためにも、自分からは頻繁に連絡するようなことしないでと、話したことがありました。2人きりで会ったりは多分してないとおもいますが、毎日のように夫から女性に電話してありました。それから、私と結婚する前にいた元会社の後輩?みたいな子で、話に聞いたことがあったときにいってたのは付き合う寸前までいったような相手らしいですが、その子の連絡先がもうなかったはずなのに新たに登録してありました。しかも、他の人の名前のメモリ内の2番目のアドレスのところにわざわざいれていました。(わたしは前に話し合ったときに、その子の番号を一応控えておいたことがあったので、わかりました)なぜそのようなことをコソコソして、毎日女の人と連絡とっているのか、恐くなりました。そこで考えたのは、夫はきっとすぐ怒るのも含め、子供なんです。私だけではものたりず、きっと他の女性にも思われたいというか、関わっていたいというか、寂しがりなんだと思います。だからといって、毎日はどこのできた奥様でも、いい気はしないはずです。私はどちらかというと嫉妬するほうなので、やっぱりいやです。でも、いやだって気持ちを伝えるにも言葉を選んで言わないと切れて暴言がでて、こっちが不当にきず付けられて恐いし、このまま黙ってるしかないのか、話し合うこともあきらめて、離婚覚悟するか・・・本当に毎日眠れないくらい悩んでいます。私の予想では相手の女性たちは夫が結婚してるのもしってるし、ほかに元会社の人や、共通の友人もいるので、夫に本気になってるとは思いません。でも夫の気持ちが大事なので常にそういう、連絡とりたい相手がほしいのならば、彼女たちがあきたら、他にまたみつけて連絡とっていくんだとおもうと、今私が夫に怒ってももっと巧みにやろうとするだけで、効果がないのかなと思ってなかなか動けずにいますし、ただでさえ、頑固や自分勝手、暴言、亭主関白、などで悩んでるのに、これから一生女性問題でも悩まされるなら、今は情があっても別れるべきなのか、なやんでいます。私はせっかく結婚したし、なるべくならお互い歩み寄って成長しながらやっていきたいです。しかし、最近あまりにもがっかりして、どう頑張っていいかわからなくなりました。このまえ、もう決心して聞いてみようとおもって、「一つだけ聞かせて。自分のやることになにも文句いわず、意見もしなくて言うこときいてくれる人と、私という人間と、どっちと暮らして行きたい?」とききました。前者を冗談でも選んでいわれたらその場で別れようと思ってきいたら、「そりゃ~俺はお前と頑張ってやっていきたいとおもってるよ。だからお前と結婚したんだ。」と言ってきました。その言葉でなんとか今とどまっていますが、今後こういう人にどういう態度でいたら、安心して暮らしていけるのかなと・・・悩みます。私がいけないところもたくさんあるとおもいますが、この文だけでは伝わりきれないとこがあります。ですが感想やご意見、ご指導、体験談、などお話いただけたら嬉しいです。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 夫の浮気で悩んでます

    結婚1年半の共働き夫婦です。(夫35歳、私33歳。交際7年目同棲5年目で結婚) 先日、夫の忘れていった携帯を見てしまったのです。そこにはキャバクラ嬢とホテトル嬢とのやりとりが… 一年前から「接待で遅くなる」と週2~3は午前様。週1回は朝帰りでしたが、不満に思いつつも仕事なので…と文句ひとつ言わずに信じていました。 今回の件で夫の寝ている間にかばんを見たら携帯メールの内容と一致する領収書が出てきて悲しい気持ちで一杯です。 夫は生活費を「結婚で金がかかって金ない」といってくれません。私も働いているので生活費は私が負担しています。 「金ない」はずなのに「仕事の接待」のはずなのに遊んで、プレゼントして。夫のことが信じられなくなりました。私には誕生日もホワイトデーも何もなしです。忙しくて買いに行けない。お金がかかるから。と解釈してましたが。 (携帯見たこと、かばんの中見たことは夫に言っていません) 「浮気しているの」「お金ないのは遊びに行っているからでしょ」と冗談ぽく聞いてみましたら「金ないのにあそべるわけないだろ」と逆切れされてしましました。 このまま気づかないフリをすべきか 怒って実家に帰るか 悩んでいます。 私は、夫の要求通り家事も、食べたいものも、手を抜かずにしてきたつもりです。 人の事馬鹿にしすぎですよね

  • 夫がムカつきます

    3年半のお付き合いを経て、6歳年上の夫と結婚した今年結婚2年目の27歳子なし主婦です。 単刀直入に言うと、夫がムカつきます・・・ ■結婚前 ・わたしの貯金100万円をギャンブルで使い果たした ・二股掛けていた これはわたしにも責任があるので仕方なしとしても、 ■結婚後(現在) ・話を聞かない、茶化す ・思い通りにいかないとキレる ・家事は一切やらない。口癖は「それは俺の仕事じゃない」 すっごいくだらないことだとは分かっているのですが、腹が立ちます。 こっちが真剣な話をしても、ふざけた返事ばかりで話になりません。 また、亭主関白・男尊女卑的なところがあり、思い通りにいかないとすぐ機嫌が悪くなります。 夫がやる家事といえばトイレットペーパーの補充くらいで、それ以外の家事は一切やりません。ヘタしたら「俺の代わりにトイレに行ってこい」と言わんばかりの勢いです。 以前わたしはフルタイムの契約社員で働いていたのですが、残業が多く家事が間に合わないのでパートの仕事に転職しました。朝10時~夕方4時まで毎日クリエイターとして働いていますが、結局家では家事、外では仕事で自分の時間がほとんど持てません。 わたしが家庭に入ることも考えましたが、夫にはあと30万の未払い税金と、前の彼女からの借金があと180万あり、わたしが働かなければこれらの返済ができません。夫は契約社員なのでボーナスがなく、雇用形態から考えても見通しは明るくないのになかなか転職活動しようともしません。今の収入では生活費と借金や未払い税金を払って、月5万貯蓄したらそれでいっぱいいっぱいの生活しか出来ず、とても子供を作れる状態ではありません。 出来る限り節約する中で食事を作っても「美味くない」「ワンパターン」と言われ続け・・・わたしの腕の問題ですが、なんだか気持ち的に撃沈です。 それでいて、夫はお小遣いの範囲とはいえ日中の仕事を時々サボってパチンコに行ったり友達と立ち寄り温泉に行ったり・・・ わたしは夫の実家のある地方に嫁いだので友達は近所におらず、わたしの職場は県外に本社がある分室で一人で働いているため同僚もいません。わたしの実家は車で1時間ですがガソリンが高く、帰省も躊躇してしまいます。生活費に余裕がないので気分転換の習い事はおろか服の1着も買えず、義姉のお下がりや独身時代に買ったぼろぼろの服と下着で生活するしかありません。 たぶん、夫も夫なりにわたしに文句があると思います。そこはきっとお互い様だと思っています。 離婚したいという気はありませんが、この先もずーっとこうなのかなぁ、と思うとげんなりしてしまいます。 自分も変わりつつ夫も変わって欲しいなと思いますが、経験談やご意見などお聞かせいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

    私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。 結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。 それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです) 原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。 借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。 そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。 多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。 しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。 ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。 彼の性格からそれは本心でしょう。 夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。 そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。 やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・ ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。 普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。 でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。 何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか? 他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。 ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

  • 夫の父親の実家に呼ばれました。

    年明けに、夫の父親の実家に親戚が集まるので行く事になりました。 父親の弟家族が住んでいるので、夫にとっては昔から馴染みのあるの「いとこの家」ですが、 私にしてみれば、すごく遠い関係です。 結婚式で一度会っただけで、親しい人は誰一人いません。 行く必要はあるのか考えてしまいす。 その場所がまた、車で何時間もかかる遠い他県の山の中で10人以上集まるみたいです。 夫の両親は「いいところだから是非二人できてください」という感じで無理強いではありません。 そこに行くといつも連泊する習慣らしく、 この休みも「一週間泊まるから」と言われ、とんでもない!とそれだけは阻止し、2泊にしてもらいました。夫は不満な様子です。 結婚した以上、親戚付き合いは大切だと思いますが、せめて自分の夫の実家だけにしてもらいたいと思うのは勝手な考えでしょうか?

専門家に質問してみよう