• ベストアンサー

業務用エアコン修理代

スナックを経営してるものです、一か月前に暖房を付けようとスイッチを押しても反応がないので地元の購入した電気やに修理を頼みました 20分ぐらいで直りました、請求書にか下記になります。 業務用パッケージ型エアコン修理 室外機用ファンモータ  9800円 同上取替工賃及びプリント基盤補修 25900円 高所作業料 9800円 出張料  2300円 合計47470円 こんなにかかるものなのでしょうか? どんな事でもいいので情報など教えてください、お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

修理依頼をした当日に直したのでしょうか、 それとも一度見に来てから、部品取り寄せがあり、 後日、修理をしたのでしょうか。 前者なら室外機用ファンモーターを在庫で持っていたことになります、また、基盤補修をその場でやったことにもなります。 基盤補修ですので、どの部分が壊れているのか調べるのに、時間かかると思うのですが、メーカーのサイトで故障情報など出ていませんか、故障情報が出ていて業者向け(代理店など)の対処法などがあれば至急に対応したのも頷けますが、そうでない場合は手際の良い業者です。 後者なら、室外機用ファンモーターと基盤を取り寄せれば請求書の金額(ファンモーター工賃と基盤代金と取替え工費合わせた金額という意味)のになるかと思います。 ただ、やはり基盤の補修が引っかかります。 基盤補修がどの程度の補修なのかですが、詳しく聞いてみては。 基盤取替えなら基盤代は1万円以上はすると思いますので、実際に補修なら補修内容を聞いてみてください。 補修で技術料にしても高すぎます。 ましてや高所作業でどうやったのか聞いて見たいです。 また、高所作業費も脚立足場のみなら高いと思います。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

修理が済んでから高いと言われても、なんとも難しい問題ですね。 修理を依頼する場合、依頼者は修理する前に必ず「見積もりは幾らぐらいかかりますか見積もりしてから修理してください」と言うべき、 また業者は「これくらいかかりますから」と概算で見積もりして、依頼者の了解をもらってから修理にかかるべきです。 どちらもそれをせずに修理が完了してから高いと言われても仕方がないですね。 技術代や出張料はほかの業者がうんぬん出来るものではありません。 業者志向ですから交渉していくらかでも割引してもらうしかないですね。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大体そんなものだと思います。 しかし、高所作業料って見たことありません。 書いてあるだけ正直だと思いますが、そんなに高所に機械があったのでしょうか? 私が値切るならまず高所作業料を交渉します。 請求書が出てから値段交渉って変だと思われると思いますが、 通常は見積書として提出し、双方納得の金額になったところで請求書提出とすべきと思っていますので、そのように業者へ説明することにしています。 明細に値引きも無いのなら、「そんでいくら値引きするの?」と聞きます。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンの修理費

    美容室で使っているエアコンが止まりました。リモコンのエラー表示によると、電源センサーの異常でした。すぐに日立のサービスに連絡し、修理依頼しましたところ、来て修理してくれました。 電話の内容で幾らかかるのかを問い合わせてところ、サービスから説明があると聞かされ、値段を知らされないまま、基盤の交換をしてもらい、またサービスの人に幾らかかりますか??と聞いたところ、わからないが基盤のお金だけですので、そんなにかかりません。との答えでしたが、今日請求書を見て驚きました。 基盤代55000円 技術料27000円 出張費3500円 税もろもろで90000円弱の請求でした。 買って5年のエアコンです。 電気関係のお客さんに聞いてたのは工賃込みで50000円くらいかなってきかされ、工賃要らない話なのでとお伝えしたら20000円くらいかなって聞かされていたので、びっくりしています。 値段のこと言われないでの9万円はどうかと思います。 払わなければいけない事実は事実なのでしかたないのですが、納得いきません。こんなものなのでしょうか? すみません。。。教えてくださいm(_ _)m

  • エアコンの修理可否

    設置後10年を超えるエアコンです。(11年目?)去年の夏まで冷房運転は問題ありませんでした。今年の冬暖房運転を初めて行いました。一日目は正常に運転できたのですが、2日目に運転しようとしたらH11のエラーが出て動きません。ネットでH11の原因を調べたら室外機との通信エラーと分かりました。この場合高い確率で室外機の基盤不良の様です。そこでメーカのサービスに修理可能か問い合わせましたが、補修部品(基盤)のストックは無い、修理可能か否かは現物を診断しなければ分からないとの回答でした。(診断に三千円強必要) 該当機種は当時の最も省エネタイプ(六畳用で確か20万円位した)ですので、多少修理費が掛かっても直したいと思うのですが、可能でしょうか。 機種は ナショナル CS-G22M です。

  • エアコンの修理について

    東芝のRAS-251GDのエアコンを使用していますが、異常ランプが点滅し室外機が動かなくなってしまいました。メーカーの修理相談窓口に問い合わせてみたところ、基盤の不良ではないかということで、簡単に直せる場合もあるし基盤全てを交換する場合もあり、費用も変わってくるとのことでした。そこで、修理を依頼する際、町の電気屋に依頼すると基盤全てを交換されそうだし、メーカーに依頼すると田舎なので出張料がかなりかかってしいそうなので、どちらがよいのか教えていただきたいと思います。

  • エアコンの修理の見積り。これって高すぎませんか!?

     本日、勤め先にエアコンの冷風がでないということで電気屋さんが来ました。 見積りにきたときに、基板交換と言う事で、「4,5万かかります。」 と言われていたのですが、 今日になって、 「基板をハンダコテで直し、ガスが減っていたので、付け足ししておきました。外のモーターもガタがきているので、壊れ次第交換しますので」 と言う事になりました。 最初の見積りとまったく違う内容で、不備を残しての修理って考えられますか? 請求書の内容です。 RTY-50DT 室外機熱交サーミスター   2100円 冷媒R22追加充填              2600円 同上技術工科                 17000円 試運転調整費                 3000円 出張交通費                  5500円 なのですが普通ですか??? 実際の作業は、15分程度のものでした。 1時間程、付けっぱなしでお願いしますと。 と言い残して帰っていきました。 物は、業務用で天井埋込形4方形で、10年ほどのものです。 暖房のみ使える状態のものです。

  • 業務用エアコンの室外機が故障しました!!詳しい方、相談に乗って下さい。

    専門の方、教えて下さい。 三菱製の業務用エアコンが稼働しなくなりました。 恐らく先だっての大雨と落雷のせいだとは思うのですが、仕事場なので修理の急をようしています。 エラーマークが「P8」と出ます。三菱に問い合わせた所、室外機の故障という事でした。 出張見積もりに2万円かかります、という返事だけで後は何を聞いても教えてくれません。 正直な所、修理代に幾らぐらいかかるのか、万が一取り替えも考えなくてはいけないのか?ぐらいは判らないと、 見積もりと点検だけで2万円もの金額を簡単には払えません。 エアコン修理のサイトも方々見て回ったのですが、基盤の取り替えが必要とわかっただけで、料金がさっぱりわかりません。 なるべく具体的に、又どのような所へ相談したら、より親切で安心料金で修理していただけるのか、 お教えいただけなしでしょうか。猛暑の続く折り、いつまでもこのままでは過ごせませんので、 何卒宜しくお願い致します。

  • エアコンを修理してもらったけど結局治ってない。

    エアコンが冷えないので修理依頼し、買うより直した方が安いと言われたので、修理依頼しました。 室外機のファンが回っておらず、ファン部分の部品交換をしてもらい2万円の請求でした。 その後、数回使用したらまた同じ症状となり、もう一度修理依頼、基盤交換をしてもらいました。そのごも2回使用しただけでまた冷えず・・・。 結局買い直しになりそうです。 修理代が惜しいです。仕方ないでしょうか。

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 業務用エアコン修理か買い替え(新品or中古)か悩んでます。

    業務用エアコン修理か買い替え(新品or中古)か悩んでます。 テナントで借りてる店舗のエアコンが壊れました。 電圧低下、室外機インバータ部品交換必要とのこと 修理代9万円+出張費9千円。 結構な金額に驚きながら新品にした方が良いか悩みどころです。 2001年式の埋込式4方向の業務用エアコンです。 動力・三相200V。 新品にしても結構な金額になりますよね。 中古も不安だし…。 良い見極め判断、アドバイスお願いいたします。

  • 業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

    業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障 店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが 急にエラーが出て止まるようになってしまいました。 エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ 『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』 との事で修理の見積りを出してもらいました。 下記がその見積りの詳細なのですが・・・ 【空調機修理 ダイキン RYP160PB】 圧縮機 1台 ¥117,000 室外ファンモーター 2台 ¥19,400 室外基盤及び付属品 一式 ¥44,200 冷媒 R-410A 5kg ¥17,500 冷媒回収破壊処理費 ¥21,000 圧縮機交換 ¥30.800 室外ファンモーター交換 ¥17.600 室外基盤及び付属品交換 ¥8.800 真空乾燥 ¥6.000 冷媒充填 ¥2.000 試運転調整 ¥12.000 消耗雑費 ¥7.600 諸経費 ¥14.100 値引き -¥8.000 総額¥310.000(税別) 私自身あまり知識がなかったものですからド肝を抜かれました。 そこで質問ですが・・・ (1)設置してから3年で高額商品が短期間で簡単に壊れるものなのでしょうか? (2)上記金額は妥当ですか? (3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』 とのことで、段階を踏んで最終的に圧縮機交換という方法はできないのでしょうか? (4)その他安く現状回復することはできますでしょうか? 夏に涼しい喫茶店を求めてたくさんのお客様が来店されます。 店内が暑い喫茶店はかなりマズいので、どうかよろしくお願いします。

  • 業務用エアコン 高額な修理代について。

    東京で小さな店舗を経営しています。 昨年末から暖房の効きが非常に悪く、業者に依頼した所、約30万円ほどの修理費が掛かると言われました。 業者さんはエアコンのメーカに問い合わせて来た方です。 内容または詳細は以下の通りです。 ■機種は、ダイキン FHYCP80P 2004年製くらいでしょうか。 2機設置です。 業者さんの言うところ、室外機内の銅管の溶接に穴(裂け?)があり、ガスが漏れているとの事。 オイル?も下に垂れているのでコンプレッサーも交換が必要との事でした。 全部の交換&作業を含めると、だいたい30万円近くはかかると言われました。 今は正規の見積りがくるまで、取り合えずガスを入れてもらい何とかエアコンが効いている状態です。 6年半前に新品で設置。 カビ臭い風が出てきた為、1年半前に業者にてエアコンクリーニング実施。 店舗は15坪ほどです。 毎日10時間ほど稼動。 室外機の設置場所はマンション1階の北側。 風通し良く、前に障害物は無い状況です。 一応、こんな感じです。 機械ですから1年で故障する場合もあれば10年間何も無い事があるのも分かります。 ですが業務用エアコンなのに、わずか6年ほどで銅管の溶接が破損するものなのでしょうか。 ごく当たり前にある事なのでしょうか。 値段が値段だけに、どうにも納得がいかないのです。 またメーカーにこの様な事を伝えても、修理費という物は変わらないものでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願い致します。