• ベストアンサー

業務用エアコン修理代

スナックを経営してるものです、一か月前に暖房を付けようとスイッチを押しても反応がないので地元の購入した電気やに修理を頼みました 20分ぐらいで直りました、請求書にか下記になります。 業務用パッケージ型エアコン修理 室外機用ファンモータ  9800円 同上取替工賃及びプリント基盤補修 25900円 高所作業料 9800円 出張料  2300円 合計47470円 こんなにかかるものなのでしょうか? どんな事でもいいので情報など教えてください、お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

修理依頼をした当日に直したのでしょうか、 それとも一度見に来てから、部品取り寄せがあり、 後日、修理をしたのでしょうか。 前者なら室外機用ファンモーターを在庫で持っていたことになります、また、基盤補修をその場でやったことにもなります。 基盤補修ですので、どの部分が壊れているのか調べるのに、時間かかると思うのですが、メーカーのサイトで故障情報など出ていませんか、故障情報が出ていて業者向け(代理店など)の対処法などがあれば至急に対応したのも頷けますが、そうでない場合は手際の良い業者です。 後者なら、室外機用ファンモーターと基盤を取り寄せれば請求書の金額(ファンモーター工賃と基盤代金と取替え工費合わせた金額という意味)のになるかと思います。 ただ、やはり基盤の補修が引っかかります。 基盤補修がどの程度の補修なのかですが、詳しく聞いてみては。 基盤取替えなら基盤代は1万円以上はすると思いますので、実際に補修なら補修内容を聞いてみてください。 補修で技術料にしても高すぎます。 ましてや高所作業でどうやったのか聞いて見たいです。 また、高所作業費も脚立足場のみなら高いと思います。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

修理が済んでから高いと言われても、なんとも難しい問題ですね。 修理を依頼する場合、依頼者は修理する前に必ず「見積もりは幾らぐらいかかりますか見積もりしてから修理してください」と言うべき、 また業者は「これくらいかかりますから」と概算で見積もりして、依頼者の了解をもらってから修理にかかるべきです。 どちらもそれをせずに修理が完了してから高いと言われても仕方がないですね。 技術代や出張料はほかの業者がうんぬん出来るものではありません。 業者志向ですから交渉していくらかでも割引してもらうしかないですね。

nm1410
質問者

お礼

回答No.2

大体そんなものだと思います。 しかし、高所作業料って見たことありません。 書いてあるだけ正直だと思いますが、そんなに高所に機械があったのでしょうか? 私が値切るならまず高所作業料を交渉します。 請求書が出てから値段交渉って変だと思われると思いますが、 通常は見積書として提出し、双方納得の金額になったところで請求書提出とすべきと思っていますので、そのように業者へ説明することにしています。 明細に値引きも無いのなら、「そんでいくら値引きするの?」と聞きます。

nm1410
質問者

お礼