• 締切済み

エアコンの修理の見積り。これって高すぎませんか!?

本日、勤め先にエアコンの冷風がでないということで電気屋さんが来ました。 見積りにきたときに、基板交換と言う事で、「4,5万かかります。」 と言われていたのですが、 今日になって、 「基板をハンダコテで直し、ガスが減っていたので、付け足ししておきました。外のモーターもガタがきているので、壊れ次第交換しますので」 と言う事になりました。 最初の見積りとまったく違う内容で、不備を残しての修理って考えられますか? 請求書の内容です。 RTY-50DT 室外機熱交サーミスター   2100円 冷媒R22追加充填              2600円 同上技術工科                 17000円 試運転調整費                 3000円 出張交通費                  5500円 なのですが普通ですか??? 実際の作業は、15分程度のものでした。 1時間程、付けっぱなしでお願いしますと。 と言い残して帰っていきました。 物は、業務用で天井埋込形4方形で、10年ほどのものです。 暖房のみ使える状態のものです。

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

基板交換という事ですが基板交換はしていないですね。 -------------------------------------------------------------- 室外機熱交サーミスター 2100円 ・・そんなものでしょう。 冷媒R22追加充填   2600円 ・・??? 同上技術工科      17000円 ・・同上部品交換+ガス漏れ箇所修理でしょうか? 試運転調整費      3000円 ・・スイッチ入れるだけですが。 出張交通費       5500円 ・・距離によりますが・・。 --------------------------------------------------------------- 極端なボッタクリではないようですが基板交換→サーミスタ交換とガス 補充と修理内容が変更になったのが納得いかないところですね。 ガス漏れという事はガス漏れ箇所を修理しないと再度漏れますので修理 をされたのでしょうか?技術工科の内訳が分かりませんね。

回答No.4

消費者側と修理する側で考え方の違いによるトラブルは結構あります。 修理代が安いのはいいけど、問題を残すのはやはり困りますよね。 自分としては今回は問題が残ったとしても現実的には問題ない対応だと思いますが、納得できない場合は、消費生活センターなどに問い合わせてみてはどうでしょうか。 その結果もぜひ書き込んでください。 ここを見ておられる多くの方への事例となると思いますがどうでしょうか。

• tsline
回答No.3

4~5万の見積もりで30000の支払いで直ったのならいいのでは?? 保証期間はとっくに過ぎているでしょうし、私から見ればそんなに安くていいのか??って感じです。 私アンテナの工事してますが、ベランダのアンテナを1cm調整しただけで¥5250頂きますよ。その1cmを何時間かけても素人さんは調整出来ないのですよ。私は¥200000のデジタルチェッカーで1分で合わせます。1分¥5250を高いと思う方は自分で¥200000出してチェッカー買えばいいのです。 技術工料っていうのは、そういった特殊工具などの減価償却費も含まれているのです。 強いて言うなら、そのサービスマンの方が見積内容と若干異なる修理内容になる旨を、着工前に質問者さんへ伝えないでいたことはダメだと思います。

• Us-Timoo
回答No.2

業務用なら、そんなものですよ。 っていうか、業務用だから家庭用よりも買い替え需要が少ない分 本体の価格が高かったり、その修理などのメンテで業者は稼がないと業者自体が存続できません。 修理してもらう業者さんがつぶれてしまってもいいのでしょうか? >見積りにきたときに、基板交換と言う事で、「4,5万かかります。」 見積もりにはあくまで見積もり。 見積もりする人のそれまでの経験や実績から、だいたいこのくらいは必要だろうと踏んでのことです。 だいたい、見積もり時点で「4~5」って幅を持たせていることがわかりませんか? 現物をあけて、中身を見ていくうちに不具合が見つかったり、作業したことによって 新たにしておかなくてはいけない作業も出てきますよ、そりゃ。 >「外のモーターもガタがきているので、壊れ次第交換しますので」 >不備を残しての修理って 不備を残してって、外のモーター(多分室外機のことかな)もガタがきていることですか? 業者の判断で交換してしまってもいいのなら、その時点で御願いすればいいのではありませんか? きっと、業務用だから出張の車には部品積んでないだろうし、交換するにしても きっと後日になると思いますけどね。 そして、その部分は今回の修理とは全く関係のないところだから、 見積もりの中にはそのモーターを交換する部品代や工賃などを入れていないのだと思いますよ。

• yossy0426
回答No.1

どうもです。 見積もりに来た時に何処まで見たかだと思います。 症状確認で大体判るので基盤の交換が必要=5万ぐらい 実際にバラシて見たら簡単に直せるレベルだったので修理に変更したんだと思いますが・・・・その方が安いですし。 まぁ私なら交換でなく修理になった時点で交換と修理どっちにしますか?って聞くし、聞いてもらいたいですがね。 モーターのガタですがまだ使えるレベルとの判断結果ではないでしょうか?それを不備を残すと言うのは??ですが。 本来の修理は基盤だけですよね? サービスかどうか判りませんが一通りチェックした結果モーターのガタが来ているから壊れ次第交換は不備を残すではないと思います。 料金に関して高いか安いかは私には解かりません。 金額はただ単に高い・安いではなく内容にあった金額かで判断しましょう。 10万の内容の修理を50万なら高い 50万の内容の修理を50万なら妥当 キチンと自分でその内容の適正価格を知ることだと思います。