• 締切済み

エアコンの修理の見積り。これって高すぎませんか!?

 本日、勤め先にエアコンの冷風がでないということで電気屋さんが来ました。 見積りにきたときに、基板交換と言う事で、「4,5万かかります。」 と言われていたのですが、 今日になって、 「基板をハンダコテで直し、ガスが減っていたので、付け足ししておきました。外のモーターもガタがきているので、壊れ次第交換しますので」 と言う事になりました。 最初の見積りとまったく違う内容で、不備を残しての修理って考えられますか? 請求書の内容です。 RTY-50DT 室外機熱交サーミスター   2100円 冷媒R22追加充填              2600円 同上技術工科                 17000円 試運転調整費                 3000円 出張交通費                  5500円 なのですが普通ですか??? 実際の作業は、15分程度のものでした。 1時間程、付けっぱなしでお願いしますと。 と言い残して帰っていきました。 物は、業務用で天井埋込形4方形で、10年ほどのものです。 暖房のみ使える状態のものです。

みんなの回答

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.5

基板交換という事ですが基板交換はしていないですね。 -------------------------------------------------------------- 室外機熱交サーミスター 2100円 ・・そんなものでしょう。 冷媒R22追加充填   2600円 ・・??? 同上技術工科      17000円 ・・同上部品交換+ガス漏れ箇所修理でしょうか? 試運転調整費      3000円 ・・スイッチ入れるだけですが。 出張交通費       5500円 ・・距離によりますが・・。 --------------------------------------------------------------- 極端なボッタクリではないようですが基板交換→サーミスタ交換とガス 補充と修理内容が変更になったのが納得いかないところですね。 ガス漏れという事はガス漏れ箇所を修理しないと再度漏れますので修理 をされたのでしょうか?技術工科の内訳が分かりませんね。

回答No.4

消費者側と修理する側で考え方の違いによるトラブルは結構あります。 修理代が安いのはいいけど、問題を残すのはやはり困りますよね。 自分としては今回は問題が残ったとしても現実的には問題ない対応だと思いますが、納得できない場合は、消費生活センターなどに問い合わせてみてはどうでしょうか。 その結果もぜひ書き込んでください。 ここを見ておられる多くの方への事例となると思いますがどうでしょうか。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

4~5万の見積もりで30000の支払いで直ったのならいいのでは?? 保証期間はとっくに過ぎているでしょうし、私から見ればそんなに安くていいのか??って感じです。 私アンテナの工事してますが、ベランダのアンテナを1cm調整しただけで¥5250頂きますよ。その1cmを何時間かけても素人さんは調整出来ないのですよ。私は¥200000のデジタルチェッカーで1分で合わせます。1分¥5250を高いと思う方は自分で¥200000出してチェッカー買えばいいのです。 技術工料っていうのは、そういった特殊工具などの減価償却費も含まれているのです。 強いて言うなら、そのサービスマンの方が見積内容と若干異なる修理内容になる旨を、着工前に質問者さんへ伝えないでいたことはダメだと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

業務用なら、そんなものですよ。 っていうか、業務用だから家庭用よりも買い替え需要が少ない分 本体の価格が高かったり、その修理などのメンテで業者は稼がないと業者自体が存続できません。 修理してもらう業者さんがつぶれてしまってもいいのでしょうか? >見積りにきたときに、基板交換と言う事で、「4,5万かかります。」 見積もりにはあくまで見積もり。 見積もりする人のそれまでの経験や実績から、だいたいこのくらいは必要だろうと踏んでのことです。 だいたい、見積もり時点で「4~5」って幅を持たせていることがわかりませんか? 現物をあけて、中身を見ていくうちに不具合が見つかったり、作業したことによって 新たにしておかなくてはいけない作業も出てきますよ、そりゃ。 >「外のモーターもガタがきているので、壊れ次第交換しますので」 >不備を残しての修理って 不備を残してって、外のモーター(多分室外機のことかな)もガタがきていることですか? 業者の判断で交換してしまってもいいのなら、その時点で御願いすればいいのではありませんか? きっと、業務用だから出張の車には部品積んでないだろうし、交換するにしても きっと後日になると思いますけどね。 そして、その部分は今回の修理とは全く関係のないところだから、 見積もりの中にはそのモーターを交換する部品代や工賃などを入れていないのだと思いますよ。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

どうもです。 見積もりに来た時に何処まで見たかだと思います。 症状確認で大体判るので基盤の交換が必要=5万ぐらい 実際にバラシて見たら簡単に直せるレベルだったので修理に変更したんだと思いますが・・・・その方が安いですし。 まぁ私なら交換でなく修理になった時点で交換と修理どっちにしますか?って聞くし、聞いてもらいたいですがね。 モーターのガタですがまだ使えるレベルとの判断結果ではないでしょうか?それを不備を残すと言うのは??ですが。 本来の修理は基盤だけですよね? サービスかどうか判りませんが一通りチェックした結果モーターのガタが来ているから壊れ次第交換は不備を残すではないと思います。 料金に関して高いか安いかは私には解かりません。 金額はただ単に高い・安いではなく内容にあった金額かで判断しましょう。 10万の内容の修理を50万なら高い 50万の内容の修理を50万なら妥当 キチンと自分でその内容の適正価格を知ることだと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの修理代、約42,000円は高い?

    家のダイキン製マルチルームエアコンが壊れました。 エラーU4と出るので修理の見積りをしてもらったところ42000円ほどかかるらしいです。室内外間伝送不良だそうです。 室外機の基板交換になるらしいのですが。 基板交換だけで修理代42,000円は高いですか?

  • エアコンの異音と冷媒回路について

    運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。 運転すると音は止みます。 コンセントを抜いても音は止みますが、入れると音が復活します。 1年2か月前に購入したので、保証期間は過ぎています。 メーカーに問い合わせたところ、ものを見てみないとわからないと言われました。 仮に電子基板を交換することになると、それだけで2万円くらいかかるそうです。 しかも同機種2台で同じ症状が出ています。2×2=4万円... 説明書には「冷媒回路の保証期間は5年」とあるので、原因が冷媒回路だったらよいのですが、 冷媒回路がどんなものか想像がつきません。 このような音は、どこが(何が)原因か見当がつくでしょうか。 冷媒回路が原因という可能性はあるでしょうか。

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • エアコンの圧縮機ってなんですか?

    エアコンが壊れ、修理の見積もりをしたら、圧縮機の起動不良ということで、13万円もの見積もりになりました。 以下見積書の記載事項です。 部品 圧縮機           35100円 フィルター基盤        6980円 インバータ基盤       25200円 トランジスタモジュール    8055円 ワイヤレスリモコン組立品   5922円 冷媒 R-22        4500円 技術料 圧縮機交換作業       29700円 冷媒回収作業         4950円 出生諸経費          9000円 話によると、エアコン本体ではなく、室外機にあたる部分らしいのですが、専門的でわかりません。 また、壁付けタイプのエアコンではなく、床置き式で、床の下に配管配線してるので、廉価の壁付けエアコンに 換えるのには配管配線作業で40万くらいかかるとのことでした。 詳しい方、どうか解説をよろしくお願いします。

  • 三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来まし

    三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来ました。 基板は、所有者に断り無く、既に交換済みです。 私もシステムエンジニアで、費用的な事やメンテナンスの具合も解っております。 部品代が、約1~2万円程度で、技術料が3~5万円、諸経費を入れても 10万円でおつりが有るぐらいです。 よって、次の疑問があります。 1.所有者に承諾無く交換し、また、見積も後から提出し、一方的に一般金額をより越える、   高額を請求した物に対して、支払義務はあるのか? 2.定期的にメンテナンス契約をしているのに事前に、   「そろそろ、この様な不具合が出てきそうです。」と伝えてこなかったのか?   (※今回故障した原因は、コンデンサと言った科学液を使用した部品で長期間使用すると劣化し、     機能を果たさなく成る部品に因るものと、冷却ファンとの寿命に因るものと考えられます。) 3.前述の部品交換で修理は可能な状態にも関わらず、何故基板単位の交換しか出来ないのか?   基板単位で交換しても接続部の不良は全くないとは言い切れず、接触不良も考えられる。 4.総合的に見て、技術力が無いのかと疑問に思う。 5.以前、EV内のスイッチ基板を見積もりして貰った時に、日本橋や秋葉原の様な部品屋さんで、   1つ、10~20円のコネクタが、9,000円もした、ぼったくりとも思える価格設定!   この様な技術料や諸経費等を含まない、今現在には、考えられない金額をまともに支払う必要が   本当にあるのか? 以上長くなりましたが、法的にアドバイスして頂けましたら幸いに思います。 てきましたら、民法**条より、など付与した頂ければ、より有り難く思います。

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 隠蔽配管のエアコン交換について。

    隠蔽配管のエアコン交換について。 5年前に家を建てた時に、エアコンを隠蔽配管で取り付けました。 日立RAS-NJ28Tで、冷媒はR410Aです。 運転時以外の時にタイマーランプが3回点滅しておかしいなと思い メーカーに問い合わせたら基盤交換が必要で総額3万円の見積もりが出ました。 ちなみに新品に交換すると配管再利用で、総額8万円の見積もりになりました。 隠蔽配管では、量販店で購入して、設置をお願いしたも、取り付けしてもらえないことが多いと 聞きますが、上記のような場合でもだめでしょうか? なるべく価格の安い量販店で購入したいと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • メーカーの修理

    ノートPC(LaVie)を、NECの修理見積もりに出しました。 HDD交換で4万弱とTELが来たのですが、高過ぎないでしょうか? ついでに見積もりの検査料という事で、千何円かを請求されました。 基本的に、見積もりは無料ではないですか? しかも以前修理に出して箱から出してその日のうちにおかしかったのでTELをすると、詳しい内容も聞かず「一度預かってよろしいでしょうか?」だけで何の説明もなく請求されました。 検査料など以前は無く、ボード交換で1万数千円でした。 HDDの方が自分で簡単に交換できると思うのですが、こんな値段と対応って有り得るでしょうか?