• ベストアンサー

帝○ホテルでの紅茶

帝○ホテルでの会議に出席しましたが、さすが「コーヒー」か「紅茶」かと嗜好を聞かれました。私は「コーヒー」がダメなので「ミルク紅茶」といいましたところ「紅茶」が出たのはいいのですが、最初にカップに紅茶を注ぎそのあとミルクを注がれました。私はいつもは逆です。 なぜ、帝○ホテルではそのような指導になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

憶測ですが、紅茶の水色を見るためでは? 最初にミルクを入れてしまうと、水色見れませんので・・・

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯色のことですね。 紅茶ではいろいろな色が楽しめて、楽しいですね。 コーヒーにも「あるよ」と言われそうですが・・・。

その他の回答 (4)

  • quarz
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

 ミルクティーの場合、ミルクが先か後かというのは 英国でもお茶好きの間でよく議論になるネタらしいですが、 正しい正しくないと言うより、それぞれのこだわりを 語り合って楽しむことの方に重点がおかれているようです。  だから、どちらも「こっちの方がおいしいっ」という主張があると思います。  帝○さんは帝○さんなりの理由で指導しているのかもしれませんが、経験上、他のお店でも後にミルクを入れることは 珍しくないように思います。 今度、他のお店で紅茶を頼まれたときにチェックしてみてください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶の後で、ミルクというのが、私の経験上ほとんどです。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

#2のものです。 コーヒーでも同じですが、ミルクやクリームといった脂肪分が入った瞬間、物理化学的には一瞬にして香気が減失しますので、あえて芳醇なお茶の香りを最初から消してしまうミルクインファースト作法は、「お茶の香りと味わいを楽しむ」という理由よりも何か別の理由があるのではないかな、と常々疑問に思っていました。 帝国ホテルでは、1890年に創業されてから世界の規範をめざして100年以上研修を重ねているので、多分我が国での最もオーソリティとしての作法に則っているのではないでしょうか? epson01さんがmif作法が本式と教わったのはどんな書物等からの情報でしたでしょうか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、お店では「紅茶」のあと「ミルク」ということしか、経験したことがありません。

epson01
質問者

補足

イギリスに赴任した兄からの「教え」です。 イギリスでは「紅茶」と「クッキー」だそうです。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

他の方も書かれておりますが紅茶にはアッサム、アールグレイ、モーニングティー、各社オリジナルブレンドなどありましてそれぞれ紅茶の香りや色を楽しむためには紅茶→ミルク(牛乳)の順番で入れております。 他の紅茶関係の本でもそうなっております。 なぜ、帝○ホテルではそのような指導になっているのでしょうか? ではなく帝○ホテルだからこそ正式な紅茶を出してると思いますが・・・

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 香りと色を楽しんでから、ということですね。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

epson01さんは「Milk in First(Before)」で、帝国ホテルは「Milk in After」ということですよね。 本当にミルクインファーストのほうが正式なのでしょうか? この辺は私もぜひ知りたいと思っているのですが、どうやらこれは英国貴婦人の間での意地の張り合いで言われているだけのようですね*

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nyankoro/Beru/milkt.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式には聞いていませんが、紅茶を入れてからたっぷりのホットミルクでした。

関連するQ&A

  • 来客への紅茶

    そろそろ来客にお茶を出すのですが、紅茶にしようと思います。 紅茶には砂糖とミルクで大丈夫でしょうか? ミルクはコーヒー用のカップに入っている、ミルクでよいのでしょうか? それとも、紅茶用のミルクってあるんでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えてください。

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

    ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。 以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。 コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。 お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。 紅茶のカフェインが原因なのでしょうか?? 胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • 紅茶の指し湯(足し湯?)

    先日、とあるホテルのティールームでミルクティーを頼みました。そのときに紅茶のポット、カップ、ミルク、後お湯の入ったポットを持ってきてくれました。そのときに「これは(指し湯?足し湯?)です」と置いていかれたのですが、どのように使えばよいのか分かりませんでした。あれはどのように使うべきなのでしょうか?教えてください。

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 紅茶とコーヒーを飲むときのマナーの違い

    先日本で紅茶の正しい読み方を読んできました。 それで疑問に思ったのですが、紅茶はミルク等を入れて、ティースプーンで軽くかき混ぜた後に元の位置の反対側にスプーンを置くか、 カップの持ち手側に縦向き(もちろん寝かせたまま)に置くのも正しい、というようなことでした。 コーヒーの場合もティースプーンの置く位置は同じと考えてよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 緑茶や紅茶やコーヒーで虫歯になりますか?

    こんにちは! 僕はタイトルに挙げたような飲み物をよく飲むのですが、 飲んだ後、歯を磨かないと虫歯になってしまうのでしょうか? 緑茶はそのままですが、紅茶にはミルクをいれたり、コーヒーにはミルクと砂糖を入れて飲んでいます。 やはりうがいをしたり、歯を磨いたりしないとダメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • レピシエの紅茶で一押しのもの!

    こんばんは。いつもお世話になっております。 過去の質問等からレピシエの紅茶の好きな方が多そうですのでお尋ねします。タイトル通り、皆さんの好きなレピシエの紅茶を教えて下さい。 私は大のコーヒー党ですが、レピシエの紅茶だけは好きでたまに飲んでました。最近息子もよく紅茶を飲むようになったので、最近はコーヒーより紅茶を飲む日が多くなってしまいました(^^ゞ お店に行っても子連れではちょっと落ち着かないので、最近は通販を利用してます。そろそろまた頼もうかな~と 思ってるので、みなさんの一押しを参考に教えて下さい! (たくさんあって迷いますし、できればハズレたくないな~と思いまして・・・。) ちなみに私達のお気に入り定番は 1.ゆめ 2.ディクサム・ブロークン(ミルクティ) 3.バースディ 4.トキオ 他は不味くはないけど、リピートして買うほどでもないか・・というのがいくつかありますが、そんなにまだ多くの種類は飲んでません。 2人ともウゲェ~ダメだこれ だったのが、「杏仁」です。(まだ残ってるので、他のヤツとブレンドしたりして飲んでます。) できれば、フレーバーティーはストレートで、クラッシクティーはミルクティーでおいしく飲めるものをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう