自転車事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故で相手が全額負担する取り決めにもかかわらず、連絡が遅れて困っています。違法なのでしょうか?
  • 自転車事故から何日経っても病院代を請求できますか?壊れた自転車の扱いも悩んでいます。
  • 私は免許がなく、タクシーを利用して病院へ行っています。このタクシー代も請求できるのでしょうか?警察に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車事故について

先日、事故にあいました 私は、自転車に乗り、相手は原付でした 駐輪場から出てきてすぐに正面からぶつけられ、前のチャイルドシートに子供が乗っていたのですが、私も、子供も、自転車ごと転倒 救急車で運ばれ、無事大怪我もなかったので、警察へ 相手の方は事情聴取をされており、自転車、病院代を全額負担という かたちで連絡先を交換したのですが、 事故が、木曜日の夜7時なのに、本日月曜日昼になっても保険会社に連絡をしてくれていなくて、困ってます 事故を起こしたら、すみやかに保険会社に連絡しなくても違法ではないのですか? また、事故から何日もたっての病院代は請求できるのでしょうか? 壊れた自転車は、保険会社と連絡をとれるまでと思って、自転車屋に預けてます 私は、免許がなく、共働きなので、子供の送り迎え、今おなかに子供がいるので、病院へもタクシーを使ってます このタクシー代も請求できるのでしょうか? 警察に相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

事故はおそらく人身事故で届けられているかと思います。 保険会社への連絡は義務ではないので、まずは相手に直接ご連絡されてください。 (任意保険を使うか使わないかは加入者である事故相手に決定権があります) 原付バイクの場合、車と違い任意保険に加入していない方が多いです。 この場合は強制保険である自賠責保険で怪我(通院、薬代、通院にかかる交通費タクシーも可、慰謝料)は120万円までは自賠責保険から支払われます。 任意保険に加入していて、保険会社に連絡しているならば、通常なら即保険会社から連絡がありますが、それがないということは、加入していないor連絡していないのどちらがでしょう。 ですのでまずはご自身で相手に連絡し、今後の対応について話し合われてください。 なお、警察に相談されても怪我や自転車の補償については民事になりますので、警察は何もできません。 怪我の補償は、自賠責を使う事になります。 この請求は本来は加害者側から加入している保険会社に連絡し、請求しますが、加害者が動かない場合は被害者からも請求する事が可能です。(被害者請求) 請求は相手が加入している自賠責を取り扱った損保会社に行いますが、会社が分からない時はこちらは警察で確認できます。 (事故処理の時警察はかならず自賠責保険を確認しています) 請求の方法などについてはこちらをご参考に。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/index.html 保険金の請求は事故日より2年となっていますので、数日たっていても大丈夫ですよ。 ただ、自転車の補償については物損となり、これは自賠責は対象外です。 任意保険に加入していないのならば、物損分は相手が自分で支払うしかありません。 またこの交渉は当事者同士で行う事となりますが、どうしても支払に応じない場合は裁判で争うしかないでしょう。 なお、ご家庭で車を所有されてるならば、任意保険に加入されてると思います。 補償内容にもよりますが、人身傷害特約などで車に乗っていない場合の事故も補償してもらえる場合がありますし、また、事故相談に乗ってくれる窓口もあったりしますので、一度ご確認下さい。 そうそう、もし相手が車も持っていて、ファミリーバイク特約に加入してるならば、こちらを使うように進めてみてください。 ファミリーバイク特約で保険を使った場合は、車と違い、更新時に等級は下がりません。 ここらを警戒して使わない人といますので、もしあるようならば動かした方が得だと説得してみられては。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

警察は民事不介入 警察に相談することではないと思います。 保険会社から連絡がないのは、恐らく任意保険未加入 自賠責のみでしょう。 あなたの同居親族に自動車保険加入があり、人身傷害車外事故担保加入が有れば人身部分の補償はこちらで対応してくれます。 なければ、事故証明書入手してバイク加入自賠責に被害者請求することになりますかね。 また、治療は健保でかかることです。健保管轄官庁で相談、手続きすれば健保でかかれます。実費3割負担にはなりますが、自由診療の半額で済 その3割負担ですから当面の治療にかかる立て替え負担が軽減されます。 立て替え 実費負担は被害者請求の際回収できます。 物損損害は直接相手に請求するしかありません。 タクシーについては、ケースバイケース 相手もしくは保険屋次第ですね。 保険会社に連絡しないからといって違法にはなりません。要は相手が賠償するのが原則 加入があればその賠償を契約者が保険請求すれば、契約者に代わり支払いするだけです。 自賠責は任意保険のような示談代行サービスは一切しません。 当事者双方のどちらかが直接手続き(加害者請求・被害者請求) 請求するのみです。 どうも任意保険未加入のように感じられますね。

• mano5
回答No.1

あなたはいかなる保険にも加入されていないんでしょうか?

mi2647
質問者

補足

私は、自転車は保険はいってません 免許をもってないので、保険はなにも加入してません 旦那が、自動車で保険入ってます