雇用保険の適用範囲と失業給付についての質問

このQ&Aのポイント
  • 介護のため祖母の家に引っ越すことになり、仕事を変えざるを得ない場合、失業給付の受給可能性を知りたい。
  • 2009年に入社し、退職後に失業給付を受けた経験があり、被保険者期間が12か月以上あるか確認したい。
  • ハローワークのウェブサイトを見ても詳細がわからず、被保険者証を持ってハローワークに行く暇がないため、最新の情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の適用範囲?について

介護のため祖母の家に引っ越すことになり、 仕事を変えざるを得ないのですが、 万が一のことを考えて、失業給付が受けられるかどうかを 教えてください。 2009/1/10に今の会社に入社しました。 雇用保険の管理をお願いしている労働保険事務組合からの 「事業所別被保険者台帳」によると、 被保険者番号の取得日は、入社日の「2009/1/10」になっています。 2010/1月末に退職したとして、これは、失業給付の対象となる 「被保険者期間が通算して12か月以上ある」 に該当するでしょうか? ハローワークのHPも見てみましたが、よくわからなくて・・・ ちなみに、昨年も10月-12月まで失業給付を受けました。 それは何か関わってきますか? 被保険者証を持ってハローワークの窓口で確認してもらうのが 一番確かと思うのですが、 行く暇がないのと、地元のハローワークは大変混み合っています。 最新の雇用保険に明るい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

被保険者期間とは、離職日(2010/1月末)からさかのぼって各1ヶ月のうち14日以上の賃金支払い基礎日数(要するに働いた日)のある月を1ヶ月とします。 2009/1/10から2010/1月末まで、毎月14日以上働いたのなら、13ヶ月になりますから、「被保険者期間が通算して12か月以上ある」の要件だけは満たしますね。

duffy0777
質問者

お礼

なるほど、大変わかりやすいご回答ありがとうございました。