土地と建物の担保で最適な借り方は?

このQ&Aのポイント
  • 土地と建物を担保にお金を借りる最適な方法は何でしょうか?現在は銀行から根抵当を設定してお金を借りていますが、他にどのような方法があるのか知りたいと思っています。
  • 根抵当を設定している場合、いつでも極度額までお金を借りることができるのでしょうか?現在の残高は極度額の半分まで返済が進んでいます。
  • 土地と建物を担保にした場合、最適な借り方や返済に関して教えてください。借りる理由は店子への保証金の返還です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地と建物を担保にした場合、どこからお金を借りるのが最適でしょうか

土地と建物(大阪市北区のテナントビル)を担保にお金を借りたいのですが、どのような所から、どのような形で借りるのが、一番最適だと思われますか? 土地と建物は個人名義で、個人で運営しています。借りる理由は、店子への保証金返還です。 実は今現在、土地と建物を担保に、銀行から根抵当を設定してもらいお金を借りています。しかしまだまだ余裕のある根抵当の極度額ですので、他に銀行などからお金を借りるとしたらどのような方法があるのかと思いましてお聞きしたしだいです。拙文ですが、よろしくおねがいします。 それと、もう一点教えていただきたいのですが、根抵当を設定している場合、極度額までなら、いつでもお金を借りることができるのでしょうか? 今現在、極度額の半分まで返金が進んでおり、返済は一度も滞っていません。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

他の銀行から借入を行うのは適切ではありません。貸ビルの担保権者たる既存銀行に相談するのが筋でしょう。 保証金返還資金の融資は、いわば後ろ向きな案件。本来ならば保証金は手元資金として確保すべきものですし、返済原資たる家賃収入が減少する状況での融資案件であるからです。 こうした後ろ向き案件では、新規銀行から融資を引き出すのは困難です。まずは、責任あるメイン取引行、すなわち担保権者に相談してみましょう。保証金がもし入居維持に必須なビルの修繕費等に充てられているなら、担保価値維持向上にも繋がっている話でもあり、メイン行としては支援を継続するべき状況とも考えられます。 もし、保証金が貸ビル事業以外の使途で費消されているなら、ここで借入しても事業は更に苦しくなるのが目に見えている。売却を前提にした繋ぎ資金を引き出すのがせいぜいかも。

creap45th
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りだと私も思いました。 ありがとうございました。